ダイエット運動の順番について

このQ&Aのポイント
  • ダイエット運動の順番について質問させていただきます。運動の順番を変えることで脂肪の減りに効率が上がるかどうか知りたいです。
  • 私は踏み台昇降とスロートレーニングを行っており、後半は無酸素運動になっています。今、有酸素運動と筋力アップの運動の順番を変えることで脂肪燃焼の効率が上がるか検討しています。
  • 具体的には、先に踏み台昇降をするのと後にするのとどちらが良いか知りたいです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット 運動の順番について

今やっている運動の順番を変えた方が少しでも脂肪の減りに効率が良い物になればと 質問させて頂いております。 食事制限は日々気にかけて実践できない日もありますが、 平日は特に気を付けています。 運動は、 踏み台昇降30分とスロートレーニングを取り入れた軽い筋力アップの全身運動を30分しています。 後半の運動は15分くらいは無酸素運動になっています。 このところネットで気になる言葉を見つけました。 有酸素運動と筋力アップの運動を行う順番です。 私のは完全な筋トレではないので判断がつかず自己流でやっていたのですが、 順番を変える事でほんの少しでも脂肪燃焼の効率が上がるなら運動する順番を変えたいと 思っております。 先に踏み台昇降をするのと後にするのとどちらが良いでしょうか。 何でも良いのでアドバイスをいただけると幸いです!

noname#183232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

A No5追伸(^^) 判りました(^☆^)b ではまた…改めて提案します。 踏み台昇降を頑張ってやると、かなり膝に来ます。 体力(筋力・持久力)のない貴女が、この侭に続けると近い将来、必ず膝を傷めてしまいますから、止めた方が良いですよ!! 私は、素人ジョギング5年で→膝を傷めました。 (段々と無理を重ねたからです(..!!)) 今、苦痛に堪えながら軽いウォーキングをしてますが、それでも恐々の毎日です。 「折角始めたのに…」ということでしたら、時間も負荷も今の半分以下にして、他の軽い…ラジオ体操、ヨガ、ピラティス、カーヴィ、太極拳とかに切り換えた方が良さそうですね! 体を動かすのは重要ですから、通勤や買い物途中に少し余計に歩くとか…先ずは体力を付けましょうよ('-') 重ねて申し上げますが、膝は傷めてしまったら、手術以外では治りませんから、大事にして上げて下さいね^/^

質問者

お礼

ありがとうございます! 一つ一つがとても参考になりました! まずは体力をつけてから色々と初めてみようと思います! ご教授頂き本当にありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (5)

回答No.5

A No4から追伸。 運動の順番云々以前に… 貴方(貴女?)の現状の問題は持久力の不足では? 年令不詳ですが、踏み台30分とスロトレ30分位の運動でメロメロお疲れとは(>_<) 肺活量はどれ位ですか? 心肺機能アップのトレーニングに切り換えるか、追加されることをお勧めします! 一頃流行った「ロングブレスダイエット」は有効ですよ(^-^)

質問者

お礼

肺活量はどのくらいあるのか不明ですが、 持久力は無い方です。 普通に歩いていても結構すぐ疲れるので。 今は無理に色々やっても次の日の仕事に差し支えてしまうだけと分かっているので、 出来る中で慣らしていってそのうえで段々と負荷をかけていこうと思っています。 ありがとうございました!

回答No.4

ダイエットに熱心な様子が伝わりました(^^) 私も真面目に始めて2年近くになり、それなりに効果上げて居ります。 (昨春の健診でメタボ脱出→医者公認) 私のは日課1時間程の速歩(115歩/分)ウォークと軽い筋トレ(自己流)、月3~4Rのゴルフですので、貴女の運動レベルと略同等程度と推測されます。 ただ一つ、気になりましたのは、運動の強さです。 強さとは、運動中の最大心拍数と継続時間です。 ご自分の前者の数値は、把握されてますか? (後者は今回問題外) 先ず、その計算式… (220―年令)x強度指数=適性心拍数 強度指数について (弱)…60% (中)…70% (強)…80% 「ご参考」 簡易な心拍数の測り方は… 10秒脈拍数x6=1分心拍数 「計算例…貴女が仮に40才の場合」 (220-40)x0.6=108 (220-40)x0.7=126 (220-40)x0.8=144 因みに…150超を続けると、、、過剰強度⇒心臓がパンクしそうになり「過呼吸症候群」になる危険大です!! 恐らく現状、貴女の運動強度は(弱)かと思います。 但し、一挙に(強)に上げる必要はありません! 徐々に、(中)や(強)に慣らしながら… 例えば、 (弱)→(中)→(強)を1サイクルとして週に2サイクル回すのがバランスが良い様に思います。 ご自分で色々工夫されるのも楽しいものですよね(^3^)/

