• ベストアンサー

運動での減量について教えてください

ダイエットを行おうと思います。 以前、炭水化物を全く食べずに極端な食事制限だけ 行って、運動なしのダイエットをやりました。 筋肉が見る見る落ち、力が入らず疲れはて、ストレスは 溜まるしで・・・リバウンド。 というのが、筋肉は重く、落ち難い。 脂肪してやわらかくした方が落ち易いと伺い 実行していました。 しかし、運動とある程度に食事制限で痩せた方が リバウンドもないし、健康にもいいと思います。 (私にはソッチの方が向いているようです) 運動を取り入れたダイエットを行おうと思います。 質問です。 運動をすると、特にふくらはぎがパンパンに なって四角い「固い筋肉」が付いてしまいます。 柔らかいに筋肉を付けるにはどうしたらいいのでしょうか マラソン選手のふくらはぎは、「柔らかい筋肉」が付いて います。ベストな筋肉を伺いました。 マラソン選手の筋肉を目指しています。 食事が関わってくるのでしょうか? また、運動後にマッサージなど行っているのでしょうか? 今リバウンドの為、脂肪が付き、むくみ、固い脂肪で 覆われています。運動前にする事はありますか? 食べないで運動した方が燃焼がいいようですが、 運動後に食事をすると、栄養素を取り入れようと 吸収しまくる!と伺いました。 しかし、運動後、脂肪燃焼している間30分以内に 食すれば、一緒に燃焼されるとも伺いました。 運動後の食事はしない方がいいのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • NY1231
  • お礼率80% (174/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

おそらく、あなたが行う運動方法が、かなりハードに筋力を使うものなのだろうと思います。ダイエットで行う運動は、ごく弱い強度で長くやるのがコツです。 マラソンのトレーニングも、基礎段階では、「こんなに遅くていいの?」というくらいの速度で、長く走り続けます。長くというのは、少なくとも2、3時間です。30分ほど快適に走るよりも、だらだらと3時間走ることが大切なんです。 一般市民が毎日3時間も走るのは無理ですが、1日おきに1時間走るとか、毎日30分で、週末だけ2時間というのか可能だと思います。 運動嫌いではないようなので、もしマラソン選手の足にあこがれるのなら、一度本格的にマラソンをやってみてはどうでしょう。趣味でマラソンをやっている市民ランナーはかなり多く、ダイエット目的ではじめたのにマラソンにはまってしまったという人も少なくありません。どんな場合にはどんなトレーニング方法がいいかとか、食事の時間はどうかとか、市民ランナー向けの本はたくさん出ていますし、『ランナーズ』『クリール』という専門雑誌もあります。ネットでは、次のサイトが参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.runner.ne.jp/
NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます!走るのって気持ちがいいですよね。走っている事を、忘れてしまうくらい時が一番いい☆ がむしゃらに走るのは、よくないですよね☆ユックリ少しずつやっていこうと思います。マラソンを趣味にするのもいいですね☆

その他の回答 (1)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

柔軟体操をすれば関節の可動範囲を大きくして柔らかい体を造れます。しかし、筋肉の質は遺伝によって先天的に決まっています。硬い筋肉を人為的に柔らかくすることは不可能です。 なお、一流のスポーツ選手は、自分の筋肉の質に適合した種目をプレーしています。

NY1231
質問者

お礼

なるほど・・筋肉の質にもよるのですね。柔軟は大切ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運動と食事制限についての質問

    ダイエットをするにあたって、体が運動に慣れてしまうと運動をやめるとリバウンドしてしまいますよね? 競泳やランニングなど激しい運動を続けるとスポーツ心臓になって運動をやめると太るらしいですが、ほどほどの有酸素運動でも同じですか? 現在は一日おきに1時間くらい早足ウォーキングをしているのですが、何か、ダイエットできて、痩せたらやめてもリバウンドしない運動と運動量とペースを教えてください。 それから、食事制限で、どんなものを制限すれば体脂肪が消費されるようになるのでしょうか? 油を摂らなければ代わりに体脂肪が体温燃焼に使われるのでしょうか?それとも糖分とか炭水化物の制限でそれらの代わりに体脂肪は消費されるでしょうか? 現在、夕食だけご飯を抜いて炭水化物を抑えているのですが、何を控えれば体脂肪は減りますか? 2度ほど10キロくらいのダイエットとリバウンドを繰り返しているので(^^;)、リバウンドせずダイエットできる方法が知りたいです。基礎代謝を上げる方法も…。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 運動+食事制限のダイエットについての質問

    食事制限だけのダイエットだと・・・ 脂肪のみじゃなく、筋肉も落ちてリバンドする じゃ、それに運動をプラスした場合どうなるのでしょうか? ○食事制限で落ちそうになってる筋肉が運動によって補強されるので全然問題ない または、 ○筋トレによって筋肉が傷ついているのに、食事制限で栄養が来ないため筋肉がやせ衰える でしょうか? それともそれ以外の結果になるのでしょうか?

