• 締切済み
  • すぐに回答を!

運動+食事制限のダイエットについての質問

食事制限だけのダイエットだと・・・ 脂肪のみじゃなく、筋肉も落ちてリバンドする じゃ、それに運動をプラスした場合どうなるのでしょうか? ○食事制限で落ちそうになってる筋肉が運動によって補強されるので全然問題ない または、 ○筋トレによって筋肉が傷ついているのに、食事制限で栄養が来ないため筋肉がやせ衰える でしょうか? それともそれ以外の結果になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ダイエットは本来は食事療法のことです(運動はダイエットではありません)。ダイエットで体脂肪や、付随的に筋肉量も落ちるとしても、それがリバウンドと直接関係があるとは思えませんが。  運動には、速筋を養う運動と遅筋を使う運動があり、そのどちらであるかによって筋肉が付くか付かないか、結果は異なります。  速筋は、一度に強烈な最大限の力を出して行う運動で使われます(ですから長くは続けられず、短時間で力尽きます)。いわばボディビルのようなトレーニングです。速筋はこの運動で養われ、増強します。  遅筋は、重くない負荷をかけて長時間続けられる運動で使われます。いわばジョギングやマラソンのような運動(有酸素運動)です。遅筋は少々運動したところで簡単には増強しません。むしろ有酸素運動によって脂肪燃焼が進み、体重が落ちるとその体重に見合った筋肉量に自然と体が落ち着きます。筋肉増強には効果が薄い(ほとんどない)と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 さて >付随的に筋肉量も落ちるとしても これがリバウンドの原因じゃないですか!? 筋肉が落ちる→基礎代謝が落ちる→太る=リバウンドでは? 私は有酸素運動2:筋トレ1ぐらいの割合で運動をするのですが 特気になるのが 筋トレに栄養不足になると筋肉ってどうなるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 食事制限ダイエットは悪い?

    食事制限ダイエットは リバウンドしやすいのですか? 食事制限 プラス 運動 のダイエットだと、リバウンドはしないですか?

  • 若干激しい食事制限なダイエットを行っても

    若干激しい食事制限なダイエットを行っても プロテイン採りながら筋トレしたら筋肉保て強化出来ますよね

  • ダイエットでの食事制限と運動について

    現在ダイエットにいそしんでいます。 以前もダイエットをして25kg程度の減量を達成したものの、維持ができず2年程度で現在のような体型に戻ってしまいました。この時はカロリー制限と筋トレ+有酸素運動を行っていました。その後も運動はしていたのですが、運動の甲斐もないのか太っていってしまいました(特にお腹が)。筋肉はその時にしっかりつつけていたようなので、扱える重量はその当時よりは現在は格段に上がっているものの、太ってしまいました。 ダイエットを再開した当初は177cm、100kg、体脂肪率30%というありえないくらいの体型だったのですが、1ヵ月ゆるめの糖質制限(一日100g程度)を行い、週2回のジムでの筋トレと有酸素運動で、5kg減量し、現在は95kgで体脂肪率27%です。 始める前に体の体脂肪や筋肉量、骨量などを測定して、今回どのくらい達成したのかを見るために再度同じ計測器で計測したのですが、3.5kgは脂肪が減って、残りは水分や筋肉が減ったというような感じでした。しかし、脂肪が減ったとはいっても内臓脂肪はむしろ増えていて、皮下脂肪が減っているという結果でした。 勿論装置の誤差などもあるのですが、それにしても不可解な結果になってしまいました。 そこで質問なのですが、内臓脂肪よりも皮下脂肪が先に減るということはあるのでしょうか?そして、これから内臓脂肪を減らすにはこれからどのようなことをしていけばいいのでしょうか? 現在の週2回のジム通いにプラスして何かをするのは少し厳しいのですが、とにもかくにも内臓脂肪を減らさないとと思っています。これからどのようなことをしていけばいいのか何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ダイエット、運動、食事制限について

