• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレ直後にプロテインを飲まずジョギング

筋トレの後にはストレッチも兼ねて有酸素運動をするのがよいと目にします。通っているジムでも筋トレ後30分のジョギングマシーンの使用を推奨しています。 他方筋トレ後なるべく早い時間にプロテインを摂取するのがよい事もあり、筋トレの効果を上げたい私は有酸素運動を行わず直帰しています(帰ってプロテインを飲むまで約30分かかります)。 些細なことかもしれませんが、筋トレ効果を上げるためにはどうすることが望ましいと思いますか?トレーニングは3ヶ月ほど行い慣れてきたレベルです。筋肥大目的です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

筋肥大目的であればトレーニング直後にホエイを摂取して下さい。 通常、ストレッチは筋力トレーニングの前に行います。 体の可動範囲を大きくすることで効果アップが期待できるからです。 一番の解決策はプロテインを持ち込む事です。 プロテインは配合後すぐ飲まなくてはならないため、 粉末と溶かす水は別々にして持ち歩く必要があります。 溶けにくいプロテインを使用する場合はシェイカーも必要です。 …これはかなり面倒ではありますが、効果的です。 質問者様はジムに通っておられるとのことなので、 その作業の本質は筋肉を破壊することでしょう。 筋肉を破壊し、素早くプロテインを摂取することで超回復する。 この繰り返しで筋肉を肥大させていきます。 筋トレ後30分ジョギングし、そこから帰ってプロテイン摂取まで 更に30分もかかるようであれば、回復面で非常に非効率です。 トレーニング開始時刻から考えるとかなり時間経過しています。 以上を踏まえて次のうち、いずれかの対策をお勧めします。 1.ジムにプロテインを持ち込む。 2.ジム後はなるべく早く帰ってプロテイン摂取。 3.ジムを近いところにするorジムを利用しない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! プロテインを持ち込んでみたのですが、準備等々で億劫になりがち担ってしまいました。なるべく早く帰るようにしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jyaibo
  • ベストアンサー率26% (11/42)

プロテインに関する質問は過去山ほど有ります。 その中でもここが一番良いと思います。 http://okwave.jp/qa2624908.html あっ、No.2さんもこちらで回答されていらっしゃいますね。 この方達の回答を追っかけていけば、その他の筋肥大の方法も見つかると思います。 私はそれで勉強してきました。 ちなみに私は、筋トレ前に動的ストレッチ(静的ストレッチは絶対にやりません) トレ、 そして静的ストレッチ その後体重1kgあたり0.7gの単糖類(砂糖、ブドウ糖)と、その1/3のプロテインと言う風にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考質問拝見しました。学問的な実験等の紹介もあり専門的で驚きましたが、とても参考になりました。

  • 回答No.4

プロティンをジムに持ち込んで飲んでる方もおりますね。 筋トレ後に飲んで、それから有酸素運動をされてる方もおります。 筋トレ後1時間以内に飲めば効果的だと思います。 プロティンを摂取しなくても筋肉が大きい人も沢山おりますがね。 筋肥大は休息中になされますので、例えば筋トレ後に家に帰って食事を取り休息すれば効果はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 休息をとるように心がけたいと思います。

  • 回答No.3
noname#149519
noname#149519

こんにちは 筋トレ後に、有酸素運動などをして、筋肉中の老廃物排泄を促進したり、興奮した筋肉を鎮めるのはよいことだと思います。回復や次のトレーニングをより効率的にするのによいです。 でも個人的には30分のジョギングマシンは長くないかなと思います。 15分ジョギングにして、後15分は緩やかなストレッチやマッサージがいいような気がします。そのときに、水分補給代わりにプロテインとノンファット牛乳混ぜて飲んで見たらどうでしょう。 筋肉が一番回復するのは睡眠中と聞いています。睡眠前に筋肉の材料が揃っていて、しかも筋肉に十分いきわたるようになっていればよい(運動後のストレッチで行き届きやすくなる)と思いますので、睡眠前であればそんなにシリアスなタイミングは不要かと思います。あとはちゃんと寝て、回復の時間を体に十分与える。 どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 筋トレ時だけを考えず寝る前にも注意するようにしたいと思います。

  • 回答No.2
noname#101234
noname#101234

1.運動前に飲む手もあります。 2.帰ってからでも良いです。 3.直後に飲めるなら直後に飲めば良いです。 …1~3を実際にそれぞれ3ヶ月ぐらい試せば判るのですが どれもほっ~~~~~~とんど変わりません。 (個人的には3ではなく1が良いように思うけど、それでも僅かな差) もしも 「俺はトレ直後にプロテイン飲むようになったら  急にムキムキになったぜ~~」て言う人が居たら プラセボにかかりやすい人です。 それはそれで幸せなんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 筋トレが終わったら、あまり色々しないで素直に帰ろうと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素の間にプロテイン

    (1)軽い有酸素 (2)ストレッチ (3)筋トレ(マシン&フリーウエイト)6種類を10回×3セット (4)有酸素20分以上 (5)ストレッチ こんな感じでトレーニングしてるんですけど、 (3)と(4) 筋トレと有酸素の間にプロテインを摂取するのは (5)まで全部終わってから摂取するのと効果は変わりますか??

