• ベストアンサー

運動での減量について教えてください

ダイエットを行おうと思います。 以前、炭水化物を全く食べずに極端な食事制限だけ 行って、運動なしのダイエットをやりました。 筋肉が見る見る落ち、力が入らず疲れはて、ストレスは 溜まるしで・・・リバウンド。 というのが、筋肉は重く、落ち難い。 脂肪してやわらかくした方が落ち易いと伺い 実行していました。 しかし、運動とある程度に食事制限で痩せた方が リバウンドもないし、健康にもいいと思います。 (私にはソッチの方が向いているようです) 運動を取り入れたダイエットを行おうと思います。 質問です。 運動をすると、特にふくらはぎがパンパンに なって四角い「固い筋肉」が付いてしまいます。 柔らかいに筋肉を付けるにはどうしたらいいのでしょうか マラソン選手のふくらはぎは、「柔らかい筋肉」が付いて います。ベストな筋肉を伺いました。 マラソン選手の筋肉を目指しています。 食事が関わってくるのでしょうか? また、運動後にマッサージなど行っているのでしょうか? 今リバウンドの為、脂肪が付き、むくみ、固い脂肪で 覆われています。運動前にする事はありますか? 食べないで運動した方が燃焼がいいようですが、 運動後に食事をすると、栄養素を取り入れようと 吸収しまくる!と伺いました。 しかし、運動後、脂肪燃焼している間30分以内に 食すれば、一緒に燃焼されるとも伺いました。 運動後の食事はしない方がいいのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

• NY1231
  • お礼率80% (174/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

おそらく、あなたが行う運動方法が、かなりハードに筋力を使うものなのだろうと思います。ダイエットで行う運動は、ごく弱い強度で長くやるのがコツです。 マラソンのトレーニングも、基礎段階では、「こんなに遅くていいの?」というくらいの速度で、長く走り続けます。長くというのは、少なくとも2、3時間です。30分ほど快適に走るよりも、だらだらと3時間走ることが大切なんです。 一般市民が毎日3時間も走るのは無理ですが、1日おきに1時間走るとか、毎日30分で、週末だけ2時間というのか可能だと思います。 運動嫌いではないようなので、もしマラソン選手の足にあこがれるのなら、一度本格的にマラソンをやってみてはどうでしょう。趣味でマラソンをやっている市民ランナーはかなり多く、ダイエット目的ではじめたのにマラソンにはまってしまったという人も少なくありません。どんな場合にはどんなトレーニング方法がいいかとか、食事の時間はどうかとか、市民ランナー向けの本はたくさん出ていますし、『ランナーズ』『クリール』という専門雑誌もあります。ネットでは、次のサイトが参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.runner.ne.jp/
NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます!走るのって気持ちがいいですよね。走っている事を、忘れてしまうくらい時が一番いい☆ がむしゃらに走るのは、よくないですよね☆ユックリ少しずつやっていこうと思います。マラソンを趣味にするのもいいですね☆

その他の回答 (1)

• been
回答No.1

柔軟体操をすれば関節の可動範囲を大きくして柔らかい体を造れます。しかし、筋肉の質は遺伝によって先天的に決まっています。硬い筋肉を人為的に柔らかくすることは不可能です。 なお、一流のスポーツ選手は、自分の筋肉の質に適合した種目をプレーしています。

NY1231
質問者

お礼

なるほど・・筋肉の質にもよるのですね。柔軟は大切ですね。ありがとうございます。