• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉を効率的につけるための、プロテインの飲むタイミングについて教えてください。

筋肉を効率的につけるのに、プロテインの飲むタイミングですがスポーツジムのインストラクターに聞くと筋トレの後30分以内に飲んで、寝る前に再度飲むと一番いいようですが、寝る前に飲むと逆に太らないでしょうか?また筋トレ後有酸素運動を1時間ぐらいやりますが有酸素運動前にプロテインを飲んだほうがいいということでしょうか? もしそれが正しければ柔道とかボクシングなど筋トレというより運動ですが筋肉を使いますので同じようなプロテインの飲み方でもいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

趣味でボディビルをやっている者です。 栄養摂取で考慮すべき事柄には、重要度に順位があります。 階層のトップにくるのは、各主要栄養素の合計量、およびタンパク質の合計量です。 これに比べると、タンパク質を摂取するタイミングは、重要度的に遥か下です。 - 現在の自分のトータルの摂取カロリーがメンテナンスよりも上か下か - タンパク質の一日トータルの摂取量はどれくらいか まずはこのことを明確に意識してください。 タンパク質の摂取タイミングについては、とりあえず「どうでもいい」と答えておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずタンパク質の摂取量を把握してみます。参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

運動後が最適かと思います。 寝る前に軽く筋トレしてその後プロテインを飲むというのらば、 いいかもしれません。 ダイエットでも寝る30分前に運動して寝ると、ダイエット効果 がいいそうです。理論的には全く覚えてませんが・・・ww ちゃんとした筋トレもせずに、プロテインを飲むと必ずといって 太ります。これは、自分で実証すみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。