• 締切済み
  • すぐに回答を!

初めまして。有酸素運動を効果的にやる為に教えて下さい。

初めまして、今日は。 ダイエットの為に有酸素運動を毎日一時間(踏み台昇降)をしています。 (毎週火曜日のみお休みしています) そこでお聞きしたいのですが より脂肪燃焼の効果を得る為 30分前にザバスアミノのタブレットを摂取しているのですが このサイトで、そういうサプリの事を色々調べていると 「アミノ酸は疲労回復には良いが、脂肪燃焼効果は無い」というのと 「脂肪燃焼アミノ酸(プロリン・バリンなど他2種)はリパーゼを 活性化させるので脂肪燃焼効果がある」という2つの回答に別れています。 これは一体どっちが正しいのでしょうか? もし、効果が無いのならカフェインかカプサイシンに変えたいと 思っています(同じ時間運動するなら少しでも効果を高めたいので・・・) また、空腹時に運動しているので 30分前に100%ジュース を飲んでいます。どのくらい摂取すれば良いのでしょうか? 150mlくらいで適量でしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございます。 私の書き方がまずかったですね。 申し訳ありません。 サプリを飲んでやる1時間よりも、サプリを飲まなくても1時間10分やる方が効果的ということです。 サプリの効果なんていうのは「気持ち」くらいなものです。それをサプリを飲んでるから。。。と短い時間にしてしまったら駄目ですよ。という意味です。 有酸素運動の時間についてですが、おそらくその1時間30分というのは体への負担を考えてのことだと思います。 極端に言いますと、週に1回7時間のウォーキングと毎日1時間のウォーキング。 この場合前者をこなすにはかなりの基礎体力を必要とします。時間単位だけで見れば同じかもしれませんが、体への負担は大きく異なります。 体への負担が多く故障をしたり、続かないようでは何も意味がありません。なので一日1時間くらいを目安に続けられることをすればいいのです。 もちろん毎日7時間続けられる体力があればそれも構いません。 大事なことは「続ける」ことです。 現在有酸素運動しかされていないのであれば、無酸素運動(いわゆる筋トレ)もした方がいいと思います。 体が引き締まり見た目もよくなることと、痩せやすく、太りにくい体を作ることができます。 以上再回答とさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今晩は、とても分かりやすかったです。ありがとうございます。 同じ時間やるなら、少しでも多く脂肪を燃やしたい! と思い、効果のあるサプリ~~と探してたのですが あまり執着しても意味がないみたいですね。 サプリのお金をかけるよりも、 少し頑張って10分でも長い時間やる方が一番脂肪も多く燃えますよね 有酸素運動と食事制限で4ヶ月で約10キロ減ったので そろそろ筋トレを・・・と、思い最近一回やったのですが (基礎代謝を上げるのと引き締めの目的で) 腹筋が一回も出来ませんでした(死) (それでも筋肉痛になった・・・) プロテインも買って、筋トレ後に飲んだんですけど・・ とにかく有酸素運動一時間するよりも、 すっごくしんどかったし まだ2キロ位減らしたいので 体重が目標になって安定したら本格的にやろうと思ってます。 取り合えずまだ減らしたい脂肪があるので・・・ ご指摘、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動の前にアミノ酸は必要?

    現在、ダイエット中でウォーキングを1時間から2時間を週4ぐらいのペースでしています。 色々と有酸素運動について調べてみたのですが、運動前にアミノ酸を摂取すると、脂肪燃焼に効果 的と書いてあるサイトが多数ありました。 そこで質問です。 1、アミノ酸を摂取するのと摂取しないのでは脂肪燃焼の違いはあるのか? 2、もし、効果あるのであればお勧めのクエン酸のサプリメントを教えてください。

  • 有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

    有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか? 題名そのままです。 20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。 肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。 3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を 教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。 それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプリへの知識不足に 気づきました。 私は軽肥満なので、有酸素運動で脂肪燃焼をしたいと思っているのですが、 もし脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の効果を少しでも上げられるサプリがあるのであれば、 是非トレーニングメニューに取り入れたいと思っています。摂取タイミングなども合わせてお教え願えますでしょうか? また、 現在も不信を抱きながらも、友人に教わった通りの方法で運動前にCQ10を摂取しているのですが、 これって脂肪燃焼、またはトレーニング後の疲労回復に効果があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アミノ酸とカフェインはどちらの方が脂肪燃焼効果ありますか?もちろん有酸素運動の前に取る場合です!