質問者

お礼

強度に関しては辛い・ふつう・辛くない 程度の感覚でしか とらえていませんでした!!! 有益な情報をありがとうございます! しかし継続して続ける為には、どうしてもあまり辛くない方を選んでしまいます。 運動が苦痛になるとどうしてもストレスだけ感じそのうちにやめてしまうからです。 踏み台昇降は30分あたりになると辛くてしょうがなくなるのですが(速足なため) 最初の方はゆっくりめではじめるためにそこまでではありません。 スロトレの方が顔をゆがめるような疲れを感じる事が多く。 といったざっくりな感じですが、 心拍数をしっかりと測った事がなかったので参考になります! 自分で測るのは面倒になりそうなので、 心拍数を測れるものを探したいと思います! ありがとうございました!

• nicofoto
回答No.3

どちらを先にやるかと言えば筋トレが先なのですが、その差はとても小さいものです。 筋トレの内容を改善するのに比べたら、考える優先順位は高くありません。 筋トレは、強い力を出して筋肉を刺激することに意味があるので、自分で軽い内容だと自覚している時点で、ほとんど効果は無いと思います。全力でやっているつもりの人でさえ、半分以上の人は手を抜いていて効果を十分に出せていないほどなので。 >後半の運動は15分くらいは無酸素運動になっています。 無酸素運動は30秒とか1分しかできないような運動の事です。運動ペースが激しすぎて呼吸が追い付かなくなる激しい運動を、無酸素運動と言います。 15分間無酸素運動をすることはできません。全力で20秒走り、3分休み、20秒走り、3分休み、という感じで合計15分というのならわかりますけどね。 代謝を上げ、脂肪の燃焼を促進するのは無酸素運動です。筋トレの強度が軽くて、30秒以上続けられそうなら無酸素運動にはなっていないし、代謝もあがりません。 運動の順番より中身を改善してください。 自己流でやらず教えて貰うか本を読むかして身に付けたほうが良いですね。 自己流でもっと効果的な内容を考え出せるのは、基本をしっかり押さえた人だけです。

質問者

お礼

すいません! 自己流というのはどの順番でやるかの自己流というつもりで 書いていました。 まぎらわしくてスイマセン! 実際は本とそれに付属しているDVDを居ながら内容を組み立てています。 その中で自分が毎日出来るのは、 30分くらいなので、時々内容を変えやっていました。 その中でも動きをやめないで続けられているのが踏み台昇降なので、 後からやっている1セット10回を3セットづつやるような途中動きをとめるような運動は、 先にやった方がいいのか後にした方がちょっとでも違うのかが気になって質問させて頂きました。

• NURU_osan
回答No.2

既にNo.1の方が有益な回答をなさっていますが >先に踏み台昇降をするのと後にするのとどちらが良いでしょうか。  後です。  本来、有酸素運動15分では短すぎて効果は薄いですが、最初に筋トレをして体をあっためてから有酸素運動をするようにしたら時間の短さをある程度補えて効率が良くなるでしょう。  あと、少しでも効率を上げたいのであれば食前よりは食後に運動した方がダイエット効果は良くなります。

質問者

お礼

おおお!ありがとうございます! 次からは踏み台昇降を後にやります! 以前食前の方が真っ先に糖から燃焼してくれるので効果的とテレビで やっていたのですが、 食後の方が良いのですか?

• isoworld
回答No.1

先に筋トレを行うとそれによって成長ホルモンが分泌され、それが脂肪を分解して燃焼可能な状態にしますので、そのあとに引き続いて有酸素運動をするのが脂肪燃焼に効果があると言われています。  なお、無酸素運動というのは満身の力を込め、ほんの一時だけに力を出し尽くす運動です(たとえば100m猛ダッシュなど)。ですから1分も2分も、あるいはそれ以上も続けられる運動は有酸素運動になります。後半の運動でも15分も行える運動は明らかに有酸素運動になります。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!とても分かりやすい!!! 私のやっているのはどちらも有酸素なのでどちらからやっても同じって事ですね! でも筋トレみたいなトレーニングが少しでも入っているなら、 そちらを先にやった方がいいのかな。 頑張ってみます!