  • 筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

    筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから 次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが 筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。 質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は 筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ 筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか? あと、プロテインの摂取は 筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

  • プロテインは長距離の筋肉にどのような効果がある?

    プロテインや筋トレについて質問をすると、筋肥大の事について解答を受けることが多く 空腹で筋トレをすると筋肉が異化することや、有酸素運動をすると筋肉も減るような事も見聞きしたんですが、 大豆プロテインとバナナを食べた後に、1時間ウォーキングをするようにしていますが、 プロテインはタンパク質ですよね? ウェイトトレーニングの後のプロテインは超回復時に筋繊維を肥大させるようなのは想像できるんですが、 ウォーキングやジョギングなど持久力運動のときにはどのように作用するんですか? 長距離の筋肉がつきやすくなるんですかね?

  • 筋トレのあとに有酸素をやる場合のプロテインの摂取タ

    現在、減量のために食事制限と筋トレ有酸素運動をしています。 食事制限のため、タンパク質の摂取量が体重の1/1000gギリギリといったところなので 特に筋トレのあとは気を付けてタンパク質を摂取したいとおもっているのですが BCAAを摂取し、 ↓ マグネットバイク10分 ↓ ウエイトトレーニング1時間 ↓ マグネットバイク30分 ↓ プロテイン摂取 プロテインの摂取は筋トレ終了後30分以内といわれていますが、 脂肪燃焼効果を高めるために筋トレ後に有酸素運動をする場合、 有酸素の前にプロテインを摂取しては効果が落ちてしまうのではないでしょうか。 筋肉を落とさないためにはマグネットバイクの前に摂取すべきでしょうか?

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて

    プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて 質問をごらん頂きありがとうございます。 トレーニング初心者ですが、プロテインを飲むタイミングについて質問させてください。 調べてみますと、トレーニング直前、トレーニング直後、就寝直前に飲むと効果的とありました。 それでホエイプロテインをトレーニングの前後、そして就寝直前にそれぞれ20gずつ飲むようにしているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングが分からず困っています。 トレーニングはおおまかに ウォームアップとストレッチ → 筋トレ → 早足のウォーキング1時間 → ストレッチ という感じで行っているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングとしては、 筋トレの直後がいいのでしょうか? それともウォーキング(有酸素運動)の直後でいいのでしょうか? それともストレッチが終わった直後がいいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • プロテイン【筋トレ】

    20歳男です。 週1、2回トレーニングジムに通っているのですが、 プロテインを摂取せずに自然に筋トレをしています。 プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 この事がずっと気になり、プロテインは摂取しませんでした。 あくまでも聞いた話だったので、詳しく調べてから改めてトレーニングの仕方を変えようと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレ中のプロテイン摂取は重要ですか?

    ジムに通っていますが、マッチョな方々が沢山筋トレをしながらプロテインを飲んでいます。 トレーニング後ではなく最中に飲むのは重要ですか? 筋トレで筋繊維が壊れると即座に栄養(たんぱく質)が必要になるんでしょうか? ちなみに私はトレーニング中は糖質を摂取したほうがいいと言われスポーツドリンクを飲んでいますが、問題はありませんか? 筋トレとランニングをしています。

  • プロテインの摂取について

    初めて質問します。 プロテインの摂取ですが、トレーニング直後に摂るのが最適とのことですが、トレーニングを行いながら摂っても効果はあるのでしょうか? スポーツジムにてトレーニングをしているのですが、筋トレを約1時間、有酸素運動を30分、その後サウナなど利用して自宅で摂ると2~3時間、間があいてしまいます。 そのため、現在はスポーツドリンクとプロテイン(サバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)を混ぜてトレーニングを行いながら摂っております。 現在の摂取方法で問題が無ければ、このまま継続して行こうと思うのですが、おすすめの摂取方法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • プロテインを飲むタイミング

    プロテイン摂取について教えて下さい。 現在ジムで筋トレ、スイミングをやっているのですが 筋トレ後は、30~40分程度有酸素運動(エアロバイクorジョギング)をやっています。 この場合、筋トレ-有酸素運動間に取るべきでしょうか?有酸素運度後でも問題ないでしょうか? スイミングは1時間半程度行っています。 この場合、プロテインは不要でしょうか?過剰なタンパク質を摂ると脂肪に変わる、と書いてあったので気になりました。