• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉量をなるべく落とさずに減量する方法

筋トレを初めてしばらくたって筋肉と同時に脂肪もついてしまったので、筋肉をなるべく落とさずに減量をしたいのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。 具体的には 1.減量する期間はどの程度がいいのか? 2.減量中にする筋トレの内容 3.減量中の栄養はどのくらいとればいいのか? 4.有酸素運動は筋肉量が減るらしいのですけど、やめておくべきなのか? です。 身長は175で体重は85キロ体脂肪率は24%です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

減量と増量を繰り返すなら、薄着になる夏に減量期(の後半)を迎えているほうがよいでしょう。 コンテストに出るビルダーは別として、だから冬に増量して夏に減量している人が多いように思います。3ヶ月周期のプチ増量と減量を繰り返している人もいるようです。 あと少し、1~2月位までは絞らないで、そこから夏に向けて4~5カ月減量するというのはどうでしょう。 でも目標体重があるなら、そこから逆算して期間を決めて下さい。 トレーニングは、基本的に増量期と変えなくていいです。ただ、腹が減っていると力が出ないし辛いので、同じには出来ませんけど。 有酸素はとにかく時間がかかるので、それならウェイトトレーニングを増やしたほうがいいと思いますが、回復の都合上限界がありますし、エネルギーが枯渇してると、バイクやウォーキングくらいしか出来そうにない時があります。そうなったらやればいいんじゃないでしょうか。 個人的には、走れるコンディションならウェイトやりたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど…貴重なご意見ありがとうございます! おなかが減るとフォームが崩れて全然できなくなるんですよね・・・ ウェイトを増やすっていうのは種目を増やすということでいいのでしょうか? もしそうだとしたら、同じ部位を違う種目で増やすというようにしてもいいんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一般のジムで行われるような筋トレは大胸筋や広背筋など の アウターマッスルのトレーニングのみだからです。 人間の体は実はとても複雑にできており、関節を自由に動かし、 複雑な動きをさせているのはインナーマッスルと呼ばれる筋肉なのです。 多分耳にしたことはあると思います。 実はそのインナーマッスルとアウターマッスルが 連携して運動を行うことで、 アウターマッスルのみの運動をするよりも、 より効果的なトレーニングをすることが できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! 肩に不安があるので肩のインナーマッスルも鍛えるようにしています。 ただインナーマッスルは効いているのかどうかちょっとわかりにくいのであまりやる気が起こらないんですよね・・・。

  • 回答No.2
  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)

少しだけ答えてみます。 1,内容に拠ります。も少し書くと減量する重量とどれだけ上手に摂取量絞れるかで決まってきます。当然減量幅が大きいとそれに比例して期間は長くなるでしょうし場合によっては休憩挟んだほうがいい場合もあります。 2,10RMのトレーニングです。 3,減量のペースに拠ります。 4,別にどっちでもいいですけど、自分はしません。 (めんどうだし、時間がないし、寒いので(笑)) 少しでも疑問に思うところがあれば、細部にわたって納得いくまで質問、補足要求した方がいいですよ。そうして内容の根拠を求めて要求していけば、ちゃんとわかって回答しているのか、適当な事書いてるのか分かってきます。 ましてや、答えられなくなって質問者を放置するような回答者なら、読む価値もないでしょうから、そういうふうに篩にかけて良い回答を求めた方が、騙されずに済みます。もちろん、私の回答に対する疑問があれば納得出来るまで何度でも聞いてください。 分かる範囲で答えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。お言葉に甘えて質問させていただきます。 1に関してはまだどこまでという明確な数値は設定していないのですがもし減らす量が多いとちょっとずつ減らしていかないと駄目なのでしょうか? あと4に関してですが、食事の内容で減量するのは基礎代謝が低下して体質的に脂肪を蓄積しやすくなると聞いたことがあるのでそれが不安です。 逆に有酸素によって筋肉量が減るということも耳にしたのでどちらを信じて良いのか・・・と悩んでいます。 もしよろしければご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1

