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ダイエットでのジョギングと筋トレ

  • 質問No.5042383
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お礼率 23% (50/210)

19歳男です。
ダイエットを始めようと思い、早朝にジョギングをしようと思っています。そこで、ジョギング以外にも筋トレをしたほうがいいのでしょうか?筋トレは筋肉を落とさず代謝を良くするためだともいいますが、筋肉の多い人は運動をしなくなったりすると脂肪がつきやすくなるとも聞きます。私はそれほど筋肉をつけたいとは思っておらず、細い体(細マッチョ?)にしたいと思っています。
筋トレもやったほうがいいのでしょうか?やったほうがいいのでしたら効果的なやり方を教えてほしいです。(やる時間やタイミング、どのくらいやるかなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
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ベストアンサー率 65% (34/52)

>ダイエットを始めようと思い、早朝にジョギングをしようと思っていま
>す。そこで、ジョギング以外にも筋トレをしたほうがいいのでしょうか?


筋トレをジョギングと併用しなければならない理由は特にありません。

早朝ジョギング一本で、しっかり継続することの方がずっと重要だと
私は考えます。
(ちなみに、私は筋トレ=ウエイト・トレーニングが大好きな男性ですが)


1ヶ月とか3ヶ月、早朝ジョギングを一日数十分・週4~5回程度継続
しなおかつ食事や体調、疲労回復・休養の管理がしっかりできていれば
必ずダイエットの成果は出てくるはずです。


精神的・体力的(その他スケジュール的)に余裕ができてから、筋トレを
採用するのは、それはそれで良いと思います。
(ジョギングと併用して、腕立て伏せや腹筋/背筋運動・ヒンズースクワットなどをプラスアルファで申し訳程度に加えてみるのは、体力・疲労度と
相談しながら取り入れてみるのも一つの手だとも考えますが)


もし筋トレをしっかりやるなら、できればトレーニング・センターやフィットネス・ジムで器具やマシンの設備が整った環境で行うのが理想的でしょう。あなたと同じ目的でトレーニングしている人が周りにいるので、良い
意味で刺激になるケースが多いと思います。

筋トレも最初の数ヶ月は、筋肉繊維(ないしは細胞)が神経単位でエクササイズに適応する期間と考えると、本格的な筋トレ効果をもたらすのは3ヶ月~半年ないしはそれ以上の長い目で筋トレに取り組む決心があった方が
よいです。

その意味で、ジョギングでダイエットをある程度達成・満足させてから
筋トレも採用した方がよりよい結果をもたらすのでは?と思いました
ので、その旨回答させていただきました。


(筋トレ頻度は当面週三回程度・一日1時間~1.5時間以内・全身の筋肉を
協調して運動するダイナミックなエクササイズを優先して行うのが、初心者
トレーニーには良い結果をもたらします。)
お礼コメント
bz1221

お礼率 23% (50/210)

回答ありがとうございます。成果がでてきて余裕ができたら実践してみようと思います。
投稿日時:2009/06/14 17:32

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (505/2263)

No2です。

>さいしょは走るだけでも筋肉痛がかなりきました。
>これも筋肉はかなり使ってみたいですね。
面白いことに、走るスピードでも、筋肉が違うみたいです。証拠に、初めの頃は、比較的ゆっくりのスピードで走っていると思います。今仮に筋肉痛があるとして、走って見てください。
ただし、スピードを変えてです。痛くないはずです。
ジョギング中も、これを応用すると、フルマラソンなどで、痛い筋肉をつかわないで、スピードを変えて走ることが出来るようになったりします。
当然、立ってるときの筋肉も多少違うみたいです。
階段、下りるときに止めると痛くありませんか?つまり、ジョギングでは着地のときに、筋肉を使っているのではないかと推測します。

いずれにせよ、長く走っていると、距離を伸ばさない限り、痛い筋肉がなくなりますから安心して走ってください。

筋肉痛と言う言葉が存在する事をわすれます、そのうちに。
がんばってください。
わたしも頑張ります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

質問者さんの体系がどのようなものか解りませんが・・。
ダイエットを考えてるのでしたら有酸素運動を行うと効果的です。
筋トレに関しては身体を引き締めたいとか筋肥大も考えてるのでしたら取り入れる必要はあります。
それほど筋肉を付けたいと思ってないのでしたら自重の筋トレで充分だと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (3/13)

筋トレなどして、筋肉を増やすと、それだけ基礎代謝が高くなり、
代謝のために消費するカロリーも多くなるので、太りにくい身体になります。
筋肉をつけるのが目的なので、カロリー消費自体は少なめです。

ジョギングやウォーキングなどは、カロリー消費がメインで、筋肉はあまりつきません。
まぁ運動するので、最低限、運動するのに必要な筋肉はつきますが。

効率良くダイエットするなら、
筋トレとジョギングの両方をやった方が効果的です。


あとは、一日の生活に必要なカロリーを
少なすぎず、多すぎず、バランスよく摂ることですかね。
全然食べないと、日常生活でのカロリー消費を下げるため
筋肉の量を減らそうとしたり、
体脂肪をつけて少しでもカロリーを貯えようとする、太りやすい身体になってしまいますし
食べすぎは、それこそ肥満の元ですし。


ただし、今まで全然運動をしてないとかなら
一度に全部やると身体への負荷が大きく、逆に身体を悪くしてしまったり、
途中で投げ出してしまう恐れがあるので、
まずは、無理の無い距離でのジョギングのみをおこない、
それで余裕が出てきたら、走る距離を増やしたり、
筋トレも加えるとかでもいいと思います。
お礼コメント
bz1221

お礼率 23% (50/210)

回答ありがとうございます。余裕がでてきたら筋トレもやってみようと思います。
投稿日時:2009/06/14 17:29
  • 回答No.3
>そこで、ジョギング以外にも筋トレをしたほうがいいのでしょうか?

 もちろんするべきです。

>筋トレは筋肉を落とさず代謝を良くするためだともいいますが、

 長時間の有酸素運動やかなりの食事制限をすると基礎代謝が下がりますが、筋トレはそれを復活させ、あるいは低下を防ぎます。

>筋肉の多い人は運動をしなくなったりすると脂肪がつきやすくなるとも聞きます。

 大嘘です。

http://www.know-dt.com/
http://www.cudan.ws/kinyo/
お礼コメント
bz1221

お礼率 23% (50/210)

ありがとうございます。ジョギングに余裕がでてきたらやってみようと思います。
投稿日時:2009/06/14 17:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (505/2263)

筋肉は、20歳がもっともついている時期です。走るだけでも十分だと思います。
走るためには、重い筋肉はついてないほうがいいです。ただどうしてもつけたいのなら、書店で筋力トレーニングの本を探して見てください。トレーナが書いている本なら、どれを使っても大丈夫です。
でも、ジョギングしている人用の筋力トレーニングなんて本は未だに見たことがないです。見逃しているのでない限り。あまり関連が無いためではないかと思いますが。

ジョギングの本には筋力トレーニングの項目が入っています。でも大したことはやるように指示してないと思います。
走っているうちに、必要な筋肉が勝手についてきます。
お礼コメント
bz1221

お礼率 23% (50/210)

回答ありがとうございます。さいしょは走るだけでも筋肉痛がかなりきました。これも筋肉はかなり使ってみたいですね。
投稿日時:2009/06/14 17:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

一度に始めると体に無理がかかります。まずはジョギングから・・・
お礼コメント
bz1221

お礼率 23% (50/210)

回答ありがとうございます。ではまずジョギングだけで成果がでるまでやってみようと思います。
投稿日時:2009/06/14 07:25
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