• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジョギングは筋肉量を減らしてしまうでしょうか?

ちょっと分からなくなったので教えてください。 私はあと5キロで一応の目標体重になります。 そのために食事制限と有酸素運動(主にジョギング)で体重を落としていこうとしています。 しかしながら、体脂肪率がなかなか下がらないです。もちろん体重とともに下がってはいます。 そんな折、このダイエットのカテゴリーの過去の質問を拝見すると、「マラソンランナーは体脂肪率が高い」という記述があって驚きました。 これを逆に考えると、食事制限をしながらジョギングで体重を落としていくとジョギングとは無関係な筋肉が減ってしまうのでしょうか? 確かにマラソンランナーは細いですよね。鍛えていて細いというのは理解に苦しみます。 そんなこんなで、なんとなく心配なので質問させていただきました。 もしそうなら、筋トレをメインにした方がいいのかなぁ~と考えています。 分かりやすく教えていただけますようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はい、有酸素運動すれば、脂肪が燃焼されますが、同時に筋肉も少なからず減少します。 出来る限り筋肉を落としたくないのであれば、食事制限と筋トレ(無酸素運動)を並行して行って下さい。 食事制限と筋トレでも多少はやはり筋肉落ちてしまいますが、こればかりは仕方ありません。 有酸素運動による減量は、あくまでも急いで落としたい人向けだと思います。 筋肉が落ちると、体のメリハリが無くなり、痩せても貧相です。 食事制限についても、極端な食事制限はダメです。 食事量(エネルギー源)が少なすぎると、自分の筋肉を溶かして、無理やりエネルギー源を作ります。 食事量が少なすぎても、筋肉かなり落ちてしまいます。 筋肉を出来るだけ落とさず、脂肪のみ落とす事は結構難しいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有酸素運動は痩せても筋肉も落ちてしまい貧相になってしまうのですね。 筋トレも食事制限も難しい感じですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

仮に 現在)体重55kg、体脂肪率28%とすると    除脂肪体重39.6kg、脂肪15.4kg 5kg減のすべてが脂肪減とすると 理想)体重50kg     除脂肪体重39.6kg、脂肪10.4kg    体脂肪率は20.8%となります。 5kg減の半分の2.5kgが脂肪とすると 理想)体重50kg    除脂肪体重37.1kg、脂肪12.9kg    体脂肪率は25.8%となります。 体脂肪率を求める基本体重も同時に変化していますので、 体脂肪「率」だけを見るのではなく、除脂肪体重や脂肪量をきちんと計算してみてはいかがでしょうか。 ちなみに、 減量5kgで体脂肪率が28%と変化なしでも、 脂肪量は14kgと体重55kg時から1.4kgの減です。 55kg時の2.5%量に相当します。 筋肉が減っていくというのは考えずらいですが、専門家ではないので、 脂肪以外の減量分が「何」なのかはわかりません。 体の容量が小さくなっているはずなので、水分じゃないかと思っています。 必要以上に過剰に食事制限をされている場合、栄養不足等により筋肉組織が壊れていたり、 骨密度減少など考えられることはあると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体の容量が少なくなって水分が減るという考えもあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>マラソンランナーは体脂肪率が高い そりゃそうですよ 42.195Km 練習ならその倍や3倍1日で走りこむんです。 そのための筋肉のエサはなんでしょう? マラソン中継の画像を良く見てください。上半身はガリガリですね。そりゃおもいと負担があるわけです。 毎日長距離で上下に体ゆすってリャ脂肪細胞は萎んでしまいます。 足はパンパンですけど、ボディビルダーのように、ムキムキにゴツゴツと隆起していないでしょう? 皮下脂肪にはクッションの役割もあります。筋肉だけだったら、車にダンパーがついていない状態と一緒です。 ダイレクトに振動が伝わって内臓と心臓と脳がイかれますよ ですから実は保護のために身体は内脂肪でガードしているんです。 ですから体脂肪率が高いのです。 そもそも軟骨の主成分 油と水ですからね。 コラーゲンも油です。 あの人たちはそういうことを目的にした時間をかけた改造人間ですから、一般人がそこに行きつく事は出来ません。 一般人がちょっと走った程度では、ビルダーのような筋肉量も、プロのような筋肉量も得られるはずもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

