• 締切済み
  • 困ってます

筋トレしてるのに筋肉が落ちてしまった

週2の筋トレと毎日の有酸素運動をジムで行っており、食事制限はしていません。(でも規則正しく食事を取る、お酒の頻度を減らすなどすさんだ食生活を見直す程度はしました。) 始めてちょうど1ヶ月たったので身体検査をしてみたら体重が5キロ減っていました。 でも体脂肪量が4キロと筋肉が1キロ落ちていたようです。ジムの方に聞いてみたら「正常だ」といっていたのですが、食事制限もしていないのに筋トレをして筋肉が落ちてしまうなんて、無駄な努力だったのでしょうか。。筋トレの仕方が悪かったのでしょうか?それとも食事でしょうか? それともダイエットしながら筋肉を付けたいなんて多くを望みすぎなのか、、できればご回答をおねがいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)

有酸素運動は筋肉を分解します… 本当に筋肉をつけたいのであれば、#3様が書かれているよう有酸素運動は止めた方がいいでしょう… 体重を落とすことが目的で、食事量もそれほど多くとってないのであれば、筋肉量はよくて維持するのが精一杯だと思います。 ただ筋肉量が落ちたとしても、筋トレもしながらそれ以上に脂肪も落としているのであれば、筋肉は大きくは無くとも絞れたいい体型になるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ジムにある例えばInBodyのような体組成測定機器であっても「あくまでも目安だ」と言うとおりで、体のインピーダンスを測ることによって体脂肪量と筋肉量を割り出すこのような測定機器では、体の水分量その他の条件により、かなりの誤差が出ます。  体重はかなり正確に測れるものですが、体脂肪量と筋肉量は、どちらを幾らにするか(それぞれの割合をどう見積もるか)かなりいい加減です。測定結果は体脂肪量が4キロと筋肉が1キロと出ても、実際は体脂肪量が5キロと筋肉が0キロかも知れません。  週2の筋トレをやっておられるようですが、1ヶ月で顕著に筋肉をつけるのは、ものすごく大変です(ほとんど期待できないでしょう)。これはあくまでも推測の域を出ませんが、現実は「体重が5キロ減っていました」はかなり正しく測定できており、その減量のほとんどが脂肪量の減少でしょうね。筋肉量は目立って変化なしと見るのが妥当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

たんぱく質云々の前にカロリーが足りてません 少しでも筋肉を落としたくないのなら直ぐに有酸素は止めましょう あとトレーニング初期には神経系の発達が顕著にでますので 使用重量のUPは筋量維持の指標にはなりにくいです また乳酸耐性のUPで挙上回数が上がることもあります まあ良く回答内容を見極めて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 カロリーが足りてなければ有酸素運動をしても筋肉まで減ってしまうことになりますよね・・・カロリーが足りない事を気にしたことはありませんでした。というより食事面はあまり考えてなかったのでもう一度見直してうまくバランスを取れるようにしたいと思います。

  • 回答No.2

正常だと思います。筋トレをしたからといってそのまま筋肉はつきません。一度殺ぎ落とさないと刃金のような筋肉は付かないのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、体とは複雑なのですね・・・まずはそぎ落とすことを考えようと思います!めげずに頑張ろうとおもいます!

  • 回答No.1

筋トレの詳細と食事の内容が分からないのでなんともいえませんが、筋トレをされていて、同じ負荷のトレーニングを以前より多くできるようになったとか、今までよりも重い負荷で同じ回数出来るようになったという変化はありますでしょうか。 もしそうであればトレーニングしている部分の筋肉(少なくとも筋力)は付いてきているのではないでしょうか。 逆であれば筋肉(筋力)が落ちていたり筋肉が疲労している可能性はあります。 トレーニングしている部分の筋肉は増えたが、それ以外の部分が減ってしまっている可能性もあります。 また筋量の測定方法も分かりませんが、計るタイミングやいろいろな測定誤差もありますので、継続的に測って変化を見る必要があると思います。体重は比較的正確に測れますが、筋量はあくまで間接的な推測値でしかありません。 脂肪を落としながら筋肉を増やすことは、余分な脂肪が多い最初のうちは簡単ですが、段々からだが絞れてくると両立するのは難しくなってきます。本格的にやる場合は筋肉を増やす増量期と筋量を維持したまま体脂肪を落とす減量期は分けた方が良いと思います。 いずれにしても、筋肉(筋力)の増減はトレーニングできる負荷(回数)の変化と実際の見た目などで判断されたほうが良いのではないでしょうか。 また筋肉を効率的に増やしたいのであれば、食事の内容でも特にたんぱく質の量に気をつけてください。規則正しく食事を取っているつもりでも、筋肉を増やす為のトレーニングをしている人に必要な量ほどは取れていない場合が多いです。 (プロテインなどを併用すると効率的です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。筋トレはマシンで行っています。胸と腕、背筋、肩、腹筋(上、下)脚部(前、後ろ)でん部と、一応主要なものをまかなうようにしています。負荷は軽く感じるようになってきています。軽く持ち上げられたり筋肉痛が来なくなったので1段階上げてみたりしました。なので、確実に力はついている気がしていたのですが、それだけにびっくりです!!w 測定はジムにある特殊な体重計で、あくまでも目安だといっていましたが、明らかに筋肉量の低下を呈しているのが見えてしまうと凹んでしまうのです。。まぁ目安ということでうけとめていいのでしょうか。 なるほど、減量期と増量期を分けるという考え方ですね。ぜひ参考にします。 となるとまだ少し脂肪過多の状態ですので、体脂肪率などで判断して理想的数値まで落としてから、本格的に筋肉を付ける運動にシフトするという考え方でいいでしょうか?その場合、減量期は筋トレにあまり力を入れるより有酸素運動に特化した方が良いのでしょうか? 食事はとりあえず乱れや暴飲暴食をなくす程度にしか考えてなかったので、食べてるつもりでもあまりたんぱく質とか必要栄養素が取れてなかったりしているかもしれません。

