• ベストアンサー

筋力トレーニングと有酸素運動の順番

インターネットで見たり、このサイトで見ていると、 ストレッチ ↓ 有酸素運動(ジョギング) ↓ 筋力トレーニング ↓ クールダウン の順番が、脂肪燃焼に効果的、ということですが、 私の通っているスポーツクラブのインストラクターの方は、 「筋力トレーニングをしてからジョギングの順番の方が効果あります」 と言っていましたので、 いままでずっと、筋力トレーニングをしてからジョギングしていました。 脂肪燃焼は、有酸素運動を始めてから、20分後から、 というのが、定説らしいので、 ジョギングは、30分するようにしています。 私自身は、肥満ではないので、 特にダイエットはしていませんが、 もうちょっと引き締まりたいと思っています。 筋力トレーニングと、ジョギングは、 どちらを先にしたほうが、効果的ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有酸素運動開始直後はアミノ酸が消費され、その後アミノ酸が枯渇状態になると、血中の遊離脂肪酸からエネルギーを取る。 筋トレをして体内のアミノ酸を消費してから有酸素運動をすれば、既に体内はアミノ酸枯渇状態で、有酸素運動直後から脂肪燃焼効果がある。 逆に、有酸素運動をしてから無酸素運動(筋トレ)をすると、無酸素運動のエネルギー源であるアミノ酸を十分まかなえず、すぐにばてるとともに、筋トレの効果もあらわれにくい。 よって、筋トレ後の有酸素運動が効果的。 と言うのを読んだことがありますので、私はそうしています。

tappet
質問者

お礼

そうですよね!? やっぱり、 筋力トレーニング→ジョギング ですよね~? http://www.fururu.net/e-patio/category/living/1112861920/#s02 このサイトも、順番が反対なコメントなので、 悩んでいました。 ちょっと力づけられました♪ ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

ちなみにストレッチが最初もよくありません アップの有酸素→まともな筋トレ→かるい有酸素→ジョギング →クールダウン→やりたければストレッチ というところではないでしょうか?

tappet
質問者

お礼

ウォーキングなど、有酸素をアップ代わりにやるということですね? やっぱり、ジョギングは、筋トレの後ですか。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トレーニングの時間帯、無酸素運動と有酸素運動の順番について。

    困った時はこちらのサイトで、みなさんに助けて頂いています。今回はトレーニングの内容ではなく、タイミングや順番についてアドバイスをよろしくお願いします。 私は、25歳・男性・171cm/66kgでまずまず理想的な体型だと思いますが、何と体脂肪が18~19%もあるので、これを何とか12~14%ぐらいに落としたいので、ジョギングと腹筋を毎日交互に行い、加えて腕立てなどの他の種目を一日一種目やっています。 その、ジョギングと筋トレの順番ですが、『有酸素運動をして、脂肪が燃えてる状態になってから筋トレをするほうがいい』という意見と、『まず軽めの筋トレで糖を使い切った後に(20分後ぐらい)、有酸素運動をすることで、初めからいきなり脂肪が燃えるのでいい』という意見があります。 ただし、私は以下の理由により、ジョギングと筋トレは、たっぷり間を空けて行なっています。 ・トレ直後にプロティンを採りたいため、消化に30分はかかる。 ・結構ハードにやりたいので、(ジョギング=前後のストレッチ含めて1時間/筋トレ=限界ギリギリの負荷で、3SET、動作を丁寧にやるので時間がかかる)連続して行なうと逆効果なきがする。 目的によっても違うかとは思いますが、筋肉をつけつつ体脂肪を落としたい。という私の目的には、どれが一番あってますか?また、他にいい方法があるとか、今のやり方はやめた方がいいというようなアドバイスもお願いします。

  • 筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

    効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。 また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

  • 筋力トレーニングの効果アップ方法と有酸素運動

    筋力トレーニングをする際に 例えばダンベルカールは腕を曲げる動作ですが 曲げた後の伸ばす動作にも曲げる時より時間をかけると 効果が大きいのは知っているのですが、 友人から、その伸ばす時の動作中に「あること」をすると 効果がよりアップするって聞いたんです。 その友人は今、日本にいないので聞けずじまいなのです。 知っている方いませんか? それから、有酸素運動とウェイトなどを利用した 筋力トレーニングは、順番的にどちらが先の方が 良いのでしょうか。 筋トレ→有酸素? 有酸素→筋トレでしょうか。

