• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレしたいのですが

2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

>体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、  これは運動開始初期などの例外を除き、できません。体脂肪が増えるのを覚悟の上で筋量を増やすか(増量期)、筋量をできるだけ維持しながら体脂肪を減らすか(減量期)のどちらかになります。 >摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?  それは増量期です。体脂肪は増えます。  おおむね1時間以上の有酸素運動は、筋量を減らします(ついでに代謝も下がります)。30分くらいなら、食事制限の追加オプションとしてはいいでしょうし、有酸素運動の健康面での効果も期待できるでしょう。  体脂肪率22%はまだ低いとはいえない数値なので、とりあえずは減量期、すなわち筋量を維持しつつ、筋トレに集中するのがいいと思われます。ここのカテでよく言われていることですが、マシンは中・上級者向けか、あるいは不適切なものもあるようなので、フリーウェイトにされてはいかがでしょうか。減量期なので、やりすぎには注意してください。しばしば、やりすぎて筋量を減らしてしまうことがあります。10RMは筋肥大むけの強度なので妥当と思われます。減量期なので、各部位を1週間に一度でよいと考えられます。トレ後の栄養補給を忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。なかなか思い通りにはいかないものですよね。  減量期ということですが、その場合、食事制限は基礎代謝ぐらいでしょうか? 前は、1000キロカロリーぐらいでなるべくたんぱく質と野菜を取るようにしていたのですが、目標体重になったので体重が増減しないように3食普通に食べています。(カロリー計算はしていません)  有酸素運動30程度として、この間に筋肉はある程度落ちるのでしょうか?一度体脂肪を目標値(15%ぐらい)まで落としてから筋肉をつければいいでしょうか?増量期の筋トレ方法はよくあるのですが減量期の過し方ってほとんど見ないです。  フリーウェイトはフォームが崩れるから最初はマシンからと思ってやっていましたが、挑戦してみます。ところでやりすぎってどういうことでしょう? 調べてつもりだったのですが、質問ばかりで申し訳ありません。  

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は昨年8月170cm、68kg、23%を泳いで12月61kg、17%にしました。 poppo69さんは短期間に主に食事制限で減量したため筋肉を落としたものと思います。 筋肉の増量についてはジムの方に指導していただいた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そのとうりです。隠れ肥満と言われました。 61キロ、17%は理想的です。これからの季節泳ぐのも良さそうですね。 水泳ってハードなイメージで、どの程度やればいいものか分からないのもあって踏み込めません。 運動は長く続けたいので挑戦するのも良いのかもしれません。一度調べてみます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

負荷をかけ、しばらく続けることです。余分な志望が取れる時期が終わって筋肉がつき始める時期になってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • ぽっこりお腹の筋トレについて

    ジムにかよい初めて4ヶ月経ちます 始めた頃よりは全体的に絞れてきたと思うんですが 最近効果あまりでてるきがしません 1番の目標はウエスト75のお腹を割りスラッとした絞れた体にしたいのですが どうトレーニングしたらいいのかわかりません 今は筋トレ(胸、腹、背中、足)をしたあとにランニグを40分を2日に1回 ジムに行かない日はランニングだけをやっています このトレーニングで大丈夫ですか? 体脂肪を減らさないと腹筋は見えてこないとゆうのを見ました やはり減量期と増量期に分けてトレーニングしたほうがいいのでしょうか 17歳 体重60kg 体脂肪15.8% 筋肉量47.85kg 食事についてもなんですが 夜は炭水化物を抜き低カロリー高タンパク質を心がけた食事をしてます もっと食べた方がいいのでしょうか? 食べ過ぎると脂肪が付きそうで怖いです・・・ でも筋肉を増やすには脂肪も増えるとゆうのを見て もうどうしたらいいのかわけわからなくなっています 絞れた体にするには どうトレーニングしどのような食事を食べたらいいのか教えてください

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 筋トレしてるのに筋肉が落ちてしまった

    週2の筋トレと毎日の有酸素運動をジムで行っており、食事制限はしていません。(でも規則正しく食事を取る、お酒の頻度を減らすなどすさんだ食生活を見直す程度はしました。) 始めてちょうど1ヶ月たったので身体検査をしてみたら体重が5キロ減っていました。 でも体脂肪量が4キロと筋肉が1キロ落ちていたようです。ジムの方に聞いてみたら「正常だ」といっていたのですが、食事制限もしていないのに筋トレをして筋肉が落ちてしまうなんて、無駄な努力だったのでしょうか。。筋トレの仕方が悪かったのでしょうか?それとも食事でしょうか? それともダイエットしながら筋肉を付けたいなんて多くを望みすぎなのか、、できればご回答をおねがいます。

  • 筋トレをしないと元の体型に戻る?一時的な筋トレに意味はありますか?