関連するQ&A

  • 筋肉を少しずつ付ける筋トレ

    こんばんは。 身長162cm 体重49kg 体脂肪19% 年齢36女です。 今まで54kgを49kgまでダイエットし、(1ヶ月で痩せてしまったんですが・・) これは以前にこちら書いたのもあるのですが、 食事は3食1500calくらいの食事制限と(魚、たんぱく質重視の食事等) 2時間のウォーキング、ジョギング、 ブートキャンプ、コアリズムで合わせて1時間くらいを行って減りました。 質問は、特に体重を減らすというのではなく、 適度に筋肉を付けたいという事なんです。 (度合いもあると思うのですが、、) 有酸素運動をすると、筋肉が減ると書かれてたり、 筋トレするのは、いっぱい食べて、負荷を筋肉にかけると書かれたり。。 いろいろこちらで書かれてることとかも読んだりしてみてはいるのですが、 イマイチかわからないのが現状です、、 今のウォーキングとかは2時間を1時間くらいにするとして、 筋トレはどれ位がベストなんだろうと、、 たぶん、女なので、筋肉もすぐ付くとも思わないですし、 ムキムキになるということもありえないのは解るのですが、 ウォーキングとジョギングで筋肉が減るのは嫌だな、、と思ってまして。。 タンパク質を沢山とれば減らなくて済むとかあるのでしょうか? 出来ればプロテインとか飲むほどまでしないで、食事で取りたいのですが。 体重維持をする程度でいて、少し筋肉ついてるなぁくらいって どれくらいがいいのでしょうか? 見た目もあると思うのですが、、、 (なんか無謀ぽい質問でスミマセン^^;) 出来れば筋トレを激しくやるというのは避けたいです。 ジムに通うとかまでは過剰にやりたくないので。。 (生活で変化があって、急に出来なくなるとかいう事もありえると思うので・・) 家で出来る簡単なものがあれば教えてください。 負荷もどれぐらいかけるとかも教えて頂けると嬉しいです。 あと、どれぐらいの頻度でやればいいか(1日置き?とかでしょうか?) ご指導頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 筋肉を落とさずに脂肪だけ落とす方法

    最近、ジムで筋トレしながら食事制限(1日2000カロリ)で ダイエットしています。 その結果、体重は3キロ落ちたのですが、筋肉も1キロ落ちました。 筋肉を落とさずに、脂肪だけを落とす方法(食事、運動)を 教えてください。 お願いします。

  • ムキムキにはなりたくないです。筋肉痛のときには休むべき?

    現在:160cm 60キロ 体脂肪率33% 37才 女性 (1年前:50キロ 体脂肪率 28%、2年前:45キロ 体脂肪率 17%) ある資格試験に取り組み、運動不足の生活に入り2年になります。(ちなみにそれまでは、ジム通いなど適度な運動もしていました)  無事その生活からも抜け出したので、元の体に戻そうと、ダイエットに取り組み中です。 --------------------------- 体脂肪を落としつつ、しなやかな筋肉をつけることを目標として、有酸素運動+軽い筋トレ+食事制限 のメニューを組んでいます。 以前、ジムに通っていたとき体組成を測ったら、女性の割に、速筋の割合が多く 筋トレをするとすぐサイズアップしやすい、とのことで、今回はその辺りにナーバスになったいます(以前の自己流ダイエットでは、脂肪を落とせず、固太りしたので)。 そこで、タイトルの質問です。ウエストにきく、ある運動をしたら、なぜか現在ふくらはぎが筋肉痛なのですが、筋肉痛のときの運動って、「した方がいい」って理論と「痛みがなくなるまで休ませるべき」って理論があると思うのですが、私みたいに、ムキムキになりたくない、どちらかというと細いまましなやかな筋肉をつけたい、と思っている人は、筋肉痛のときは、どちらにすればいいのでしょうか? いろんなサイトを見たのですが、いまいちよくわかんなくて・・・。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性ですが、筋トレで脚に筋肉を付けたいです。

