• ベストアンサー

ダイエットでのジョギングと筋トレ

19歳男です。 ダイエットを始めようと思い、早朝にジョギングをしようと思っています。そこで、ジョギング以外にも筋トレをしたほうがいいのでしょうか?筋トレは筋肉を落とさず代謝を良くするためだともいいますが、筋肉の多い人は運動をしなくなったりすると脂肪がつきやすくなるとも聞きます。私はそれほど筋肉をつけたいとは思っておらず、細い体(細マッチョ?)にしたいと思っています。 筋トレもやったほうがいいのでしょうか?やったほうがいいのでしたら効果的なやり方を教えてほしいです。(やる時間やタイミング、どのくらいやるかなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hino_hp
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.5

>ダイエットを始めようと思い、早朝にジョギングをしようと思っていま >す。そこで、ジョギング以外にも筋トレをしたほうがいいのでしょうか? 筋トレをジョギングと併用しなければならない理由は特にありません。 早朝ジョギング一本で、しっかり継続することの方がずっと重要だと 私は考えます。 (ちなみに、私は筋トレ=ウエイト・トレーニングが大好きな男性ですが) 1ヶ月とか3ヶ月、早朝ジョギングを一日数十分・週4~5回程度継続 しなおかつ食事や体調、疲労回復・休養の管理がしっかりできていれば 必ずダイエットの成果は出てくるはずです。 精神的・体力的(その他スケジュール的)に余裕ができてから、筋トレを 採用するのは、それはそれで良いと思います。 (ジョギングと併用して、腕立て伏せや腹筋/背筋運動・ヒンズースクワットなどをプラスアルファで申し訳程度に加えてみるのは、体力・疲労度と 相談しながら取り入れてみるのも一つの手だとも考えますが) もし筋トレをしっかりやるなら、できればトレーニング・センターやフィットネス・ジムで器具やマシンの設備が整った環境で行うのが理想的でしょう。あなたと同じ目的でトレーニングしている人が周りにいるので、良い 意味で刺激になるケースが多いと思います。 筋トレも最初の数ヶ月は、筋肉繊維(ないしは細胞)が神経単位でエクササイズに適応する期間と考えると、本格的な筋トレ効果をもたらすのは3ヶ月~半年ないしはそれ以上の長い目で筋トレに取り組む決心があった方が よいです。 その意味で、ジョギングでダイエットをある程度達成・満足させてから 筋トレも採用した方がよりよい結果をもたらすのでは?と思いました ので、その旨回答させていただきました。 (筋トレ頻度は当面週三回程度・一日1時間~1.5時間以内・全身の筋肉を 協調して運動するダイナミックなエクササイズを優先して行うのが、初心者 トレーニーには良い結果をもたらします。)

bz1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。成果がでてきて余裕ができたら実践してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

No2です。 >さいしょは走るだけでも筋肉痛がかなりきました。 >これも筋肉はかなり使ってみたいですね。 面白いことに、走るスピードでも、筋肉が違うみたいです。証拠に、初めの頃は、比較的ゆっくりのスピードで走っていると思います。今仮に筋肉痛があるとして、走って見てください。 ただし、スピードを変えてです。痛くないはずです。 ジョギング中も、これを応用すると、フルマラソンなどで、痛い筋肉をつかわないで、スピードを変えて走ることが出来るようになったりします。 当然、立ってるときの筋肉も多少違うみたいです。 階段、下りるときに止めると痛くありませんか?つまり、ジョギングでは着地のときに、筋肉を使っているのではないかと推測します。 いずれにせよ、長く走っていると、距離を伸ばさない限り、痛い筋肉がなくなりますから安心して走ってください。 筋肉痛と言う言葉が存在する事をわすれます、そのうちに。 がんばってください。 わたしも頑張ります。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

質問者さんの体系がどのようなものか解りませんが・・。 ダイエットを考えてるのでしたら有酸素運動を行うと効果的です。 筋トレに関しては身体を引き締めたいとか筋肥大も考えてるのでしたら取り入れる必要はあります。 それほど筋肉を付けたいと思ってないのでしたら自重の筋トレで充分だと思います。

  • 2106n
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

筋トレなどして、筋肉を増やすと、それだけ基礎代謝が高くなり、 代謝のために消費するカロリーも多くなるので、太りにくい身体になります。 筋肉をつけるのが目的なので、カロリー消費自体は少なめです。 ジョギングやウォーキングなどは、カロリー消費がメインで、筋肉はあまりつきません。 まぁ運動するので、最低限、運動するのに必要な筋肉はつきますが。 効率良くダイエットするなら、 筋トレとジョギングの両方をやった方が効果的です。 あとは、一日の生活に必要なカロリーを 少なすぎず、多すぎず、バランスよく摂ることですかね。 全然食べないと、日常生活でのカロリー消費を下げるため 筋肉の量を減らそうとしたり、 体脂肪をつけて少しでもカロリーを貯えようとする、太りやすい身体になってしまいますし 食べすぎは、それこそ肥満の元ですし。 ただし、今まで全然運動をしてないとかなら 一度に全部やると身体への負荷が大きく、逆に身体を悪くしてしまったり、 途中で投げ出してしまう恐れがあるので、 まずは、無理の無い距離でのジョギングのみをおこない、 それで余裕が出てきたら、走る距離を増やしたり、 筋トレも加えるとかでもいいと思います。