    体重を増量期と減量期に分けることで 脂肪を減らして筋肉量を増やすことが出来るとのことですが 長期間ガンバって筋トレして理想の体型を手に入れても 結局、筋トレをしばらくしないと元の体型に戻るのでしょうか? その時は体重をキープしていても元の体型に戻るのでしょうか? 脂肪を落としながら筋肉量を増やすことは出来ないのに 脂肪をつけながら筋肉量を落とすことは出来るとなると なんだか割に合わない感じがしたので質問しました^^; 長く続かない性格なため、 一時的な筋トレ(4ヶ月など)をする意味がないような気がしたので 知識のある方がおりましたらぜひお教えください。

  • 食事制限中の筋トレで、筋肉量維持または筋肥大できるのでしょうか?

    私は、身長160cm、体重56kg、体脂肪率23%、20歳の者です。 現在、筋肉量をアップもしくは維持しながら脂肪を落としたいと考えています。私が通っているジムの方によると、摂取カロリーを1400kcal(女性の場合)程度にし、筋肉トレーニングを行うことで、筋肉量は維持したまま体脂肪を落とせるということなのですが ・摂取カロリー制限時に筋トレをすると、筋繊維をいためたまま回復せず、かえって筋肉量が「減って」いくのではないか と不安なのですが、食事制限中にも筋肥大は可能なのでしょうか。 筋肥大分と、エネルギーに使用された分減った筋肉がプラマイゼロで、筋肉維持ということなのでしょうか。 今後の方針の参考にさせていただきたいので、是非回答をお願い致します。 理論が気になる人間なので、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 筋トレ中の食事

    はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 筋トレした日の食事制限

    30歳後半で体脂肪が28%になり、痩せようと週1~2回ジムで筋トレ1hとジョギング30分をしていましたが食事量は制限したことなく痩せませんでした。(平日毎日沢山食べるのでむしろ増加)1週間前から食事制限で1日1500~1600キロカロリーに抑えました。 結果1~2キロ程体重落ちました。 食事は大盛やおかわりを止め、野菜中心にしました。 トレーニング行った後は身体は栄養を必要としますが、今のカロリーキープでいいのかトレーニングの日はがっつり食べた方がいいのか教えて下さい。アドバイス下さい

  • ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

    当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • これからの生活…

    摂食障害で1日3食は食べているがカロリーへの恐怖からほうれん草や豆腐ばかり食べている者です(玄米朝と昼に少量食べています)。今日家にあるものですがはかった結果、身長158.5、体重38.2、体脂肪5.0、筋肉量34.3、基礎代謝1086とでました(女.17歳です)。もともと運動をしていて今はハードなものはしていませんが最低1日30分のジョギングと筋トレを行っています。 自分でもこのままでは駄目だとわかっています。なのでいきなりはまだ無理でも第一目標としてまずは41~42キロにはしていきたいと考えています。ですが未だにカロリー恐怖はあり、このような食事制限をしてしまったので徐々に戻るのではなく一気に戻ってしまいそうで怖いです。また基礎代謝も低くなってしまったので、体重の増加はできる限り筋肉量を増やして体脂肪はあまり増やさないようにしていきたいのですが(今後の体質のため)、食事をカロリー高めのものにしていき上のような点が可能でしょうか?また体重が増え始めたら50や55キロなどまでどんどんいってしまう気がして怖いのですが、最終目標は44~45キロ(運動をやっている関係で)なのですが増加はとまりますか?質問多数で申し訳ありません。多くの知識宜しくお願い致します。(治す努力は今もしています…なので誹謗中傷などはお辞めください)