• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

せっかくなのでダイエットに筋トレを導入し筋肉質に

ダイエットを行っておりますが、せっかくなので筋肉質な体に生まれ変わろうと思います。 そこで質問なのですが、 1.ダイエットを始めた直後から有酸素運動を多くこなし、有る程度痩せてから筋トレを行う方法 2.ダイエットを始めた直後から筋トレ中心で行い、有る程度筋肉が付いてきてから有酸素運動で脂肪を落とす方法 のどちらがより効果的なのでしょうか?詳しい方教えてください。

noname#20120
noname#20120

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私は、現在ある筋肉を落とさずに体脂肪、体重を落とそうとしている為、以下のようなトレーニングをしております。 週3回:筋トレ+有酸素運動1時間(ジムにて) 週2~3回:ジョギング(90分) 週1~2回:休息日 筋力アップするための筋トレは、しっかり行うと毎日は出来ません。また、有酸素運動を実施した後で筋トレを行うと有酸素運動で体内の糖を使用してまう為、パフォーマンスが落ち、効率が悪くなります。 ジョギング等の有酸素運動を筋トレの合間日に実施することは、疲れを取る意味でも有効だと思います。 あと、休息日は必ず取ったほうが良いです。 それで、質問者さんの回答ですが、筋肉を付け且つ痩せたいのであれば、筋トレと有酸素運動両方が必要です。 あと、筋肉を付けるには、栄養素(タンパク質、ミネラル、ビタミン、他)が必要となりますので、食事制限をしていると、筋肉アップは効率が悪くなります。 ここで、現在の体重(体脂肪)を落とすダイエットを優先させたいのか、筋肉質な体になりたいのかで、食事が変わってくると思います。本当に筋肉質になりたいのであれば、まずは大きな体を作る事に専念し、その後で体脂肪を落とします。しかし、ダイエットがメインであれば、食事をある程度制限(必要な栄養はしっかり取る)し、筋トレの効率を落としても最初に体重を落とした方が良いのではないでしょうか。 因みに私は、上記内容で、体重(体脂肪)はかなり減りましたが、筋肉量は若干増えた程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご意見有り難うございました。 私は週5回程度の有酸素運動を現在行っておりますが、まずは体脂肪を燃やすことを目的としているため、筋トレはほどほどにしています。アドバイスを元に、有る程度体脂肪を燃やしてから本格的な筋トレに移っていこうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

1のほうがいいと思うな。 皮下脂肪が落ちてくると、筋肉が浮いてきますから、そこから筋肉が足りない部分を補うと、理想の体型に早く近づける様な気がします。 というか、私は1の方法でやりました。 体脂肪率12.5%です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有り難うございました。 とりあえず余分な体脂肪がたくさんありますので、5kgほど減量したのちに、本格的に筋トレをスタートさせてみたいと思います。

  • 回答No.1

こんにちは。 >ダイエットを行っておりますが、せっかくなので筋肉質な体に生まれ変わろうと思います。 個人個人で考え方が違いますので決して否定は致しませんが、私はダイエットしながら筋肉質にはならないと思ってます。 筋肉質な体になるには多くのカロリーを摂取し、高負荷での筋トレが必要と考えます。 筋トレと有酸素運動をセットで行うのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有り難うございました。みなさんおっしゃられるように筋トレと有酸素運動のセットで週4回程度行ってみます。