• 締切済み
  • すぐに回答を!

減量したいんですが・・。。

身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

運動だけで減らせればそれに越したことはありませんが、減らなくなったらやはり食事制限ですね。 普通は痩せれば筋肉も減るものです。運動だけで痩せようとしても減っていきます。ちなみに運動する以上にたくさん食べて太っていくと筋肉も付きます。脂肪が落ちているのに筋肉は減らず、少し増えるというのは、筋トレし始めた最初のうちだけです。 と言っても心配いりません。食事制限をしながらでも、しっかり筋トレをしていれば筋肉の減少は最小限に抑える事ができますよ。脂肪だけたくさん落とせます。 栄養不足だと確かに筋肉も分解されてしまうのですが、筋トレすると筋肉を合成し直すホルモンが出て、筋肉が減るのを防いでくれます。そのホルモンは脂肪を分解する効果もありますし、筋肉を合成するのにもエネルギーをたくさん使うので、脂肪のほうは落ちやすくなっていきます。 どんな筋トレをなさっているか存じませんが、本気出しても10回程度しか出来ない負荷でやってください。難しいなら15回限度の少し軽めでも大丈夫だと思います。1~2分休んで2~4セットぐらい。 あまり軽い負荷だと筋トレにはなりません。成長ホルモンの分泌量もあまり上がらず、筋肉を守ることができなくなってしまいます。 重い道具が無くて出来ないなら、スロトレの本を買ってその本に従ってトレーニングしてください。 筋肉を減らさないように食事制限するには、栄養バランスも大事です。高たんぱく低カロリーが基本。タンパク質は減らさないようにしてください。魚、脂質の少ない鶏肉や卵などを毎日いろいろバランス良く良く食べるようにして、ご飯や油脂だけを控えてカロリーを制限します。頑張り過ぎて1200Kcal以下にはならないようにしましょう。 朝昼と間食を減らしても、夜はなるべくしっかり食べましょう。栄養を与えて筋トレの疲労を回復させるためと、筋肉は特に寝ている間に育つからです。空腹で寝ないでぐっすり寝るためでもあります。熟睡したほうが、脂肪を分解する成長ホルモンの分泌量が上がります。 一定期間続けるわけですから、毎日頑張ろうと思わず数日ごとに普通に食べる日を設けても良いと私は思います。2日続けて1日普通に食べるのを繰り返しても、1ヵ月のうち20日間も食事制限していることになり、確実に脂肪は落ちていきます。 以上、筋トレと高たんぱく低カロリーな食事制限。 効率よくやれば、2ヶ月ぐらいでも引き締まった45kgになれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はスロトレやってるんですw一日おきのパターンの。 高たんぱくな低カロリーの食事制限ですか!とても身体に良さそうですね~ やはり炭水化物はあまり多くは食べない方が良さそうですか!油も控えます。 なんだか痩せられる気がしてきましたww ありがとうございましたw

  • 回答No.2

減量は食事の関係が大きく関与されますので食事の見直しもしないと効果は少なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですよね・・・ 見直してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#104747
noname#104747

体型・体質が変わる周期3ヶ月毎なので 最近始めたのであればもう少し様子見しましょう。 食事制限=逆に筋肉が減っていきそうで怖いのですが・・・ ↑筋肉が減って基礎代謝量落ちます。 筋肉が増えれば当然基礎代謝量は上がります。赤筋なのできにしない。 一時的な筋肉太りであれば1ヶ月すれば落ち着きます。 体脂肪:元30%・・>今27% 順調ですよw 最近始めて3%落としたのですから、上出来です。 焦らずもう少し様子見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても安心しました。もうちょっと様子見てみます。 ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • 僕を助けてください。真剣に悩んでます。減量についてです。

    私は、高校一年生の男子です。 身長が161センチで体重が53キロです。 胸回りが83センチと、膨らんでいて嫌です。 胸を引き締める方法を教えてください。 体脂肪率は、14パーセントです。 胸の脂肪がつかめるのでつかめなくしたいです。 筋トレのあとのジョギングは、効果的ですか? またどれくらい筋トレしたら効果的ですか? 体脂肪率も10パーセントきりたいです。 子の体系のせいで失恋もしました。 本当に助けてください

