• 締切済み
  • すぐに回答を!

運動+食事制限のダイエットについての質問

食事制限だけのダイエットだと・・・ 脂肪のみじゃなく、筋肉も落ちてリバンドする じゃ、それに運動をプラスした場合どうなるのでしょうか? ○食事制限で落ちそうになってる筋肉が運動によって補強されるので全然問題ない または、 ○筋トレによって筋肉が傷ついているのに、食事制限で栄養が来ないため筋肉がやせ衰える でしょうか? それともそれ以外の結果になるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • isoworld

ダイエットは本来は食事療法のことです(運動はダイエットではありません)。ダイエットで体脂肪や、付随的に筋肉量も落ちるとしても、それがリバウンドと直接関係があるとは思えませんが。  運動には、速筋を養う運動と遅筋を使う運動があり、そのどちらであるかによって筋肉が付くか付かないか、結果は異なります。  速筋は、一度に強烈な最大限の力を出して行う運動で使われます(ですから長くは続けられず、短時間で力尽きます)。いわばボディビルのようなトレーニングです。速筋はこの運動で養われ、増強します。  遅筋は、重くない負荷をかけて長時間続けられる運動で使われます。いわばジョギングやマラソンのような運動(有酸素運動)です。遅筋は少々運動したところで簡単には増強しません。むしろ有酸素運動によって脂肪燃焼が進み、体重が落ちるとその体重に見合った筋肉量に自然と体が落ち着きます。筋肉増強には効果が薄い(ほとんどない)と思われます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 さて >付随的に筋肉量も落ちるとしても これがリバウンドの原因じゃないですか!? 筋肉が落ちる→基礎代謝が落ちる→太る=リバウンドでは? 私は有酸素運動2:筋トレ1ぐらいの割合で運動をするのですが 特気になるのが 筋トレに栄養不足になると筋肉ってどうなるんでしょうか?