• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジョギングのみ。 )

ジョギングのみでのダイエット方法と効果について

このQ&Aのポイント
  • 30代女性のジョギングによるダイエット方法と効果について解説します。
  • フィットネスクラブで週3回のトレーニングを行いながら食事制限をしている30代女性のダイエット方法についてまとめました。
  • ジョギングのみでのダイエットについて、筋肉の落ち方や効果について考えてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

2時間半のトレーニングですか、頑張ってますね。 順調に体重も落ち脂肪も落ちてるようなので継続されてれば更に効果が出てきます。 身体の方は脂肪が取れて引き締まってきてるようでしたら筋トレと有酸素運動の効果は出てます。 時間が取れない状態でジョギングのみと言う事ですが、筋トレを止めてしまえば当然トレーニングで付けた筋肉は落ちてきますが生活レベルの筋肉は維持できます、ジョギングのみで体重は落ちますが、筋トレと有酸素運動を組み合わせたトレーニングが効果が出ますのでそれぞれ時間を短くしてトレーニングされたらどうでしょうか?

KTS3
質問者

お礼

他の回答者の方々も含め、やはり筋トレは持続した方がいいようですので、完全にやめるのではなく、少し高負荷にしてメニューも組みなおして継続していこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 筋トレを1時間半ですか。ジム滞在時間からすると30分の休憩を取って、1時間のジョギングなのでしょうか。しかし、筋トレ1時間半というのは1回のトレとしては耐え得る限界ですので、休憩をしても、その後に1時間もの有酸素をやれるところが、どうもおかしいです。そんな体力が残っているはずがないのです。  筋トレをしているつもりの女性の99%はそうらしいし、今回の状況もそれを指し示していますので、断言することにしますが、質問者様は筋トレをなさっていません。筋トレもどきでしかありません。ですから筋トレの効果の恩恵は受けておられません。多分有酸素になっちゃってます。だからAnaerobic様ご指摘のように、除脂肪体重が大きく落ちたのですね。体重が減っても体型はくずれ始めてるはずです。  体重減少を目指すのは別に体重による階級制のスポーツとかのためではないのですよね。なりたい体型があって、それにはそのくらいの体重だろうと予想されておられるのですよね。でしたら、体重忘れて、きちんと力の限界に挑むような重いものを持つ筋トレに専念してください。1時間で上々です。それ以上はできないと感じるはずです。週に3回で充分です。場合によってはもっと日にちをあけてトレする必要を感じることもあるでしょう。ジョギングは女性らしい体型を作りません。それはきちんと追い込む筋トレの仕事です。プロポーションの土台となる筋肉を失ってはいけないのですから。  もし細く細くなるためだけが目的だとしても、ジョギングは効果的ではないです。毎日多大な時間を費やす必要があります。栄養管理の追加としてのカロリー消費しかないからです。それなら、トレ後も長時間代謝があがり続ける筋トレ(きちんと重いものを持てば、ですが)のほうが効率的です。この場合も、そもそも女性は細い筋肉しか持ってないので筋トレでいいわけです。

KTS3
質問者

お礼

1時間半の筋トレ後に、1時間も有酸素出来るパワーが残っているはずがない、と言う事ですね。 そうなんでしょうね。質問回答で、女性はやってるつもりになっている、とよく見かけるので、そうはなるまい!と8-15回プルプルするまでの負荷ではやっていますが、数値にも出ていませんし、結局“つもり”になってしまっているんですね~(涙)。 クラブのスタッフは、脂肪を落としたいなら、女性は筋トレはそこそこにジョギングなどをメインに長時間やったほうがいい、との指導を受けているので、よくわからなくなります。 しかし、他の回答も含め、筋トレは継続したほうが良いのは解りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.2

>いままで細々と付いてきた筋肉は落ちてしまいますか? 説明に都合のいいときだけ体脂肪計の数値を出しますが 60kgの体重から8kg落として体脂肪率は6%しか減ってないんですよね? つまり今までも筋肉は落ちてきていると言うことなんですが。 今やってるどうでも良いような筋トレを止めても止めなくても まあ、どっちでも変わらないと思いますよ。

KTS3
質問者

お礼

確かに筋肉量は増えていないです。 筋トレ、自分ではプルプルする程頑張っているつもりでしたが、数値的には結果でていませんし、どうでもいいような筋トレ、と言われても仕方ありませんが、さすがに悲しいです。 引き続きトレーニング頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

体重は落ちます。筋肉もいっしょになくなります。 ジョギングで維持できる筋肉は、走るのに必要な最小限度の筋肉だけみたいです。そのため、つまづいてバランスを崩しても、こらえきれなくなったり、階段は簡単に登れますが、防火扉を開けるのが大変だったり。 7,8年ジョグのみでトレーニングしていて、事情があってジョグも辞めたら、四十肩になりました。 治るのに2年もかかって、今はあきらめて筋力トレーニングを2日に一回位ずつやっています。 時間が無いからと走るだけだと、妙に筋肉の少ない体型に変化して行くようです。 最近は、走ってはいませんが、筋肉はついてきたみたいで、体重が増え気味です。 引越しなんかあると、しゃしゃり出てどんどん重いものを運びます。(笑)

KTS3
質問者

お礼

ただ体重を落とせばいいだけならジョギング(長距離でしょうが…)だけでもいいんですね。 ジョギングもいつまで続くか判りませんし(笑)、体の為には多少筋トレも持続させた方がいいようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。