• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋肉がつきやすい

ダイエットとして、腹筋や腕立てをするとすぐにムキムキになり、ゴツくなります もともと骨太な感じがするので、色々なもの(筋肉や脂肪)がつきやすい体質です 女で155cm40~41kgをキープしているのですが、引き締めたくて筋トレや有酸素運動をするとすぐ太くなります… 食べ過ぎてるということは決してありません!! 食事制限だけはしっかりして、運動はやめた方がいいですか!?

noname#184714
noname#184714

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

太くなるとありますが、実際に計測しているのでしょうか? 脂肪が落ちて、表面に筋肉が現れ、太くなった気がするだけではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

太り過ぎではありません。 ただ、腹筋や腕立て伏せをすることによって筋肉を大きくしているのは間違いありません。 運動は筋肉をつけるものです。 女性ですと、ヨガはいいと聞きます。ちゃんと正確にするとかなりのエネルギー消費されるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>食べ過ぎてるということは決してありません!! 食事を多めに食べている人にしか筋肉はつかない。 食べてないのにどうやって筋肉が付くのか・・・、わけがわからん。 食べ過ぎていないのに筋肉がつく条件は1個だけある。運動不足。 筋肉はたくさん有酸素運動をしたり食事制限したりすると落ちるため、筋肉をガッチリ付けたい人はあまり余計な有酸素運動をしない。 あなたは有酸素運動をすると筋肉が付くとか、食べていないのに筋肉が付くとか、普通の人と違うことを言っている。単純に贅肉と筋肉の区別がつかないだけだろう。 硬くてガッチリしているから筋肉だと思ったのかもしれないが、それは贅肉。 ただの硬い贅肉。 筋肉が付きやすい人は体が細い。ムキムキなのは皮下脂肪。 極端な話だが、筋肉が付きやすい病気の子供がいる。 その子は普通の人の2~3倍食事を摂らないと栄養不足で痩せて死んでしまう。筋肉が付きやすいってのは、すごくエネルギーを燃やす体だからね。普通の食事量じゃ足りないのだよ。 それだけでなく、普通の食事じゃ脳に栄養が足りなくなってしまい、障害が出る恐れがある。泣いてるのに母親は無理やりその子に食事を一杯食べさせなければならない。筋肉が付きやすいってのは、そういう事。すごく飢える病気。 筋肉が付きやすい人は、太くなりやすかったりなど絶対にしない。 代謝がすごく高い。 あなたはその逆。贅肉。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#195146
noname#195146

 BMIが16.6~17.0で何の筋肉、と思わざるを得ません。運動により一時的に筋肉が腫れるパンプアップという現象がありますが、普通はかなり筋肉を追い込んだときに起こります。有酸素運動でも筋肉痛になるくらい筋肉が弱っていれば、普通の人には軽い運動でも、一時的に筋肉が腫れるということでしょうね。 >食べ過ぎてるということは決してありません!!  食べ過ぎてないのは分かります。痩せ過ぎですから。 >食事制限だけはしっかりして、運動はやめた方がいいですか!?  食事制限は食べなさすぎを制限することが必要です。運動は今はやめたほうがいいです。体がかなり弱ってますから。  内科、いや女性でしょうから婦人科を受診して、全ては医師の指示通りに。別の診療科目受診も勧められたら素直に従ったほうがいいでしょう。  もしこの先、女性としてある程度は長生きを、できれば健康に生きて行きたければ、ですが。おそらく、医療が手を尽くしても10年以内に、というほうに質問者様は含まれるように感じます。  ここまで痩せ過ぎの方は、そういうことは聞きたくない、聞かない方が多いので(それが10年以内に、の主な理由です)、無理だろうと思いつつ、回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#184326
noname#184326

女性らしく美しいボディラインを目指すならバレエがお薦めです。身体が締まってウエストもくびれます。 まずはこんなお手軽なバレエダイエットはいかがでしょうか? http://lifestyle.jp.msn.com/diet_healthcare/diet_features/家事や仕事をしながら3秒!かんたん「バレエポーズダイエット」-3?page=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脂肪を筋肉に変えたい

    自分は今、高校2年で身長165、体重62kgです。 身長のわりに体重が重いとよく言われます。 自分でもたしかに脂肪が付いてきたなと感じつつあります。 この脂肪を筋肉に変えたいんですが、腕立てや腹筋などの筋トレで出来るんでしょうか? それともランニングなどの有酸素運動も必要なんでしょうか? とりあえず全体的に筋肉の量を増やしたいんです。 アドバイスお願いします。

  • まだ痩せたいと思う私は変でしょうか?

