運動と食事制限についての質問

このQ&Aのポイント
  • ダイエットをするにあたって、体が運動に慣れてしまうと運動をやめるとリバウンドしてしまいますよね?競泳やランニングなど激しい運動を続けるとスポーツ心臓になって運動をやめると太るらしいですが、ほどほどの有酸素運動でも同じですか?
  • 現在は一日おきに1時間くらい早足ウォーキングをしているのですが、何か、ダイエットできて、痩せたらやめてもリバウンドしない運動と運動量とペースを教えてください。
  • 食事制限で、どんなものを制限すれば体脂肪が消費されるようになるのでしょうか?現在、夕食だけご飯を抜いて炭水化物を抑えているのですが、何を控えれば体脂肪は減りますか?2度ほど10キロくらいのダイエットとリバウンドを繰り返しているので(^^;)、リバウンドせずダイエットできる方法が知りたいです。基礎代謝を上げる方法も…。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動と食事制限についての質問

ダイエットをするにあたって、体が運動に慣れてしまうと運動をやめるとリバウンドしてしまいますよね? 競泳やランニングなど激しい運動を続けるとスポーツ心臓になって運動をやめると太るらしいですが、ほどほどの有酸素運動でも同じですか? 現在は一日おきに1時間くらい早足ウォーキングをしているのですが、何か、ダイエットできて、痩せたらやめてもリバウンドしない運動と運動量とペースを教えてください。 それから、食事制限で、どんなものを制限すれば体脂肪が消費されるようになるのでしょうか? 油を摂らなければ代わりに体脂肪が体温燃焼に使われるのでしょうか?それとも糖分とか炭水化物の制限でそれらの代わりに体脂肪は消費されるでしょうか? 現在、夕食だけご飯を抜いて炭水化物を抑えているのですが、何を控えれば体脂肪は減りますか? 2度ほど10キロくらいのダイエットとリバウンドを繰り返しているので(^^;)、リバウンドせずダイエットできる方法が知りたいです。基礎代謝を上げる方法も…。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

noname#190940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

中程度の運動ならリバウンドは起きにくいと思います。 それより運動を止めても運動時と同じカロリー量を摂取してしまうため太るのです。 運動をやめれば消費カロリーが減るので、摂取カロリーも減らさなければなりません。 一日おきに1時間くらい早足ウォーキングを 毎日の1時間くらい早足ウォーキングにしてはどうでしょうか? これなら倍のスピードで痩せられますよ。 運動強度は弱と中の中間ぐらいです。 ひと月に2~3キロを目安に減量してください。 このペースならリバウンドは起こりにくいと思います。 食事制限では肉の脂、糖質、主食以外の炭水化物を減らしてください。 天婦羅・フライの衣、フライドポテトなど油で揚げたものも高カロリーです。 もちろん、原則 おやつはダメです。 逆に青魚、野菜・果物を増やし満腹感を得てください。 根野菜、葉野菜に含まれる食物繊維は食品に含まれる脂肪分を 便として排出してくれますので、毎食野菜を食べましょう。 炭水化物は脂肪の燃焼に必要です。 主食としてお茶碗に8分目、パンで1枚・1個、麺で1人前は毎食食べてください。 量は減らしてもかまわないけれど、夜も主食は食べる方がいいですよ。 炭水化物を抜くと太りやすい体質に変わるから。 糖分は不要なので(体内で作られるため)、 調理の味付け以外では使用を減らしてください。 ケーキやお菓子、コーヒーの砂糖も減らしてください。 基礎代謝を高めるためには筋肉を増やさなくてはなりません。 筋肉が少ないと消費カロリーが減り、あまった摂取カロリーが脂肪となってしまいます。 筋肉を増やすためには運動と良質の蛋白質が必要です。 赤みの肉、納豆など大豆食品、レバー、小魚、1日1個の卵がよいです。 脂肪を燃やすためにはビタミンも必要です。 ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ類は脂肪燃焼効果が高いです。 貝類にはミネラルが豊富で、肌や細胞を若く保ってくれます。 野菜にはビタミンが各種含まれ老化防止に良いです。 植物油や魚の油は体に良いのでカロリーを考えながら摂取してください。 動物の脂は不要です。(体内で作られます。) 減量中なので1日の摂取カロリーを1200~1500kカロリー(1食500kカロリー以内)に抑えてください。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1 どうしても お腹が空いたー。おやつが欲しいー。 ってときには春雨ヌードルや野菜ジュースなどで解消してください。 イライラは暴食の元ですからね。 個人的には「ビリーブートキャンプ」もお勧めです。 今なら中古もたくさんあるので安く買えます。 最初はキツイので10分程度で止め、慣れれば時間を延ばしてください。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%D6%A1%BC%A5%C8%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%D7&auccat=0

質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく教えていただいて感謝です。 体が運動になれてしまわないように、と運動のペースは抑えていたのですが、やはりもう少しやった方がいいようですね。 炭水化物を抑えるのは太りやすくなってしまうのですね、あらら…(^^;)。おなかが減ったら野菜ジュース、はやってました(^^)。 いただいたアドバイスを参考にしてがんばってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

運動量はどうあれ、食ったなりの体格になるように体は出来ていますので、痩せた当時の食事量を保てば維持できます。 体は食べた物で出来ていますから。 基礎代謝を上げるには、除脂肪体重を増やすか、単純に太る。 除脂肪体重を増やすには、物凄いきつい筋トレが必要です。 痩せたい人にとって、基礎代謝は増やせるものじゃありません。 リバウンドしたのは、痩せた事に満足して元の太る生活に戻したからでしょうねぇ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事量は変わってないのですが、やはり体が運動になれると体のカロリーの消費量が変わるのかもしれませんね。 軽い筋トレも取り入れるようにしてみます。ありがとうございました。