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ダイエット 筋トレ開始の時期

現在25歳男、身長160のチビ、体重59キロ、体脂肪率22%の男です。 高校卒業前は体も引き締まり体重も標準だったんですが、卒業後の不摂生がたたり、体重64キロまで増え腹がポッコリ出てしまいました。 これではいかんとダイエットを始め、今は上記の体重になりました。 ダイエットの内容としては、30~40分程度のジョギングと軽い筋トレ、栄養のバランスを考えながら一日1700カロリーくらいまでの制限です。 特に苦しいとか辛いとかなく、楽しめてやれてます。 しかし、というか大方予想できていたんですが、体重が減ってもやはり体脂肪率があまり下がりません。 有酸素運動や体重管理も大切だけど、大切なの筋肉をつけて基礎代謝を良くし、体重よりも体脂肪率に注目する事と聞いた事もあります。 感じとしては標準体重の56キロまで有酸素運動等で落とし、それから筋トレ中心のトレーニングにしていこうと思ってたんですが、59キロの今からもう筋トレ中心のトレーニングに変えちゃおうかなと思っています。 最終的には体脂肪率一桁代のムキムキ野郎になりたいと思っています。(ヒマ人なので趣味的に) もう本格的な筋トレを始めちゃった方がいいでしょうか? それと、筋トレをしたら体重は減るのではなく、筋肉量が増え体重は増えますでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!!

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noname#192508
noname#192508

まず、一番の問題は食事です。 その体型であれば、1日の総カロリーは1300kcalほどです。 1700kcalということは毎日45分ジョギングして初めて±0という計算になります。 そして、苦しくない筋トレは効果0ですから、毎日運動していない分、 1日につき400kcalずつ太るというわけです。 知り合いに160cmのチビで超ムキムキな奴らが何人かいます。 ムキムキにするにはそれこそ苦しくて辛い思いをしなければなりません。 有酸素運動も禁止ですし、食べるものも相当考えなければなりません。 普段の食生活にタンパク質だけ+100g取る生活をしなければなりません。 ただ、プロテインを飲んでいればいいわけではないです。 それから、私は体脂肪率7%ですが、体脂肪率低い=ムキムキ野郎ではありません。 私は胸はちょっと張ってるくらいで腹はふっきんのふの字もないです。 ただ、足はムッキムキですけどね。足を使う趣味があるので足中心なわけですが、 それはさておき、あなたに大事なのは、まずは知識だと思います。 先の間違ったカロリー摂取があるように、ムキムキになるにはただがむしゃらに やっても結果はでません。計算づくでやるから結果が出るんです。 ですので、多くの書籍やビルダー雑誌などを参考にして勉強しつつ、 普段の生活を変えるつもりでやってください。

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