    DHCの方に有酸素運動の前に飲むとよりいい脂肪燃焼系サプリについて聞きました。 わたしは25歳なので、コエンザイムQ10やカルチニン、αリポ酸は十分作られてる、必要ないと言われました。 20代の有酸素運動前に飲む、脂肪燃焼にいいのは、アミノ酸ということでした。 そこで、質問なんですが、コーヒーなどに含まれるカフェインも、運動の20~30前に飲むといいとよく聞きますが、アミノ酸とカフェインはどちらの方が脂肪燃焼効果が高いのでしょうか? 、

  • 回答No.2

25♂ 一日1時間を一日1時間10分にした方が効果的ですね。 サプリなど無駄にお金をかける必要はないですよ。 ほんとに必要性がわかって摂取するな構いませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。どういう理由で10分多くした方が 良いのでしょうか?興味深いのでお聞きしたいです。 ある質問では、一日に1時間30分の有酸素運動は多いと 言われている方がおられたのもありますし、一回で 3時間やるよりも毎日1時間づつの方が良いとか 有酸素運動は一時間位に留めておいた方が 良いというのも見かけたのですが・・・

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

そのようなサプリは、飲んでおくと持久力が上がりますので、より長時間高負荷で運動できるようになる(かもしれない)ため、脂肪燃焼効果があると言うのでしょうね。 私も空腹時にヴァームを飲んでジョギングしたところ、なかなかへばりませんでしたから。 実際の単位時間当たりの脂肪燃焼量は上がっていないと思われます。 飲んで運動した場合と、飲まずに運動した場合の疲れ具合に差があったら、有効に使えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今晩は、ご回答ありがとうございます。 では、やはりアミノ酸は力を長く持続させる事は出来るが 脂肪燃焼促進効果は望めないと言う事ですね・・・ 私は毎食後アミノ酸が20種入った中国産の香酢を飲んでいるし 適度なお米と高たんぱく質で低カロリーの食事をしています。 特にアミノ酸とたんぱく質が不足している訳では無いと思うので 余計に効果は無いという事でしょうか(汗) はやり、脂肪燃焼促進を望むにはカフェインとカプサイシン に変えた方が良いのでしょうか。この場合、2共同時に摂取した方が 良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 有酸素運動前のカフェイン

    有酸素運動の30分前にカフェイン(ブラックコーヒーやお茶)を摂取 すると脂肪の燃焼効率が上がると聞きました。 BAAMも同じように脂肪の燃焼効率が上がると聞きました。 もう1つ、アミノ酸入りドリンクは運動前に摂取すると筋肉疲労を 緩和させてくれるとありますが、これを複数「飲料」で摂取しても (チャンポンになる)平気なのでしょうか? 又は、お茶等にアミノ酸パウダーを入れたりしても良いのでしょうか。

  • ジョギングについて教えてください

    1.夕食後、30分してジョギングするのと、夕食前にジョギングするのは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 2.30分のジョギングと1時間のウォーキングではどちらが脂肪を多く燃焼させることができるのか? 3.アミノ酸(VAAM)等を飲んで30分のジョギングと何も飲まないで30分のジョギングでは脂肪燃焼効果でどのくらい違いがあるのか? 4.アミノ酸(VAAM)等を飲んですぐに30分のジョギングするのと、20分位してから30分のジョギングするのでは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 5.冬場での30分程度のジョギングでは、汗の量が夏場に比べて、違いはあるが、脂肪燃焼効果が同じであれば、燃焼した脂肪はどこに出て行くのか?(燃焼した脂肪は汗と一緒に体外に出て行くと聞いた事がある)

  • 効果的にやせる有酸素運動

    痩せようと思い、フィットネスに通っています。 エアロビ、水泳、ヨガ、ランニングマシン等いろいろありますが 効果的なのはどれなのでしょう? 聞いたところによると エアロビ、水泳は心肺機能が高くなるだけで 脂肪燃焼効果はイマイチだと聞きました。 汗と疲労が感じやすいので、ヤッタ感はありますが 脂肪燃焼にはいたらないと。 確かに、エアロビ、水泳やっているインストラクターは そんなに細い人はいない気がします。 逆に、地味だけどヨガやウォーキングは心拍数が120~130に 抑えられるので、効果的だと聞きました。 たしかに、ヨガのインストラクターはエアロビの人に比べてほっそりです。 経験のある人がいらっしゃたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 効率的な有酸素運動による脂肪燃焼

    踏み台昇降をやっているのですが、次の内どちらが脂肪はより燃焼されるのでしょうか? 1.40分を3回 2.1時間を2回 もし、運動後20分しないと脂肪燃焼がはじまらないということでしたら 1は合計20分×3=60分の脂肪燃焼時間で、2は40分×2=80分の脂肪燃焼時間だから2の方が脂肪燃焼には効率がいいと思うのですが。 あと、雨の日は体脂肪率は低く出る傾向があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    スイミングとランニングは同じ運動時間で周期的に続けた場合どちらが脂肪燃焼に効果的ですか??