  • ダイエットで運動はしないほうが良いのですか?

    運動するとお腹がすくからしないほうがいい、と聞きました。 運動せず食事制限のみのと、ある程度食べて運動するのはどちらのほうが 効率がいいのでしょうか? 食事制限のみでしっかり脂肪燃焼できますか? またどちらのほうがリバウンドしやすいのですか?

  • 有酸素運動なのにすぐ心拍数が上がってしまう

    20代後半、女子です。 健康診断で少し体重を減らした方が良いと言われ、減量を始めました。 過去に食事制限のみのダイエットでリバウンドした経験があるので、今回は食事制限も多少行いますがメインは運動で考えています。 有酸素運動で脂肪燃焼を目的にジョギングを行っているのですが、日頃の運動不足&肥満が祟ってすぐ心拍数が上がり、息切れしてしまいます。 ジムのトレッドミルで時速7kmで走っているのですが、心拍数が160くらいになります。 130~140を維持するのが良いと聞いたので、もう少し負荷を下げてウォーキングくらいにした方が良いのでしょうか? でもウォーキングだとあまり汗もかかないし、本当に脂肪燃焼しているのか不安になります。 どういう運動をすべきなのでしょうか。 ご意見アドバイス、お願いいたします。

  • 大幅減量について。

    こんにちは★ 私は162センチ61キロ、 体脂肪35パーセントもある肥満体系です 10キロは痩せたいのですが、 短期間で痩せたいという気持ちが焦ってしまい どうもうまくいきません。 過去にウォーキング+食事制限で10キロ落としたことはあるのですが、不規則な生活習慣からか、リバウンドしてしまいました。泣 いま、ウォーキングマシンを購入し、再チャレンジをしているとこなのですが キツくて長続きしません やはり10キロの減量となると、運動は欠かせないですよね? リバウンドも怖いです。 どうすれば自分に合ったダイエット法は見つかるのでしょう?? 自宅で10キロ落とすことは可能でしょうか?? ダイエット成功者の方や、詳しい方の意見お待ちしています。

  • ダイエットの食事内容と運動について

    身長155cm体重61kg体脂肪35%の17歳女です。ダイエットしようと思うのですが、運動は、毎朝学校行く前に筋トレ15分とウォーキング30分でいいでしょうか?また食事制限をどのようにしたらいいかわかりません。いままでは炭水化物とお菓子中心の食事だったので、お菓子はなくして炭水化物は今より少なめにしようと思います。でもその炭水化物や、筋肉に必要なたんぱく質はどのくらいとればいいのでしょうか?自己流だと色々食べすぎちゃいそうなので...

  • ダイエットで太くなる

    最近お腹がぷにぷにしてきたので運動をしようと思ったのですが、運動をしているのにもかかわらず逆に太くなる方がいるようで疑問に思い質問させていただきました。 私も以前加圧に通っていて加圧のトレーナーの方が加圧は最初筋肉がついて太くなりそこから徐々に細くなりますと言われたことがあります。 そのメカニズムがいまいちわからず最初、筋肉がついて太くなり太くなっている間は脂肪燃焼しないのでしょうか?で、そのあと脂肪燃焼して細くなるのでしょうか? 普通少しでも運動したら脂肪が燃焼し筋肉がつくのではないのですか?同時ではないということでしょうか? あと運動しすぎると太くなるというのもよくわかりません。脂肪燃焼しながら筋肉がつくのだからプラスマイナス0で引き締まるので細くなるのではないですか? ほかにもむくみっていうのを聞きましたがむくみっていうのは水?ですよね?じゃあ単純に汗をかけばいいのでしょうか? 無知ですみません。今まではなんとなく運動とかしてたんですがネットでダイエットで逆に太くなった方がおられたみたいで不安になりました。 たくさん質問しましたが詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 運動量の多い人のダイエット

    お尻の下やももの脂肪を落としたいのですが、私は毎日かなりの運動をしているので、やせるためのちょっとの運動ではなかなか余計だと思っている脂肪はとれません。運動を止めても筋肉が脂肪になっていってしまうし、食事を減らしても続かないので、体重が減ってもすぐにもとに戻ってしまいます。 ももやお尻の脂肪は、よくダイエットの話に出てくるセルライト(でしたっけ?)状になりかかっているらしく、手で押さえるとちょっとぼこぼこしています。うまく脂肪を燃焼したら良いのでしょうが… なにか良い方法や、効くサプリメントなど知っていたら教えてください。

  • 効率よく痩せる為の食事・運動のタイミング

    現在ダイエット中の23歳女です。 食事は炭水化物を少なめにしていて、 運動は筋トレ・有酸素運動(踏み台昇降)を組み合わせて行っています。 運動は主に寝る前にやっているのですが、もっと効果的にシェイプアップできればなと思っています。 『食事前に運動すると良い』とか『運動後に入浴すると脂肪燃焼がストップする』等、ポイントをご存知の方教えてください!