• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なるべく筋肉を落とさずに減量したい。

なるべく筋肉を落とさずに減量したい。 なるべく筋肉を落とさずに減量したいです。なので筋トレ→プロテイン→有酸素という順番で運動しています。 しかし有酸素の前にプロテインを飲むと体脂肪燃焼効率が悪いのを実感しています。 どうしたら筋肉をなるべく落とさず体脂肪を燃焼できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 難しい相談です。体重を落とすと「ふつうの筋トレ」をしても筋肉量は落ちます。筋肉量は体(体格、体重)の維持に必要なところまで(日常生活で体を使うのに最小限度必要なところまで)自然と落ちます。人間の体は合理的にできていて、余計なものは付かない(エネルギーを無駄遣いしない)ように出来ているからです。  筋トレしていれば体重が減っても筋肉量は落ちないはず、と思うかも知れません。でも残念ながら話はそう単純ではありませんよ。筋肉には自分の意思で動かせる骨格筋(筋トレ可能)のほか、自分の意思では動かせない平滑筋と心筋もあります。また筋肉の数は6百も7百もあると言われ、筋トレでトレーニングできるのも一部でしかないからです。  ですから筋トレすれば筋肉量を落とさずに減量できる、という単純な話になりません。実際、私はなるべく筋肉量を落とさずに減量しようと、ダイエット・有酸素運動・筋トレを5年もやってきましたが、減量はできたものの筋肉量も落ちています。  腕や足など幾つもの種目の筋トレをやっており、たとえばチェストプレスは当初は50kgくらいだったのが今では75kgと筋力は上がっています(筋力が落ちている筋トレ種目はありません)。なのに、体全体としての筋肉量は落ちているわけです。  もし筋肉量を落とさずに減量したいのなら、筋トレはボディビルのような超ハードなもの(筋肉増強を目的にしたトレーニング)にし、かつなるべく全部の筋肉が満遍なく鍛えられるように注意を払ってください。ちんたらちんたら「ふつうの筋トレ」をやっているようでは、減量とともに筋肉量も落ちますヨ。プロテインを飲むといいとか悪いとか、そんな単純なものじゃぁないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

体脂肪率が10%切るまでは有酸素いらないんじゃないですか? 有酸素やりすぎると筋肉減りますし・・・ メニューによりますけど1時間やっても300~400kclしか消費できないし・・・ 筋トレの強度と食事を見直した方が早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問者さんのトレーニング経験が解りませんが、筋トレメインでトレーニングされて有酸素運動は副と考えて軽めに行うと効果的と考えます、食事の関係は普通に摂り過食は控えて蛋白質は充分摂るように心掛けて下さい。 プロティンに関してはトレーニング終了後或いは帰宅してから飲んでも構いません、あまり神経質になる必用はありません、栄養バランスのある食事が充分に摂れていれば極端に言えば飲む必要もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉量をなるべく落とさずに減量する方法

    筋トレを初めてしばらくたって筋肉と同時に脂肪もついてしまったので、筋肉をなるべく落とさずに減量をしたいのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。 具体的には 1.減量する期間はどの程度がいいのか? 2.減量中にする筋トレの内容 3.減量中の栄養はどのくらいとればいいのか? 4.有酸素運動は筋肉量が減るらしいのですけど、やめておくべきなのか? です。 身長は175で体重は85キロ体脂肪率は24%です。よろしくお願いします。

  • 極端に筋肉を失わず減量したい

    今減量をしてます 減量をする際に筋肉を失わないで脂肪をだけを落とすことはできないと認識していますが、それでも可能な限り筋肉を失わないで脂肪を落としたいと考えています そこで質問なのですが、"筋肉が思いのほか減っている"とか"それほど筋肉が減っていない"の判断はどこですればいいのでしょうか? また、夕方の時間帯に筋トレや有酸素などの運動を行った場合、夕食を減量メニューにしても風邪をひくようなことはありませんか? (運動後には、糖分と蛋白質は摂ってます) よろしくお願いします

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 減量の順番

    1年間で12キロの体重増加を経て今ダイエットでジムに通っています。 体重も肥満ゾーンに入ってしまい、今BMI数値24です。 そこで、効率よく脂肪を燃焼して減量する手順をしりたいのですが、 私のような太りぎみの体系の場合、最初は有酸素運動で 脂肪を減らし、ある程度脂肪がおちたところで筋トレなどしたほうがいいのでしょうか? それとも今まで通り有酸素運動と筋トレを同時進行で行ったほうが よいでしょうか? 今は週2、3回有酸素運動60分 筋トレのマシンをつかって全身それぞれ20回×3回 ぐらいです。 よろしくお願いします!

  • 筋肥大の減量方法

    筋トレは三日空けての1H程度でやってますが 55キロから10キロ体重が増えました。 そこで減量したいと思いますが有酸素運動のエアロバイク で脂肪を落としたいと思います。 毎日、バイクを1時間やって減量するつもりですが 1日目 筋トレ1H後にバイク1H 2日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 3日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 4日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 5日目 筋トレ1H後にバイク1H のサイクルでやろうと考えています。 当然、食事の量も減らすつもりです。 そこでお聞きしたいんですがこの方法では 2日目~4日目の筋トレ無しは筋肉を落としてしまう 確立が高いですか? 減量中は筋肉の維持で精いっぱいなので2日目から 4日目の間は筋肉痛でも軽くの筋トレをしてからバイクに 乗るか迷っています。 減量期間での筋トレの頻度と有酸素運動の組み合わせが 効率良くできる方法を教えて下さい。 ちなみに食事のカロリーのみの減量は考えていません。 身長166の65K体脂肪21%の30歳、男性、筋トレ1年です。 どうか宜しくお願いします。

  • 筋肉を効率的につけるための、プロテインの飲むタイミングについて教えてください。

    筋肉を効率的につけるのに、プロテインの飲むタイミングですがスポーツジムのインストラクターに聞くと筋トレの後30分以内に飲んで、寝る前に再度飲むと一番いいようですが、寝る前に飲むと逆に太らないでしょうか?また筋トレ後有酸素運動を1時間ぐらいやりますが有酸素運動前にプロテインを飲んだほうがいいということでしょうか? もしそれが正しければ柔道とかボクシングなど筋トレというより運動ですが筋肉を使いますので同じようなプロテインの飲み方でもいいでしょうか?

  • 体脂肪について

    私は、ダイエットを始めて約40kg近くは落ちました。 ですが、いまだ体脂肪が目立ちます。 ですからここで、減量のダイエットから脂肪を燃焼させることに 変えようと思います。 さて、今回皆様にご質問させていただくのは3つあります。 1、ダイエットではないので、カロリーではなく脂質を気にしたほうがよいのか。 2、私は今、筋トレをやりはじめています。そこで、筋トレ後と就寝前プロテインを飲んでいますが、脂肪が増えますか? (プロテインは「DNSプロテインG+)です。 3、数多くある有酸素運動で、一番効果がある運動はなんでしょうか。 以上、お答えの方よろしくお願いいたします。

  • ビリーズブートキャンプは有酸素、無酸素運動?

    ビリーズブートキャンプを購入しました。 実際にやってみて、筋トレのイメージを感じました。 それが正解なら無酸素運動であり、脂肪の燃焼効率は悪いと言うことになるのでしょう。 本当のところ、有酸素、無酸素運動、どちらなのでしょうか? またプロテインを併用することでどれくらい筋肉はつきますか? ボディビルダーのようなムキムキは目指していません。 ほどほどのきれいな筋肉の付き方を目指しています。 詳しい方ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?