肥満、過体重は疾病率、死亡率の増加と関連する。予防可能な死が、肥満、過体重によって引き起こされる。 ダイエットに向けて、食事制限とともに運動を開始すると、まず、身体活動の増加が心肺機能を強化して、たとえ、それが直接体重減少に繋がらなかったとしても、健康状態を著しく改善する。医師に指摘されて、体重を落とすことが急務である人がいるということ。 一方、体重を落とす必要がない人の運動としては、有酸素性運動である必要が無いということ。ジョギングという有酸素性運動で体重を落とせば、必ず筋量も喪失していく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりジョギングだと筋肉も落ちてしまうのですね。 ただ、健康増進には良いということですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 筋トレ中の食事

    はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 体脂肪減らして筋肉質体型になるには?

    私は48歳男です。身長168センチ、体重60kg、体脂肪率24%、骨格筋率30%です。おなかは出ています。(お腹周り88センチ) お腹をへこませて、筋肉質体型になりたいのですが、ジョギングや食事制限、筋トレなどどのようにして組み合わせればいいのですか?

  • 筋肉量をなるべく落とさずに減量する方法

    筋トレを初めてしばらくたって筋肉と同時に脂肪もついてしまったので、筋肉をなるべく落とさずに減量をしたいのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。 具体的には 1.減量する期間はどの程度がいいのか? 2.減量中にする筋トレの内容 3.減量中の栄養はどのくらいとればいいのか? 4.有酸素運動は筋肉量が減るらしいのですけど、やめておくべきなのか? です。 身長は175で体重は85キロ体脂肪率は24%です。よろしくお願いします。

  • ジョギングのみ。

    ジョギングのみ。 30代女性です。159cm、52kg。 ダイエット目的にてフィットネスクラブに週3で通い始めて8ヶ月になります。 食事制限もしつつ(平時は1400-1600kcalには抑えています)現在8キロ減、体脂肪6%減で割と順調に落としているつもりです。 トレーニング内容は1.5時間の筋トレと1時間のジョギング(約6-8km)です。 大体クラブには3時間程居ることになるのですが、年明けから数ヶ月は忙しくなるので、1時間程のトレーニングで切り上げようと思っています。 そこでその期間は筋トレはしないで有酸素運動のみにしようかと考えています。(因みに休日も走ってます。) 割と引き締まってきてはいるのですが、ジョギングなどの有酸素運動だけにした場合、いままで細々と付いてきた筋肉は落ちてしまいますか?目標体重はあと2-4kg減なのですが、ジョギングのみでも落ちるでしょうか?

  • 減量したいんですが・・。。

    身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • どうしても自分の割れた腹筋が見たい!

    男子大学生です。減量して身長171cm、体重58k、体脂肪率9パーセント、ジョシ体脂肪量54、(水分40)まで痩せました。ただ、腹の脂肪が取れませんでした。内臓脂肪もあってか体幹が太く腕が細いです・・・。ランナーのような体型に憧れて、実際細身にはなったんですが、欲を言えば割れた腹筋が見たいです。ダイエット時前半はランニングと筋トレ。後半は筋トレのみでした。毎晩寝る前にほとんど自己流、かつ自重メインの筋トレだったので、なかなか効果が見えず最近意気消沈ぎみで、やっぱもう一度有酸素運動しようかと思いランニングしてるんですけど、有酸素運動はカタボリックホルモンの影響で筋肉が削られると聞き正直戸惑ってます。腹筋鍛えても腹の脂肪でレスラー体型になりそうで嫌だし、そもそも体脂肪が低すぎると筋肥大は無理だとかも聞いて正直頭がイッパイイッパイです。筋肉を減らさず脂肪を落とすには、筋トレと食事制限で継続していけばいいですか?それとも有酸素を入れたほうがいいんでしょうか。もしくは有酸素運動にならない強度の、ジョギングもとい走りこみなら無酸素運動になってなおかつランナー体型に近づけるんでしょうか?できたら体重はあまり減らなくていいので、体脂肪率を下げてきたいんです。食事メニューも筋トレもすべて自分判断でやってきたんですが、いかんせん確信が持てないんで、アドバイスお願いします。最近ストレスからヤケ食いしそうで怖いです。

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。