    糖質制限と少しの筋トレ(スクワット等)で156センチ、50キロ、体脂肪率24%まで痩せた(元が酷かったので…(^^;))のですが、見た目普通ですがなん だかぷよぷよしています。 なりたいのは細いモデル体型というよりは海外の筋肉のついた女性(?)です。 漠然とあと3キロ位落としたいと思っていますが、落ちてもぷよぷよでは嫌なんです。 むしろ今の体重でも筋肉が付いて締まっていればいい気もします。 そこで筋トレを増やそうと思うのですが、ダイエットでなるべく脂肪を減らしながら同時に筋肉を付けるのは理論上無理というのを聞きました。筋肉を付けるにはカロリーオーバーしないと付かないとか…? 今のまま糖質制限で余分なカロリーもとらないまま筋トレを増やしても筋肉は付かないんでしょうか? 脂肪を減らして筋肉を付けたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 筋肉がつきやすい

    ダイエットとして、腹筋や腕立てをするとすぐにムキムキになり、ゴツくなります もともと骨太な感じがするので、色々なもの(筋肉や脂肪)がつきやすい体質です 女で155cm40~41kgをキープしているのですが、引き締めたくて筋トレや有酸素運動をするとすぐ太くなります… 食べ過ぎてるということは決してありません!! 食事制限だけはしっかりして、運動はやめた方がいいですか!?

  • せっかくなのでダイエットに筋トレを導入し筋肉質に

    ダイエットを行っておりますが、せっかくなので筋肉質な体に生まれ変わろうと思います。 そこで質問なのですが、 1.ダイエットを始めた直後から有酸素運動を多くこなし、有る程度痩せてから筋トレを行う方法 2.ダイエットを始めた直後から筋トレ中心で行い、有る程度筋肉が付いてきてから有酸素運動で脂肪を落とす方法 のどちらがより効果的なのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 筋肉痛について

    教えてください。 ダイエット目的で4ヶ月弱前からスポーツジムに通っています。 46歳女性。157センチ59キロからはじめました。 週3回程度の筋トレと週4~5回程度の有酸素運動をしています。 (先月はジムのお盆休みで10日程空いてしまいました) 筋トレは大凡時間で言うと30分弱。有酸素運動は7~8キロのスピードで30分と手と足で前後に漕ぐクロスカントリーみたいな物(すみません名前がわからないです)を30分です。 昨日から少しずつ軽めのスタジオプログラムもやってみました。 食事制限は、お酒は飲まない、夜の炭水化物は避ける、食べる時は腹八分目程度のものです。 初めてから2~3キロは体重が落ちましたがそれからは増えたり減ったりでずっと同じあたりです。 質問なのですが (1)筋トレで体重が増えるのは分かるがこのまま続けて体重は減りますか? とにかく体重を減らしたいのです。 (2)痛みの強弱はありますがずっと筋肉痛です。筋肉痛の時は筋トレは駄目との事ですがそうするとずっと筋トレができないのでどうする事が効果的ですか? (整形外科で見てもらったら怪我ではないようです) (3)筋トレが先で有酸素が後にしてますがそれでいいですか? 今わけあって仕事を辞めているので時間が有りスポーツジムに通えているのですが、又年末から仕事復帰をするのでそれまでに何かしらの効果が出ればとおもっていますが、今の所あまり効果が見えないので、方法が間違っているのか?どうすればいいのか?迷っています。どうぞ宜しくおねがいします。

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 筋トレしているのに筋肉量が減っていく…

    20代男性です。現在、典型的な固太り体型です。 運動不足・ストレス解消のために約1年半前から筋トレをはじめ、 半年前から筋肉質で引き締まった体型になりたいと思い、 筋力トレーニング後に有酸素運動(スカイウォーカー)を加えました。 また、同時期から日々の食事も見直し、カロリーオーバーしない バランスの取れた食事を心がけています。 トレーニング日数は大体週5,6日です。 スカイウォーカーを取り入れた頃からTANITAの体重計で体脂肪率や 筋量を量りはじめました。この半年で、体重は103キロから約95キロまで、 体脂肪率は30%から26%まで減らす事が出来ましたが、 筋トレを怠っていないのに筋量が69キロから66.5キロにまで減ってしまいました。 食事制限といっても、決して無理なものではなく、今まで過剰に捕っていた 脂肪や炭水化物分のカロリーをカットしただけです。 筋トレメニューを減らしたわけではないのに、どうして筋量が減ってしまうのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。