• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有酸素運動になりますか?

有酸素運動と無酸素運動の区別がいまいちつきません。ウォーキングや、ジョギング、エアロビクスは代表的な有酸素運動ですが、では、無酸素運動と言われている、筋力トレーニング、例えば、腕立て伏せを30分以上、スクワットを30分以上続けていれば、これは有酸素運動になるのですか? また室内で、できるおすすめ有酸素運動があれば教えてほしいです。(器具なしで)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#62393
noname#62393

こんにちは!  有酸素運動、無酸素運動について、勘違いをされている方が多いようです。  アロビックという言葉はアメリカのクーパー博士の考案によるもので、「酸素の存在による好気的活動」という意味で、日本では「有酸素運動」と訳されていますが、現実に酸素を呼吸するわけではなく、全身運動をしながら空気を十分に体内に送り込み、全身の組織・器官、とりわけ心臓の「サビツキ」を予防しようとのこころみで、酸素を十分に体内に取り入れながら運動をすることを言います。  したがって、ウオーキングでも、水泳でも、ジョギングでも、すべて運動はエアロビックなのです。エアロビックを有酸素運動と訳したことから、勘違いが広がったようです。  本来の生理学的有酸素運動とは、体に蓄えたATPを使用しての運動、呼吸により酸素を吸収しATPを生産しながらの運動、前者を無酸素運動、後者を有酸素運動と定義しています。また、嫌気性分解により生産したATPを使用するものを無酸素運動、好気性分解により生産したATPを使用するものを有酸素運動と定義することもあります。  いずれにせよ、有酸素、無酸素運動はイギリスの学者ヒルが、筋肉を収縮するときは無酸素的(ATPから)、つぎに回復するのに酸素を使う酸素的。すべての生命現象は無酸素的に起こり、その後始末を酸素でする。  と発表してノーベル賞を受賞しています。有酸素運動はこれがすべてです。  運動の種類により、無酸素運動、有酸素運動と分けることはできないということであり、運動強度が高まるにつれて乳酸が増えてくることは、間違えないようです。  「サビツキ」の防止もよいですが、やりすぎによる「スリキレ」に注意しましょう。  以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

有酸素運動:酸素を取り込みながら比較的長い時間持続できる、強度が比較的低い運動 無酸素運動:酸素取り込みの必要がない強度の比較的高い運動 こういった定義だと思います。 その境界をどこで分けるかというと、#2さんのおっしゃる脈拍をめやすにします。人の運動能力には差があるので、同じ運動をしたからといって同じくらいの脈拍になるとは限りません。5kmを30分で走って脈拍が120以下の人もいれば160以上になってすぐ走るのをやめてしまう人もいますね。前者にとってこのペースで走ることは有酸素運動ですが、後者にとっては無酸素運動に入ってしまいます。 ウォーキングやジョギングが代表的な有酸素運動といわれるのは、あくまで「平均的な体力の人」が行った場合は脈拍110~140くらいの範囲に収まるであろうということであって、極端に運動能力が低い人がいきなりジョギングをした場合、それは有酸素運動にはならないかもしれないということです。 >筋力トレーニング、例えば、腕立て伏せを30分以上、スクワットを30分以上続けていれば、これは有酸素運動になるのですか? 運動中にその人の脈拍が有酸素領域にあれば、有酸素運動であるといえます。ただし腕立て伏せやスクワットはいわゆる筋トレであって、よほど強度を下げる工夫をしない限り30分も持続して行うことは難しいと思います。 どの程度の脈拍が有酸素運動領域なのか?は年齢・性別によって異なるといわれ、色んな計算式がありますが、下記のサイトにも書かれていますので参考にしてください。 “エアロビックエクササイズの基礎理論” http://www.icofit.net/studio/aero_theory.html >また室内で、できるおすすめ有酸素運動があれば教えてほしいです。(器具なしで) 器具なしといえるかどうかわかりませんが、「踏み台昇降」をオススメします。台は簡単に作れますし場所も取らない、大きな音もせずテレビなどを見ながら出来ますので手軽です。台の高さや腕の振り方で、運動強度を変えることもできます。 【踏み台昇降をする時間】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2314719  →こちらで#1さんが参考にあげているサイトに台の作り方も載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

無酸素運動と有酸素運動は、分かりやすいのは、脈拍です。 脈拍の120から130程度で有酸素と無酸素運動に分かれます。 其の中間もありますが、それはセミプロクラスが使います。 腕立てを30分行い(正規の呼吸法をしながら)、それでも脈拍が120程度なら有酸素運動です。 室内での器具なしでの有酸素運動・・・・その場駆け足ですかね。無酸素運動の脈拍領域に入るようなら、少しだけ足を上げるようにすることです。 台の上り下りもよいでしょう。  脈拍で区別すればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

室内有酸素運動のオススメは踏み台昇降運動です。 踏み台は雑誌重ねてガムテープでくくってもヨシ、 階段を利用してもヨシです。 TV見ながらやれますよ。 私は室内の運動は苦手ですぐやめちゃいましたが。。。 あと、家の駐車場で縄跳びも。結構疲れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有酸素運動と無酸素運動

