• ベストアンサー
  • 困ってます

脂肪を筋肉に変えたい

自分は今、高校2年で身長165、体重62kgです。 身長のわりに体重が重いとよく言われます。 自分でもたしかに脂肪が付いてきたなと感じつつあります。 この脂肪を筋肉に変えたいんですが、腕立てや腹筋などの筋トレで出来るんでしょうか? それともランニングなどの有酸素運動も必要なんでしょうか? とりあえず全体的に筋肉の量を増やしたいんです。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3404
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • a-0063
  • ベストアンサー率32% (24/75)

胸 懸垂を肩幅で10回 3セット (できなければできるまで3セットする) 背中 懸垂をなるべく広い幅にして 10回 3セット 腹 クランチ (腹筋のみで引き上げること 20回3セット) 自分の手で腹をたたく(ときどき) 足 片足スクワット 15回 3セット (できなければ、できるだけ) 片足ふくろはぎ上下 15回 3セット (できなければ、できるだけ) これだけできれば、結構いい体になると思いますよ。 後は栄養面では、 しっかりと3食 牛乳を飲む パンよりご飯 10時前に寝ること これで、OKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脂肪って筋肉に変わるのでしょうか?

    ジムに通いだして2か月になります。 1週間に3回、おもに筋トレに励んでいます。 今日は体重測定がありました。2か月前に比べて体重は全く変わってません。(62kg) 確かに2か月前に比べてがっちりしてます。腕も太くなったと思います。でも体重の値には反映していません。 トレーナに体重が増えてない原因を質問すると脂肪率が10%と低く 脂肪が少ないといわれました。 そこで疑問に思ったのですが脂肪が筋肉に変わるのでしょうか? 筋肉ってもともとタンパク質からできていると思うのですがタンパク質を摂取するだけでも筋肉の質や量は変化するのでしょうか?

  • 脂肪を落として筋肉を少しつけたいです

    ぼくは、中学三年生です。 食生活は気にしていますが、バランスのいい食事はいろんな事情で全く取れていません。でも量は少し減らしました。 肥満度9.2%という標準ではありましたがお腹には肉がついているし胸には脂肪があるしで全く標準ではないと思います。 学校ではデブとかお前胸あんなぁー[モミモミ]などからかってきたりちょっかいだされたりします。 軽い筋トレはやっていますが、二日やって一週間やめてと自分に甘えてやらない時がありました。 腕立て10回、腹筋10回、足上げ10回、そっからきつくなるまで回数を減らし、3セットしかやりません。 でも、最近調べていると筋トレをする前後どっちかには有酸素運動をやらないと脂肪は落ないと書いてあったりします............ なので、食生活はどのようにしたらいいか、有酸素運動の仕方、筋トレの効率のよい仕方、有酸素運動、筋トレのやる時間などを 詳しく教えてもらいたいです。 是非よろしくおねがいします。

  • 「相撲太り」筋肉脂肪筋肉・・・

    こんにちわ。 部活動でずっとバスケをしていたのですが、 1年ほど前に足を怪我し、 1年ほとんど何も運動していなかったので、 太ってしまいました・・・ 1年前は引き締まった筋肉で、 スラッっとしていたのですが、 その上に脂肪がのり、 また最近痩せようと、腹筋や腕立てなど、 筋トレをしたら、 その脂肪の上に筋肉がのり、 筋肉→脂肪→筋肉 といったように、 お相撲さんのような感じになってしまいました... それから痩せようと思うにも、 筋肉があって、下の脂肪がなかなか落とせません。 今は運動は特にしていなく、 家での10分程の筋トレのみです。 食事は3食しっかり取っています。 運動法や、食事のアドバイスでも、 なんでも構いません。 改善方法を教えてください!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問者さんがおっしゃてるのは、体重を減らして、筋肉を付けたいという事ですか? それには2つの事柄が関係してきます。 まず無駄な脂肪を落とすこと。 それと筋肉トレーニングです。 ダイエットでよく取り上げられる有酸素運動は脂肪の燃焼に非常に効果的です。 ウォーキング、ランニング、水泳、エアロビクスなどがこれに当てはまります(息を吸ったり吐いたりするのが激しい運動) しかしこれだけでは筋肉の量を増やすのは難しいです。 あくまでも脂肪を落とす運動なのです。 そこで筋肉量を増やす筋肉トレーニングをします。 ダンベルを持ち上げたり、腹筋、腕の筋肉、胸の筋肉の運動です。 これによりただ細い体ではなく、筋肉の付き引き締まった体になります。 この2つを併用する事により自分通りの体系へと変化させていくのです。 僕も本を読んで書いている者なので、近場の本屋さんなどに行けばもっと詳しく書いてある本があると思いますので目を通されるのも良いと思います。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)

脂肪を筋肉に変えるとよくいいますが、脂肪と筋肉はまったく組織が違うものなので、脂肪が筋肉になることはないし、その逆もありません。 おっしゃる通り、筋肉をつけるには腕立てや腹筋などのいわゆる筋トレが有効です。 同時に、有酸素運動で脂肪燃焼も行うと、筋肉はじょじょに増え、脂肪はじょじょになくなり、ひきしまったいい体になると思います。 そのいい状態になったことを「脂肪が筋肉になった」と一般的には表現しているものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉をつけるためには、まず脂肪を落とした方がいいですか?