bz1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。余裕がでてきたら筋トレもやってみようと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>そこで、ジョギング以外にも筋トレをしたほうがいいのでしょうか?  もちろんするべきです。 >筋トレは筋肉を落とさず代謝を良くするためだともいいますが、  長時間の有酸素運動やかなりの食事制限をすると基礎代謝が下がりますが、筋トレはそれを復活させ、あるいは低下を防ぎます。 >筋肉の多い人は運動をしなくなったりすると脂肪がつきやすくなるとも聞きます。  大嘘です。 http://www.know-dt.com/ http://www.cudan.ws/kinyo/

bz1221
質問者

お礼

ありがとうございます。ジョギングに余裕がでてきたらやってみようと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

筋肉は、20歳がもっともついている時期です。走るだけでも十分だと思います。 走るためには、重い筋肉はついてないほうがいいです。ただどうしてもつけたいのなら、書店で筋力トレーニングの本を探して見てください。トレーナが書いている本なら、どれを使っても大丈夫です。 でも、ジョギングしている人用の筋力トレーニングなんて本は未だに見たことがないです。見逃しているのでない限り。あまり関連が無いためではないかと思いますが。 ジョギングの本には筋力トレーニングの項目が入っています。でも大したことはやるように指示してないと思います。 走っているうちに、必要な筋肉が勝手についてきます。

bz1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さいしょは走るだけでも筋肉痛がかなりきました。これも筋肉はかなり使ってみたいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一度に始めると体に無理がかかります。まずはジョギングから・・・

bz1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ではまずジョギングだけで成果がでるまでやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレ ダイエット

    155cm52kg男です。見た目は太って見えないとよく言われるのですが、全体的に体がたるんでプニプニしています。特に腹はポッコリ出てとても醜いです…いろいろ調べて脂肪を落としながら筋肉を付けるのは不可能ということはわかりました。ただ僕の場合筋肉を付けたいと言っても全体的に引き締まった細マッチョ程度でいいんです。有酸素運動と筋トレの順番など、どうしたら細マッチョになれるでしょうか?ネットで調べても書いてあることがバラバラで自分ではよくわからないのでどなたか教えていただけると助かります。お願いします!

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • せっかくなのでダイエットに筋トレを導入し筋肉質に

    ダイエットを行っておりますが、せっかくなので筋肉質な体に生まれ変わろうと思います。 そこで質問なのですが、 1.ダイエットを始めた直後から有酸素運動を多くこなし、有る程度痩せてから筋トレを行う方法 2.ダイエットを始めた直後から筋トレ中心で行い、有る程度筋肉が付いてきてから有酸素運動で脂肪を落とす方法 のどちらがより効果的なのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ダイエット目的の筋トレと有酸素運動、プロテインを飲むべきか

    現在プロテインの購入を考えています。 しかし、買っても効果があるのかわからないのでご指南願います。 まず私の現状について書きます。 プロフィール:25歳、男、65kg・16%(安い体脂肪計で測定) 目的: 1、体脂肪を減らしたい。体重も減ればベストだが筋肉がつけば体重は減る必要がない。  (ただ見た目がぷよぷよだと嫌なので簡単に体脂肪がへるジョギング  が効果的と思い実践している) 2、お腹、お腹周りをすっきりさせたい。 現在の方法:筋トレ後にジョギング40分前後 筋トレ:石井直方、谷本道哉『体脂肪が落ちるトレーニング』の標準コースを参考に+α(時間にして20分かからない) 有酸素運動:40分前後(走った後も息があまり上がらない) 服用しているもの:筋トレ前にゼラチン5gをコーヒー1杯と一緒に。 質問は3つあります。 1つは、プロテインを飲むべきか、否かです。 2つは、飲むのであればいつのタイミング適切か、ということです。 3つは、私は筋肉をつけ体脂肪率を落として体重も落としたいと考えていますが、筋トレをしてもジョギングをすると筋肉が減るとありました。どのような運動が適切でしょうか。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレ方法を教えてください

    20代半ばの男です。 最近運動する機会がめっきり減り、今までは細身だったのがついにおなか周りに肉が付いてまいりました。そこで、細マッチョな肉体にすべく筋トレをしたいのです。 知人から、脂肪をいったん落としてから筋肉をつけないと太りやすくなるという話を聞きました。 また別の知人からは、筋肉をつけて代謝をあげて脂肪を落とせばいいという話も聞きました。 そこで、ウォーキングをしながら筋トレも帰ってするという事に決めたのですが、どういう内容にしたらいいのか悩んでいます。 目標としては、 (1)おなか周りのぜい肉を落とす(できれば内臓脂肪も) (2)ごつすぎず、細マッチョのような筋肉をつける (3)素敵な割れた腹筋を作る (4)二の腕の肩に近い方に肉がついてるので落とす といった感じです。 私は運動部に過去入っておりましたが、小中の話なのであまり筋トレの知識がありません。 セットでやったほうがいいとは聞いているのですが・・・。 そこで、もしよろしければ軽い説明と、その運動でどういう効果があるかといったことを 説明して頂ければ理解しやすく、取り組みやすいと思います。 よろしくお願いします。

  • ダイエットと筋トレは相反する?