    高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

  • 有酸素運動について

    片足のかかとを傷めてウォーキングが出来なくなりました。治るのに時間がかかると言われ有酸素運動ができなくて困っていましたが、有酸素運動の定義って何なんだろうか?と思いました。効果のある有酸素運動は息を切らさない程度の早歩きを30分以上続けると良いと思っていました。要は息を切らさない程度で汗ばむような運動を30分以上続ければいいということなのでしょうか?その運動は腹筋、背筋、腕立て伏せ、ダンベル、スクワットを交互にやることでも構わないのでしょうか?だめならどんな方法があるのか教えてください。詳しい方よろしくお願いします。

  • 室内有酸素運動

    室内でできる有酸素運動を教えて下さい。 以前はステッパーとかルームランナーとかやってたんですけど、室内運動器具って床が傷むんですよね…。エアロビクスとかシャドーランニングとかとんだり跳ねたりドタバタするのもダメだし…。あまり重い器具とか使わないでできる床の傷まない室内有酸素運動があればぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 筋力トレーニングと有酸素運動の順番

    インターネットで見たり、このサイトで見ていると、 ストレッチ ↓ 有酸素運動(ジョギング) ↓ 筋力トレーニング ↓ クールダウン の順番が、脂肪燃焼に効果的、ということですが、 私の通っているスポーツクラブのインストラクターの方は、 「筋力トレーニングをしてからジョギングの順番の方が効果あります」 と言っていましたので、 いままでずっと、筋力トレーニングをしてからジョギングしていました。 脂肪燃焼は、有酸素運動を始めてから、20分後から、 というのが、定説らしいので、 ジョギングは、30分するようにしています。 私自身は、肥満ではないので、 特にダイエットはしていませんが、 もうちょっと引き締まりたいと思っています。 筋力トレーニングと、ジョギングは、 どちらを先にしたほうが、効果的ですか? よろしくお願いします。

  • 部屋で出来る有酸素運動

    似たような質問がないようなので聞かせてください。ウォーキングやジョギングなどと同じ効果のある有酸素運動で部屋で出来るものをお教えいただきたいです。器具などもなしで。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動 ウォーキング 筋力 落ちる

    私は最近線維筋痛症治療のために筋力トレーニングの自重トレーニングを始めていて、ウォーキングもぼちぼち行っています ですが、有酸素運動やると筋力が落ちるそうなので、筋トレとウォーキングの組み合わせはどうなのか疑問に思います ウォーキング程度でも筋力は落ちますか? まぁ、筋トレもウォーキングも線維筋痛症治療のためにいいことだと言われているのでやりますけど

  • 足痛でもできる有酸素運動は?

    最近、運動を基本としたダイエットを始めました。 身長体重は160/58です。 初日から3日間ウォーキングをしたのですが、今まで運動をしていなかったせいか、3日目に左足首と左股関節に軽い痛みを感じ、中断しています。 (特に3日目はそれまでより速度を上げて歩きました。5.5km/h) 事前によく調べなかったので、ウォーミングアップとクールダウンはしていませんでした。 痛みを感じてから6日ほど経ち、かなり痛みが軽減したため、乗馬運動器具に45分ほど乗ったところ、やはり左股関節が軽く痛みます。 今回はすぐに冷やし大事を取っていますが、この状態でできる有酸素運動は何かないでしょうか? 筋トレは腹筋、腕立て伏せ等をしています。 また、関節痛を早く治すための方法などありましたら教えてください。

  • 有酸素運動の種類

    春休み中に少しでも体重を落としたいと思い、 先程ダイエット方法などの質問をさせていただいたのですが・・ 有酸素運動では、 ウォーキング、ジョギング、スクワット・・の他になにかありますでしょうか? また、効率的にできる簡単なストレッチなどがありましたら 教えてください☆

  • 無酸素運動後、有酸素運動をやるのがいいと知ったのですが、

    無酸素運動後、有酸素運動をやるのがいいと知ったのですが、 プロテインを摂取する場合は無酸素運動後か有酸素運動後のどちらのほうが良いのですか? 無酸素運動後30分以内に摂取すると良いと聞いたことがあるのですが、有酸素運動後に摂取したほうが良いという意見も聞いたことがあります。 有酸素運動は30分~1時間程度ジョギングをやるつもりです。 質問とは関係ないですが、トレーニング初心者なので何でも良いのでアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 有酸素運動について教えてください!

    中学生です。 食事制限は成長期に悪いと聞いたので、このような質問をさせていただきます。 最近太り気味で体重も増えてきたので、何か運動をはじめようと考えています。 それでやってみようと思ってるのが有酸素運動なんですが、分からない事がいくつかあるので教えてください><;; ○有酸素運動をするなら、ジョギングかウォーキングどちらの方が効果があるか? ○何分くらい歩くのが最も効果が出るか? 以上です。他にも有酸素運動をする際に気をつけること、すればいい事等教えてください! 頑張りたいと思ってます、よろしくお願い致します!