ウエイトトレーニングの目的として筋肥大を目指しますが上はボディビルダーから下は健康の為或いは体力アップを考えたトレーニングと千差万別です。 質問者さんの目的は解りませんが、増量期、減量期と食事の量を変えてトレーニングされてるのだと推察しますが是非は兎も角として、減量をされたいのでしたら、1に関しては脂肪が取れるまで、2に関しては現在行ってるトレーニング内容、3に関しては栄養バランスを考えて太らないように食事の量を抑える、4に関しては行うです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!質問ですがカロリーを抑えると今行ってるトレーニングの内容がキープできないんですけれどこれは筋力がダウンしていってるということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 筋肥大の減量方法

    筋トレは三日空けての1H程度でやってますが 55キロから10キロ体重が増えました。 そこで減量したいと思いますが有酸素運動のエアロバイク で脂肪を落としたいと思います。 毎日、バイクを1時間やって減量するつもりですが 1日目 筋トレ1H後にバイク1H 2日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 3日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 4日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 5日目 筋トレ1H後にバイク1H のサイクルでやろうと考えています。 当然、食事の量も減らすつもりです。 そこでお聞きしたいんですがこの方法では 2日目~4日目の筋トレ無しは筋肉を落としてしまう 確立が高いですか? 減量中は筋肉の維持で精いっぱいなので2日目から 4日目の間は筋肉痛でも軽くの筋トレをしてからバイクに 乗るか迷っています。 減量期間での筋トレの頻度と有酸素運動の組み合わせが 効率良くできる方法を教えて下さい。 ちなみに食事のカロリーのみの減量は考えていません。 身長166の65K体脂肪21%の30歳、男性、筋トレ1年です。 どうか宜しくお願いします。

  • なるべく筋肉を落とさずに減量したい。

    なるべく筋肉を落とさずに減量したい。 なるべく筋肉を落とさずに減量したいです。なので筋トレ→プロテイン→有酸素という順番で運動しています。 しかし有酸素の前にプロテインを飲むと体脂肪燃焼効率が悪いのを実感しています。 どうしたら筋肉をなるべく落とさず体脂肪を燃焼できるでしょうか?

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 減量したいんですが・・。。

    身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?

  • 極端に筋肉を失わず減量したい

    今減量をしてます 減量をする際に筋肉を失わないで脂肪をだけを落とすことはできないと認識していますが、それでも可能な限り筋肉を失わないで脂肪を落としたいと考えています そこで質問なのですが、"筋肉が思いのほか減っている"とか"それほど筋肉が減っていない"の判断はどこですればいいのでしょうか? また、夕方の時間帯に筋トレや有酸素などの運動を行った場合、夕食を減量メニューにしても風邪をひくようなことはありませんか? (運動後には、糖分と蛋白質は摂ってます) よろしくお願いします

  • 筋肉量が多い女子の減量の仕方

    趣味で、キックボクシングをやっています。 164cm。ナチュラルだと65キロで体脂肪率が17%です。女性です。 体脂肪をこれ以上落とさないで、 筋肉を落としながら減量する方法ご存じの方いますでしょうか? 試合に出るのに55キロ台じゃないと相手がいなくて 去年末、有酸素運動と食事中心で10キロほど落としましたら、そしたら体脂肪が 9.2%になってしまい、生理が止まってしまいました。orz その後は、怪我したのもあり、3か月運動ほぼできず。 今は、すっかり、ほぼ元通りで64キロほどです。(生理も戻りました) 試合後、そんなに食べていたつもりはないのですが、どうしても体脂肪17%くらいに体が 戻ろうとしているように感じます。 また、試合に向けて、体重を落としたいのですが (アマの女子で60キロ以上ってほぼいないんです・・) 体脂肪が少なくなりすぎると体調にも影響するので脂肪を保ったまま体重を落としたい ですが、それは、筋肉を落とすしかないのかなと。 ちなみに、もともと、マシントレなどはしてなくて、自重を使った一般的な筋トレしか してなかったですし、ここ数年はそれもやめてます。 が、年々、腕も足もゴツくなっていきます。(涙 また、空腹で有酸素運動がいいと聞いて (朝飯前の空腹時にだらだらジョギング1時間とか、1日8時間×3日の山登りとか) はしましたが、どうしても脂肪が落ちてしまいます。 本気で困っているので、何かよい方法ご存じの方いらっしゃらないでしょうか。 色々調べたのですが、体脂肪を落として筋肉を付ける方法は色々あるんですが 逆があまりなくて。。。 同じ悩みを解決された方や、有識者の方のお知恵が借りれたら幸いです。 ややこしい、質問で恐縮です。

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。