    腹がすごく出てきたので、ダイエットをしようと考ええています。 筋トレも行ってややマッチョ(細マッチョ以上マッチョ未満)になりたいと考えています。 ネットでいろいろトレーニング方法やダイエット方法を調べている内にわからないことが増えてきました。 痩せるには有酸素運動をして食事にも気を付けますが、筋肉を増やすには高カロリーのものや炭水化物をとると効果的など書いてあります。 痩せる=有酸素運動とカロリー控えめ 筋肉増大=効果的な筋トレとカロリー摂取、有酸素運動は控えめ 一体はこれは正しいのでしょうか。 自分の現在値と目指すゴールは以下です。 年齢:30代 身長:170cm 体重:70キロ 腹まわり:87cm 理想は62キロのややがっちりした体形(腕が太く、腹筋も少し割れている程度) どういったメニューが効果的でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ダイエット 筋トレ開始の時期

    現在25歳男、身長160のチビ、体重59キロ、体脂肪率22%の男です。 高校卒業前は体も引き締まり体重も標準だったんですが、卒業後の不摂生がたたり、体重64キロまで増え腹がポッコリ出てしまいました。 これではいかんとダイエットを始め、今は上記の体重になりました。 ダイエットの内容としては、30~40分程度のジョギングと軽い筋トレ、栄養のバランスを考えながら一日1700カロリーくらいまでの制限です。 特に苦しいとか辛いとかなく、楽しめてやれてます。 しかし、というか大方予想できていたんですが、体重が減ってもやはり体脂肪率があまり下がりません。 有酸素運動や体重管理も大切だけど、大切なの筋肉をつけて基礎代謝を良くし、体重よりも体脂肪率に注目する事と聞いた事もあります。 感じとしては標準体重の56キロまで有酸素運動等で落とし、それから筋トレ中心のトレーニングにしていこうと思ってたんですが、59キロの今からもう筋トレ中心のトレーニングに変えちゃおうかなと思っています。 最終的には体脂肪率一桁代のムキムキ野郎になりたいと思っています。(ヒマ人なので趣味的に) もう本格的な筋トレを始めちゃった方がいいでしょうか? それと、筋トレをしたら体重は減るのではなく、筋肉量が増え体重は増えますでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!!

  • あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w

    あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w 私が知る限り、筋肉増量しても基礎代謝って微々たるものしか上がらないと記憶してますが それこそ、筋肉モリモリマッチョになれば相当基礎代謝上がるんでしょうか? 私は筋肉モリモリになるぐらいなら素直に有酸素運動しますわ。 あと、有酸素運動の効能って脂肪燃焼だけじゃないですよね? 他に何の効果があるか教えてください。

  • ダイエット・筋トレについて

    産後半年になります。これまでは骨盤矯正のエクササイズを中心に、カーヴィーダンスや軽い筋トレ(腹筋)を行ってきました。整体にも通っていたので骨盤は安定してきたのですが、運動が軽すぎたのか、お腹周りに脂肪が付いてしまいました。体重も産後すぐに妊娠前の戻ったのにここ2ヶ月で1kg太っています。産後半年はガードル等でお腹を締めないほうが良いと聞いたので骨盤を締めることに重点を置いていましたが、今の私は空っぽで隙間だらけのお腹に脂肪が付いてしまった状態なのでしょうか?産後ダイエットは半年が勝負!なんて言いますがこれからでも間に合いますか? 目標は、有酸素運動で脂肪を燃やし、筋トレで筋肉を付けて代謝を上げて体を引き締めたいです。自宅で行う有酸素運動として、カーヴィーダンスは軽すぎて効果を感じられなかったので、チョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスに切り替えようかと思っています。あとはアウターマッスルとインナーマッスル両方を鍛える筋トレを行おうかと…。こんな感じでも効果はありますでしょうか?効果的にお腹周りを引き締める方法を教えてください。

  • ジョギングは続いても筋トレは三日坊主…

    運動でジョギングは続いても筋トレが続かない31歳男です。 週に2回ほど10キロジョグをします。 5~6年は続いてるのですが筋トレは3日坊主の繰り返しです… なぜなのか考えたら筋トレは外に出ないので息抜きにならない。 ジムはお金がかかるのと人の目を気にする性格なので不向き。 筋肉が付かず、体脂肪一桁のアンガールズ体型です…(走ってるので足の筋肉は少しありますが) もう諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに今週末にマラソン大会があって、そのためにタイムを考えたりでジョギングは「楽しい」と思えるトレーニングです。容を書いてください