• ベストアンサー
  • 困ってます

脂肪を筋肉に変えたい

自分は今、高校2年で身長165、体重62kgです。 身長のわりに体重が重いとよく言われます。 自分でもたしかに脂肪が付いてきたなと感じつつあります。 この脂肪を筋肉に変えたいんですが、腕立てや腹筋などの筋トレで出来るんでしょうか? それともランニングなどの有酸素運動も必要なんでしょうか? とりあえず全体的に筋肉の量を増やしたいんです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • a-0063

胸 懸垂を肩幅で10回 3セット (できなければできるまで3セットする) 背中 懸垂をなるべく広い幅にして 10回 3セット 腹 クランチ (腹筋のみで引き上げること 20回3セット) 自分の手で腹をたたく(ときどき) 足 片足スクワット 15回 3セット (できなければ、できるだけ) 片足ふくろはぎ上下 15回 3セット (できなければ、できるだけ) これだけできれば、結構いい体になると思いますよ。 後は栄養面では、 しっかりと3食 牛乳を飲む パンよりご飯 10時前に寝ること これで、OKだと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

質問者さんがおっしゃてるのは、体重を減らして、筋肉を付けたいという事ですか? それには2つの事柄が関係してきます。 まず無駄な脂肪を落とすこと。 それと筋肉トレーニングです。 ダイエットでよく取り上げられる有酸素運動は脂肪の燃焼に非常に効果的です。 ウォーキング、ランニング、水泳、エアロビクスなどがこれに当てはまります(息を吸ったり吐いたりするのが激しい運動) しかしこれだけでは筋肉の量を増やすのは難しいです。 あくまでも脂肪を落とす運動なのです。 そこで筋肉量を増やす筋肉トレーニングをします。 ダンベルを持ち上げたり、腹筋、腕の筋肉、胸の筋肉の運動です。 これによりただ細い体ではなく、筋肉の付き引き締まった体になります。 この2つを併用する事により自分通りの体系へと変化させていくのです。 僕も本を読んで書いている者なので、近場の本屋さんなどに行けばもっと詳しく書いてある本があると思いますので目を通されるのも良いと思います。 頑張って下さい。

• 回答No.1
  • irako

脂肪を筋肉に変えるとよくいいますが、脂肪と筋肉はまったく組織が違うものなので、脂肪が筋肉になることはないし、その逆もありません。 おっしゃる通り、筋肉をつけるには腕立てや腹筋などのいわゆる筋トレが有効です。 同時に、有酸素運動で脂肪燃焼も行うと、筋肉はじょじょに増え、脂肪はじょじょになくなり、ひきしまったいい体になると思います。 そのいい状態になったことを「脂肪が筋肉になった」と一般的には表現しているものと思われます。