    31歳。身長150cm、体重39kg、体脂肪20~22% 洋服のサイズは5号 です。 体重は今をキープするか、落としても1kgで良いと思っていますが、体脂肪は18%~20%の間にして、体をもう少し引き締めたいと思っています。 筋肉が少ないと思うので、有酸素運動して筋トレを多めして運動しています。 食事も夜は少なめにしたり、間食を抑えたりしています。(過度な食事制限はしていません) そんな私を見て周りは「ダイエットする必要は無い」「十分細い」と言ってきます。 確かに数字は細いと思うのですが、体脂肪が少し多いのでぽっちゃりしているように感じます。 理想はもう少し筋肉のついた引き締まった体です。 この体型でダイエット兼エクササイズをしている私は周りの言う通りおかしいでしょうか?

  • お腹の脂肪と筋肉のバランスについて

    最近ダイエットをはじめたのですが、 毎日腹筋をすればお腹の脂肪はとれるのでしょうか? 「先に脂肪を落としてからでないと脂肪の下に筋肉がついてしまう」 という話を聞いたことがあるので腹筋運動をどれぐらいすべきなのか悩んでいます。 脂肪を落とすための腹筋方法などがあれば教えてください。 今は食事のカロリー制限と腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどの軽い筋トレ(各20回程度)、一日30分程度のジョギングをしています。 自分は浪人生なので机に座っている時間が多く、なるべく移動は階段を使ったりといった事はしているのですが、運動するためのまとまった時間がとれないのです。 そのため電車の中や椅子に座ったままできる運動なども併せて教えていただければ幸いです。

  • 筋肉痛

    筋肉痛なのですが、筋肉痛の部分をまた筋トレするのってどうなんですか?筋肉に良くないですか? あと.お腹を引き締めたいのですが、腹筋だけしても引き締まらないんでしょうか?やっぱ有酸素運動で脂肪を落とさなきゃだめですか?

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 筋肉がつきにくい人

    私は身長153cm、体重50kgの女性で体脂肪は 28%前後です。28歳です。 下半身は細いのですが上半身に異様にお肉がついて いて、そのあたりに筋肉をつけたいと思っています。 ここ一ヶ月、毎日30分の有酸素運動と、一時間の筋トレ(腹筋→背筋→上肢の筋)をやっていますが、まったく筋力がついてきた様子がありません。 力はあるのですが、筋肉のまわりに脂肪がたっぷりついていてまったく筋肉の存在感ナシです。 家族を見ると、みんな小太りで筋肉質ではなくプヨプヨしています・・・。特に父は昔空手をやっていて筋トレもやっていたのに上腕二頭筋なんかも力こぶがほとんど見えなくプヨっとしています。 体質的に筋肉がつきにくい家系のようです。 こういう筋肉がつきにくい体質の人は、やはり プロテインに頼るしかないのでしょうか? プロテインを飲めばこういうタイプの人でも筋肉はつくのでしょうか。

  • 腹筋だけ筋肉痛になりません

    ダイエット3週間目で、有酸素運動と食事に気をつけた生活をしています。 しかし、思うように体重も体脂肪率も、いちばん気になるお腹まわりもあまり変わらないので、筋トレ(石井直方さんのスロトレです)をはじめました。 胸の上とお尻は一発で筋肉痛になりました。 太ももはだるい感じがします。 ところが、なぜか腹筋だけは筋肉痛になりません。スロトレ最中は、腹筋がプルプルする限界までやって、熱くなる感じがあるので間違ってはいないと思うのですが・・・ 腹筋って筋肉痛になりにくいのでしょうか? また、筋肉痛にならなくても効いているのでしょうか? なんか、筋肉痛になると「効いてる!!」って感じで嬉しくなるのですが(^^;

  • 「相撲太り」筋肉脂肪筋肉・・・

    こんにちわ。 部活動でずっとバスケをしていたのですが、 1年ほど前に足を怪我し、 1年ほとんど何も運動していなかったので、 太ってしまいました・・・ 1年前は引き締まった筋肉で、 スラッっとしていたのですが、 その上に脂肪がのり、 また最近痩せようと、腹筋や腕立てなど、 筋トレをしたら、 その脂肪の上に筋肉がのり、 筋肉→脂肪→筋肉 といったように、 お相撲さんのような感じになってしまいました... それから痩せようと思うにも、 筋肉があって、下の脂肪がなかなか落とせません。 今は運動は特にしていなく、 家での10分程の筋トレのみです。 食事は3食しっかり取っています。 運動法や、食事のアドバイスでも、 なんでも構いません。 改善方法を教えてください!

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?