  • 有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

    有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか? 題名そのままです。 20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。 肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。 3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を 教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。 それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプリへの知識不足に 気づきました。 私は軽肥満なので、有酸素運動で脂肪燃焼をしたいと思っているのですが、 もし脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の効果を少しでも上げられるサプリがあるのであれば、 是非トレーニングメニューに取り入れたいと思っています。摂取タイミングなども合わせてお教え願えますでしょうか? また、 現在も不信を抱きながらも、友人に教わった通りの方法で運動前にCQ10を摂取しているのですが、 これって脂肪燃焼、またはトレーニング後の疲労回復に効果があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 有酸素運動と筋力トレーニングについての質問(複数)

    先ず有酸素運動についての質問ですが、 1: トレッドミルやエアロバイクを使って脂肪燃焼をしたいのですが、あまり強度を強くすると脂肪ではなく糖分を燃焼させてしまうと聞いたのですが、どのくらいの強度が最適なのでしょうか? 2: 1と同じく有酸素マシンを使う場合どのくらいの次官行えばいいのでしょうか?週にどのくらいやったほうがいいかも教えてください。 3: 有酸素マシンでほかに、クロストレーナー、ステップマシン、エアロクライムなどを知っているのですが、このマシンについでどんなところが違うのでしょうか?強度的(脂肪燃焼)にはどれが一番強くなるでしょうか? 4: 脂肪を燃焼させたい場合、血糖値を下げた状態(ご飯を食べる前)でしたほうがいいと聞いたのですが、空腹時にトレーニングするのも危険ですよね?どのようにしたらいいのでしょうか? 次は筋力トレーニングについての質問です 5: 筋トレをするときに「呼吸を止めないで」と言われますがそれはなぜなのでしょうか? 6: 女性で二の腕や内腿を引き締めたいという方にはどのようなプログラムがいいのでしょうか?(ダンベルを使う際の強度や回数(使う場合))筋トレ?有酸素? 7: 男女問わずなかなか痩せれないという方にはどのようなアドバイスをすればいいのでしょうか?(何が足りないのでしょうか)? 8: 筋トレをする場合のアドバイスがありましたらお願いします。(回数・セット数・強度・週にどのくらいやればいいか)腹筋などは毎日やってる方が多いと思うのですが、筋トレは一日おきぐらいがいいと聞いたのですが 長々と質問をしてしまってすみません。 ひとつでもいいのでよろしければ質問に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動か筋力トレーニングか?

    30歳を過ぎて急に体重・体脂肪率とも急増してきました。 (現在170cm63キロ23%) 以前(57キロ16%)のような体型に戻したいと思っているのですが、体脂肪率が高い状態で 筋力トレーニングを重ねると脂肪が筋肉に隠れて、プロレスラー体型になる と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? やはり有酸素運動である程度体脂肪率を落としてから筋トレで体をしぼったほうがよいのでしょうか? 自分の考えとしては少しでも体脂肪率を落としたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ダイエット 運動の順番について

    今やっている運動の順番を変えた方が少しでも脂肪の減りに効率が良い物になればと 質問させて頂いております。 食事制限は日々気にかけて実践できない日もありますが、 平日は特に気を付けています。 運動は、 踏み台昇降30分とスロートレーニングを取り入れた軽い筋力アップの全身運動を30分しています。 後半の運動は15分くらいは無酸素運動になっています。 このところネットで気になる言葉を見つけました。 有酸素運動と筋力アップの運動を行う順番です。 私のは完全な筋トレではないので判断がつかず自己流でやっていたのですが、 順番を変える事でほんの少しでも脂肪燃焼の効率が上がるなら運動する順番を変えたいと 思っております。 先に踏み台昇降をするのと後にするのとどちらが良いでしょうか。 何でも良いのでアドバイスをいただけると幸いです!

  • 有酸素運動と脂肪燃焼

    こんにちは。 有酸素運動と脂肪燃焼について興味がある者です。 よく、目安として10~20分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼し始める と言ったことを聞くのですが、 その有酸素運動で脂肪が燃焼し終わるのはいつぐらいなのでしょうか? 例えば、1時間のジョギングを行い そのジョギングによる脂肪燃焼が終わるのは ジョギング終了後、どれぐらい経ってからなのでしょうか?

  • 有酸素運動について

    健康指導をしているナースです。 先日、質問があり運動している時に息を止めちゃいけないの?って聞かれたので「血圧も上がるし、有酸素運動にならないので、ストレッチの時はゆっくり息を吐いて行うのが良いですよ」と返答したのですが 有酸素運動の原理って?って言う疑問が湧いたのです 自分では酸素を取り入れることにより 脂肪を燃焼させると理解しているのですが その原理、効能効果的な運動の仕方 無酸素運動とはについてまだ勉強が必要と感じました 専門的な立場でスポーツトレーニング指導などに携わる方などのご回答がいただけたらと思います

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。