-PR-
解決済み

効率よく痩せる為の食事・運動のタイミング

• 困ってます
  • 質問No.811526
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

現在ダイエット中の23歳女です。

食事は炭水化物を少なめにしていて、
運動は筋トレ・有酸素運動(踏み台昇降)を組み合わせて行っています。

運動は主に寝る前にやっているのですが、もっと効果的にシェイプアップできればなと思っています。
『食事前に運動すると良い』とか『運動後に入浴すると脂肪燃焼がストップする』等、ポイントをご存知の方教えてください!
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル6

1日のうちでいつ運動をすればダイエットに効果的か・・・。誰もが気になるところだと思います。
大学の実験でまさにそれをテーマーにしたものがありましたのでアドバイス程度にお教えいたします。
まず、実験したのは、(1)夕食後にジョギングを行い、朝もジョギング (2)朝ジョギングをする (3)夕食後にジョギングをする の3つです。どれだと思いますか?結果は(1)が最も脂肪を早く長時間燃やすことができ脂肪消費が多かった。でもこの(1)は体力的にきつい部分がありますので、無理なようであれば(2)の朝にジョギングするのが効果的なんです。理由は、炭水化物を体内に取り込んでから運動をすると脂肪を使うまでに時間がかかるようです。どう考えても脂肪のエネルギー率のほうが高いわけですから、いかに早くから脂肪を使わせるかがポイントになります。結局は、空腹であるほうがいい?ってことになるんですかね?でも空腹すぎると長く運動を持続できなくなりますので、空腹すぎれば、おにぎり1個とか少量の炭水化物を摂取した後に運動をすることをおすすめします。頑張って!
お礼コメント
yohyapo

回答ありがとうございます。
単なる口コミではなく、実際に行われた実験に基づいてのアドバイスでしたのですごく参考になりました。
早速取り入れてみようと思います。
投稿日時 - 2004-04-03 15:31:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

格闘技の選手をしてるものです。まず、有酸素運動は朝起きてからが一番脂肪が燃えやすいです。25分から30分周5日はしてください。その有酸素運動後すぐに筋トレをします。主にお腹に脂肪がつきやすいので腹筋をやるのが効果的です。このときに体をしぼる場合はできるだけ早く腹筋をします。そのほうが脂肪がとれやすいですから。あと運動後に入浴とかはあんまり関係ないですよ・・・運動は大丈夫だと思うのであとは食事ですね。まずあなたの現在の体系によります。普通に標準体重を超えているなら簡単に減量は可能です。しかし、女性は太ってない方でも太っていると言って減量する人が多いですからこの場合はきつですよ。時間がかかります。また何かわからないことがあればいつでも聞いてください。
お礼コメント
yohyapo

本格的にスポーツしてる方から回答いただけて嬉しいです。

朝の有酸素運動ですか…朝が弱い私にはちょっと厳しい(笑)
でも有酸素運動の後に筋トレをするとか知らなかったので、たいへん勉強になりました。

体系は標準体重以下なので、減量というよりは引き締めることが目標です。
もう一度食事内容を見直して、気長にがんばりたいと思います。
投稿日時 - 2004-03-22 21:32:41

• 回答No.1
レベル11

食事をして2~3時間後に運動するのがいいときいたことあります。一番その時間がカロリー消費するみたいです。それと水泳がいいでしょう。全身運動で水の抵抗がありますから。
後は、食事内容と取り方ですね。
お礼コメント
yohyapo

食事の2~3時間後に運動なんですね。
ありがとうございます。参考になりました。

食事制限はなるべくせずに運動して健康的にやせたいと思っているのですが、
水泳だけはちょっと苦手で・・・。
今のダイエットで効果が出なかったらチャレンジしてみます!
投稿日時 - 2004-03-21 21:04:54
  • 回答No.2
レベル11

踏み台昇降を実践されてるとしたら、相当なレベルかもしれませんね。なかなかできませんもん。ダイエットのコツはとにかく基礎代謝をあげること。そうすると一日中ポイントだらけで、効率に固執するのはどうかな?と思います。できるときにすればいい、だけのこと。

早朝のジョグはどうでしょうか? きっとお仲間も居るかと。寝る前はストレッチでいいと思いますよ。下の方には恐縮なんですが、スイムはスキルに影響されるものが多く、傍目にダイエットに役立ってそうな方を見ることが少なかったため、私的にはおすすめしません。トライアスロンのトレーニングをやりながらの感想です。
お礼コメント
yohyapo

踏み台昇降といっても低い台で20分程度だし、毎日はやってないんですけどね。
元々体を動かすのが好きなので、音楽を聴いたりしながら楽しんでやっています。

基本的には#1の方が教えてくださったように食後2~3時間に運動をするようにして、
これからはあまり効率を気にせず好きな時にやろうと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-03-21 21:15:46