    ダイエットをしたい、というよりも筋肉をつけたいと思っています。 身長153cmの48kg、体脂肪率29%です。 出産前は、44kg~47kgくらいで、体脂肪率は24%くらいだったと思います。 体重を減らしたいというよりも 産後、お腹周りに脂肪?皮?がついているので 筋肉をつけて引き締めたいと思っています。 運動をやってる友人には「1日1100kcalにして、ジョギング1時間くらいすると、すぐ3kgくらい減るよー」と言われたのですが そもそも、まず体重を絞って(脂肪を減らして)から筋肉をつけた方がいいのでしょうか? 今の状態で筋肉をつけようとしても、つきにくいんでしょうか? 確かに、産前は少し筋トレするだけで効果が出たんですが 今は多少やってもなかなか効果が出ません。 産前はジムでトレーナーについてもらっていたので、 ある程度鍛え方に関する心得はあるつもりです。 その上で、今はジムによくあるような腹筋の器具を使ったトレーニングと ヨガを50分やっています。 ステッパーもやってみるのですが、 5分もするとくたくたでなかなか有酸素運動といえるほど長く踏めません。。。   アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 (アミノ酸や、プロテインの摂取も考えています)

  • 脂肪を落としたい

    体の余分な脂肪を落として腹筋の割れた引き締まった体にしたいです。 5月の終わりから有酸素運動+筋トレで身長178cm 体重67kg(-5kg) 体脂肪13%(-4%)まで 落としました。始めた頃より引き締まっては来ましたが、余分なお肉がなかなか取れません。 トレーニングメニューですが、 <有酸素運動> 起床後20分程度してから5kmランニング。朝食。 息が上がらない様に、気持ち良いと感じられるペースで。(7-8分/km) 一日置きに実施。 <筋トレ> 夕食後一時間ほど経過したら、腹筋やスクワットなど一般的なトレーニングを20-30分程度。 回数より筋肉を意識してやる。 ランニング休みの日に実施。 食事については、炭水化物を抜いたほうが良いと聞きますが、ご飯が好きなので量を減らしてます。 なるべく炒め料理(油を使う料理)を控えて、野菜を積極的に摂るようにもしていますし、ご飯を一番 最後に食べるなど脂肪が付きにくい食べ方を出来る範囲で実践してます。 体脂肪を落として体を引き締める為には、未だ何か足りませんか? トレーニングを始めて3ヶ月も経たないのでもう少し継続して続けるべきでしょうか?

  • 体重と筋肉と脂肪

    こんにちは。 自分はやや痩せていて、腹がちとでてる体系です。 体重と筋肉の量を増やしたくてweight gainerというハイカロリーなプロテインを筋トレのあとに飲んでいますが、腹の部分はへこましたいのです。(腹筋はつけたい) そこでみなさまに質問させていただきたいのですが、腹筋をやっていたら腹の脂肪というのはとれるのでしょうか? 筋肉がついてきている手応えはたしかにあるのですがなかなか割れてくれません。 どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔の脂肪が取れません

    おはようございます。 身長168cm・体重62kg・男/21歳です。 ここ1年間、毎日腹筋・腕立てを30回×3セットやり続けたら腕と腹は引き締まったのですが…いかんせん顔が痩せません。仕事をしているので、外で有酸素運動を抜かして家の中でできる筋肉トレーニングばかりしていました。「あいうえお」で口の体操やガムを噛んで動かしているのですが…やはり運動(ジョギングやランニング)しなければ無理なものでしょうか? 朝は早いので7時ぐらいに帰宅した後に30分程走ろうとも考えております。顔の脂肪を落としてスッキリするにはどのようにするべきなんでしょうか?

  • お腹の脂肪

    有酸素運動を始めて3ヶ月経ちます。 現在 身長173cm 体重71、3キロ。 1年前 身長171cm 80キロ。 昔は顔も上半身も脂肪だけでしたが、食事を腹八分目にして、筋トレで上半身を鍛えたら痩せていきました。 しかし、現在の71,3キロでストップしてしまいました。 鏡で体を見ても、胸や腹筋周りに筋肉は付いていても余分な脂肪はなかな落ちません。 腹筋を割るために有酸素運動を始めたんで・・・ 有酸素運動だけは上半身の脂肪は落ちないんでしょうか? 器具か何かを使った方がいいですかね? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 筋肉がつく過程・・脂肪が筋肉に変わる?