  • 有酸素運動後のタンニング

    先日、有酸素運動後のシャワーについて質問したものです。 運動後30分は入浴、シャワーは控える事、ただし、38度程度のシャワーならOKとご回答を頂きまして納得しました。 ところで、また、質問なんですが。 以前、通ってたスポーツクラブに12月1日から再入会することしました。 自宅からも車で10分と近く(今までは30分以上のトレーングルームに通ってました)便利でいいです。 そこで、タンニングマシーン(日焼けマシーン)があるのです。 筋肉もつけ日焼けもしたいな、と思い、利用する予定です。 それで、有酸素運動直後のタンニングもよくないでしょうか? 日焼けの時間は15分なんですが、うっすらと汗をかきます。 それで、脂肪燃焼効果が薄れると言う事はないでしょうか? やはり、入浴同様、30分以降にした方がいいでしょうか? また、脂肪燃焼を優先的に考えた場合、先に有酸素運動をする、そして、30分くらい、筋トレをする。 その直後にシャワーを浴びるのはいいでしょうか? 有酸素運動後から30分経ってる為です。 あくまでも、筋力よりも脂肪燃焼の効果を優先した考えなので、それで、よいか教えて頂けませんか? 以上2点について、よろしくお願いします。

  • アミノ酸ダイエット

    アミノ酸ダイエットをしようと思っていろいろ調べて、脂肪燃焼系のアミノ酸は ・リジン(必須アミノ酸) ・プロリン ・アラニン ・アルギニン(非必須アミノ酸) ということがわかりました。 そこでアミノサプリ(清涼飲料水)を買ったんですが、各々どれくらい摂取したらいいのかわかりません。 アミノサプリは 100mlあたり ・リジン(必須アミノ酸).........18mg ・プロリン....................... 0mg ・アラニン.......................20mg ・アルギニン(非必須アミノ酸)...70mg 入ってます。 アミノ酸を摂取してから走ろうと思うのですが、一回の摂取量の目安がわかる方、ぜひ教えてください。 あとおすすめのアミノ酸食品・飲料・サプリメント等あれば教えて欲しいです。

  • アミノ酸の配合量って・・・・?

    私は今ダイエット中です。 ほぼ毎日2時間くらいバレエのレッスンに行ってます。 よく、運動前にアミノ酸を摂取してから運動すると脂肪の燃焼が早く始まると聞くので運動の前にはアミノ酸のサプリメントを飲んでから始めるようにしています。 このアミノ酸のサプリメントなんですが商品によってアミノ酸の配合の量が色々で・・・・。 3600mgとか3000mgとか2200mgなどなど。これってやはりアミノ酸の配合量が多い方が脂肪の燃焼は早く開始するのでしょうか?それとも特に配合量はあまり関係無く「アミノ酸を運動前に摂取する」という事が脂肪燃焼が早く開始すると言う事につながるのでしょうか?アミノ酸系のサプリメントも色々種類があってどれが良いのか迷ってしまいます。どうぞ教えて下さいm(__)m

  • 有酸素運動の合間に腹筋をしても脂肪燃焼になる

    有酸素運動のビリーズブートキャンプをやっている合間に腹筋を取り入れても脂肪燃焼になりますか?有酸素運動が脂肪燃焼になるらしいですが、それをやっている合間に無酸素運動の腹筋を取り入れても大丈夫なんでしょうか?ビリーズブートキャンプでの脂肪燃焼の効果が落ちますか?

  • 効果的にダイエットする為、いくつか教えて下さい。

    今晩は。ダイエットや運動の知識のある方にお聞きしたい事があります。 (1)有酸素運動の前に少し無酸素運動(バンザイスクワット3分等)をすると その後の有酸素運動の脂肪燃焼効果が 促進されると言うのは本当でしょうか? (2)ご飯を食べるとき、カロリーの低い物やGI値の低い物から 食べた方が太りにくいのでしょうか? (3)デザートを食べる時、食後に食べるよりも 間食に回した方が 太りにくいのは本当でしょうか? (4)有酸素運動前に摂るなら、カフェインとカプサイシンどっちが 効果が高いでしょうか? よろしくお願い致します。