  • 減量期について教えてください。

    減量期について教えてください。 現在ダイエット中の者です。 身長170センチ、体重61kg、体脂肪率14.5%です。 元々は78kgのいわゆるデブでしたが、半年間の筋トレと有酸素運動と食事制限で17kg落しました。 今後はもっと体脂肪率を下げ、引き締まった体になりたいのですが 今続けている減量は何キロになるまで続けた方が良いのでしょうか? 一応60kgを目標に頑張ってきましたが、「もうちょっと落した方が良いのか?」的な欲が湧いてきています。 ご教授願います。

  • 筋肥大トレ中の減量期について

    筋肥大トレを始めて1年3ヶ月。40代前半男です。 見た目的にもまずまずの効果が上がってきていますが、 同時に脂肪も多く付いてきたように思い、 ここらで減量期を設けたいと思い質問しました。 トレーニング開始時は、体重66キロ、体脂肪率16%でしたが、 現在、体重71キロ、体脂肪率19%です。 再び、体脂肪率を16%に戻し、再度増量したいと思うのです。 そこで、教えてください。 【質問1】減量は、例えば3キロ増えたら2キロ落とし、 また3キロ増えたら2キロ落とし、のような感覚でいいのでしょうか?他に効率的な指標はありますか? 【質問2】減量はカロリー制限のみで行った方が筋肉の減少が抑えられる、 と言うのは本当ですか? 出来れば、ジョギング+食事で減量したほうが手っ取り早いと考えているのですが。 また、筋トレ自体、内容を変える必要はありますか? 今まで通りでOKですか? 【質問3】減量したら筋肉も減って、元の木阿弥になった、というのは絶対に避けたいです。 その他注意事項があればご教示お願いします。 以上、ややこしいですが、宜しくお願いします。 筋肉が減るのが恐くて、なかなか減量に踏み切れないのです。

  • 筋肉量をなるべく落とさずに減量する方法

    筋トレを初めてしばらくたって筋肉と同時に脂肪もついてしまったので、筋肉をなるべく落とさずに減量をしたいのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。 具体的には 1.減量する期間はどの程度がいいのか? 2.減量中にする筋トレの内容 3.減量中の栄養はどのくらいとればいいのか? 4.有酸素運動は筋肉量が減るらしいのですけど、やめておくべきなのか? です。 身長は175で体重は85キロ体脂肪率は24%です。よろしくお願いします。

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • 体脂肪減らして筋肉質体型になるには?

    私は48歳男です。身長168センチ、体重60kg、体脂肪率24%、骨格筋率30%です。おなかは出ています。(お腹周り88センチ) お腹をへこませて、筋肉質体型になりたいのですが、ジョギングや食事制限、筋トレなどどのようにして組み合わせればいいのですか?

  • 増量期について

    高校三年、身長177体重59体脂肪率約6%前後の男子です、約4~5ヵ月前に減量、食事制限をし、体重は65から57になり、体脂肪率は14から5~6%まで落としました、自分は今まで減量して無駄な脂肪を落として筋トレをすれば筋肉もつくと思っていたのですが、効果はなかなか現れず、腹筋が割れるくらいでした。サイト等で調べてみると筋肉を強化、増やすには太る勢いでたくさん食べてガッツリ筋トレする必要があると記載されていました。 今から1週間前から増量として減量期の2、3倍食べる量を増やし、筋トレも行った結果1週間で体重が2キロ増えました、体脂肪率はほとんど変化がなく5~6%を維持しています、ですが実際に1週間で2キロ太ると言うのはどうなのでしょうか?炭水化物の取りすぎかな?と最近思うようになりました… 増量や筋トレに詳しい方、アドバイス等お願いしますm(_ _)m

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジョギングは筋肉量を減らしてしまうでしょうか?

    ちょっと分からなくなったので教えてください。 私はあと5キロで一応の目標体重になります。 そのために食事制限と有酸素運動(主にジョギング)で体重を落としていこうとしています。 しかしながら、体脂肪率がなかなか下がらないです。もちろん体重とともに下がってはいます。 そんな折、このダイエットのカテゴリーの過去の質問を拝見すると、「マラソンランナーは体脂肪率が高い」という記述があって驚きました。 これを逆に考えると、食事制限をしながらジョギングで体重を落としていくとジョギングとは無関係な筋肉が減ってしまうのでしょうか? 確かにマラソンランナーは細いですよね。鍛えていて細いというのは理解に苦しみます。 そんなこんなで、なんとなく心配なので質問させていただきました。 もしそうなら、筋トレをメインにした方がいいのかなぁ~と考えています。 分かりやすく教えていただけますようお願いいたします。