    短期間で体重、脂肪ともにかなり増加しました。いわゆる激太りです。 そこで最近運動を始めたのですが、脂肪と筋肉の関係についていくつか疑問がわきましたので質問させてください。 筋トレ等の運動をすると、筋肉がつきますよね。 どこかに、「筋肉は脂肪より重いために引き締まっても体重には変化がない」とありました。 (1)これって…無駄な脂肪がない人にのみ言えることですよね? そうでなければ、以前より体重が増えた人は元の体重に戻れないではないかという疑問が湧きまして。。 また、 (2)元の体重に戻したい(体重を減らしたい)場合は、有酸素運動のみで、筋トレはしないほうがいいのでしょうか? わかりにくくなってしまいましたが、要は、脂肪はきえてなくなるのか、それとも筋肉に変化するのか、そもそも脂肪と筋肉は無関係なのか。でもその場合は筋肉のモトは一体どこにあるのか(脂肪のモトは過剰に摂取したカロリーですよね)、というところでしょうか。。

  • 筋肉の脂肪を燃やすよりも大きさを

    最近筋トレを始めました。 筋トレは腹筋30回x3セット、腕立て伏せ30回x3セット、アームカールなどのウエイト系は15回x3セットにしています。 週に2回ほど鍛えていています。腹は割れてきて胸の筋肉もかすかに見えてきました。しかし体重が3kg程減りました。私は脂肪を焼くよりもサイズとウエイトを求めています。それに脂肪率も10%を切りそうなので、これで抑えたいのです。それに身長が180近いので幅も少し欲しいのです。後プロテインをトレーニング後摂取しています。 筋トレをするとき、1回するのに1.5秒ほどしか時間をかけていません。(腕立て伏せ1回するのに1.5秒という事です。) 誰か脂肪を燃やすよりも筋肉を大きくする方法など知っていましたら教えてください。それかトレーニング法が間違っていたらアドバイスください。お願いします。

  • 体重を増やし、なおかつ脂肪ではなく筋肉にしたい。

    身長:172cm 体重62kg 体脂肪率:17% 筋トレはほぼ毎日やっています。 もっと体重を増やして大きな体にしたいです。 それも脂肪ではなく筋肉にです。 1ヶ月前は体重が58kg、体脂肪率は12%でした。 意識して朝食・昼食・夕食を沢山食べるようにしています。 そしてエネルギーを脂肪ではなく筋肉にする為に毎日トレーニングしています。 具体的には 『腕立て伏せ・腹筋・背筋・懸垂・ダンベル』 それぞれネットでより効果的な方法を調べて実践しています。 自分で言うのをお恥ずかしいですが、普通の人よりは筋肉があるほうだと思います。 ですが体重が増えて体脂肪率も上がっているという事は、ただ単に太ってきてるという事ですよね? やはり炭水化物は厳禁ですかね? とりあえず体重を増やす為にご飯とか食べまくってるんですが。 そうでもしないとなかなか体重が増えなくて…。 何か良い方法(食生活)があれば教えて下さい。 目指すは格闘技【HERO'S】の『山本KID徳郁さん・163cm66kg』や『宮田和幸さん・172cm73kg』です。 スゴイ体してますよね~。 まさに筋肉の鎧・鋼の肉体とでも言いましょうか。 あっ、大変長くなりましてゴメンなさい(汗) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胸の脂肪で困ってるんです・・・

    高3です。胸の脂肪で困っています。幼いころより太っていたんですが、これまで複数の格闘技を習っており、腕立てふせや腹筋などの筋トレはできます。 中学生くらいから胸が出てきてしまって腕立てをほぼ毎日するようになりました。そのせいか、胸に力を入れるとぴくぴくするんですが変に筋肉が盛り上がってしまい、乳首周りの脂肪は全く取れません。 本当にコンプレックスで困っています。 どなたか知識のある方、どうぞ教えてください。 身長168 体重81

  • やせたのに筋肉で体重増加って・・・?

    助けてください! 困ってます。今は高校二年生です来月から三年生になる男です。 実は僕は入学したときに身長が171にたいして体重が73キロもありました。ちなみにこのときは完璧な脂肪です。筋トレなんて腹筋も10回出来ないときすらありました。 でも入学から一年後(今から一年前)、筋トレをちょっとしていて身体測定で計ったら63キロまで下がっていました。 やった!!と思いそこから一年間、筋トレを本格的にやり始めました。 最高にやった一ヶ月には一日に腕立て、ダンベル(五キロ)を左右、腹筋を各200回ずつやっていたときもありました。それはさすがにあまり続かず、それ以降は一日100回ずつ、ランニングを2・3キロ走りました。それが一ヶ月ほど続き、ここ一ヶ月はランニング4キロのみを走っています。筋トレは三日に一回するほどになりました。 トータルで最初から足すと半年ほど筋トレ・ランニングをした計算になります。ただ一日も欠かさずではなく三週間ほど空くときもあれば、一週間空くときもありました。 それでも自分的には体が引き締まって見た目はやせた感じはしていたので何とか続けていました。でも・・・・!!! 今日体重計に乗ったんです!!!   そしたらなんで??  体重が69キロになっていました。どうして? 重さは入学のときと変わらなくなっています。でも見た目は明らかにスリムになっています。(高校生ということもあって回りに比べると少しぷっくり)   いったいこの矛盾はなんですか? 体重計変えても同じでした!!   教えてください!!ちなみに今の身長は174です。