    ダイエット、運動、食事制限について 現在ジョギングを始めて4ヶ月以上たちましたが、体重にも見た目にも全く変化がありません。。 アドバイスください(>_<) 身長163cm、体重63kgです。 ジョギングは走りこむだけ痩せると思い込んでいたので、 最初の4ヶ月は週3~4回1回10kmを無理やり1時間で走っていました。 元々ジムに通っていて常に運動をしてたからか、体重に全く変化がありません。 なぜ軽い運動のほうが脂肪燃焼するのか、納得いかないのですが試してみようと思い、 1回1時間およそ7~8kmで、話しながら走るのはちょっとキツイかなというくらいの強度で走るようになりました。 今、走り方を変えて3週間くらいですが、やはり変化なしです。 食事制限はしていません太っているだけあって食べるのは大好きです。 量も人の1.5倍くらい食べていると思います。。ただお肉や脂っこいものが苦手なので、 食べ過ぎてもベジタリアンフードが基本です。あと魚介類。 1回食事制限すると、ずっと続けなきゃならないですよね? それが嫌で食事制限は避けていますが、このまま運動しても痩せないならと思って来ました。 やはり食事制限しなければいけないでしょうか? それともこのまま続けて行っても痩せる可能性ありますか??

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • 食事制限のみでも痩せますか?

    「バランスのとれた食事+適度な運動」がダイエットの基本だとは 思うんですが、適度な運動をする時間がない場合、バランスのとれた 食事だけを続けていても痩せるんでしょうか? 適度な運動をしない分、期間は長くはなるが食事制限だけでも確実に無駄な脂肪は落ちていきますか?

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 食事制限ダイエットは

    筋肉が痩せ代謝が悪くなり、脂肪が燃えにくい体になる。 摂食障害なども生まれる、悪循環であるといったものは、いったいどこから生まれたのでしょうか。 私に実証とともにこれらを否定したいです。 私もこれを信じ、筋トレなどを続けていました。 しかしそれでも体重は横ばいのまま。 全く減りません。 3か月はやってでしょうか。 これで短い、効果がでないというのならやりませんよ。 そこで私は自分の提唱する食事制限ダイエットを始めました。 身体には痩せれば飯を与える、減らない限りは食わせない、という約束の上にです。 効果はあっさりでました。1週間もしないうちに減り始めましたよ。 平日は食事制限を続け、週末にはご褒美を与えました。 先週なんかは焼肉の食べ放題で100分以上食いまくりましたね。 一時的に物理的に当然2キロ近く体重が増えましたが、あっさり2日で元に戻りました。 そこから平日に入って食事制限、どんどん減っていきますよ。 減ったから今日はデザートを与えています。 今朝も昨日の数値がよかったので、予定より量の多い朝食を与えました。 摂食障害とかもないし、体重が増えても戻らないなんて嘘な話は一切ないです。 どういったことでしょうか?

  • 食事制限

    以前も質問させてもらい、正しいダイエット方法を教えてもらいました。 今、ダイエットをしていて、目標はあと-15キロです。(身長177・体重90弱です) 今までは、2日に1回走りにいっていました。1時間半くらいで、7~8キロといったところです。過度な運動は筋肉をつくるだけで効率が悪く、やせるためならダラダラと長時間やったほうがいいと、ここで回答してもらったので。 しかし、これからまた忙しくなり、なかなか走りにいく時間がもてません。 そこで質問なのですが、食事制限のみで15キロも減らすことは可能でしょうか? 食事制限といっても、以前は1日何も食べないとか、3食全部トコロテンとかやっていたのですが、これまたここで、それは良くないということを教えてもらい、しっかり栄養のバランスは保って、量を減らすようにしています。 これを続ければ、15キロやせるのでしょうか? イメージですが、食事制限だけでは、3~5キロやせることはあっても、15キロもやせるという感覚がありません。。。 また、週1・2回(土日など)だけでも、走れるなら走ったほうがいいのでしょうか? そのくらいの頻度ならあまり意味がないというなら、ほかの事に時間をあてようと考えています。 よろしくお願いします。