• ベストアンサー

顔の脂肪が取れません

おはようございます。 身長168cm・体重62kg・男/21歳です。 ここ1年間、毎日腹筋・腕立てを30回×3セットやり続けたら腕と腹は引き締まったのですが…いかんせん顔が痩せません。仕事をしているので、外で有酸素運動を抜かして家の中でできる筋肉トレーニングばかりしていました。「あいうえお」で口の体操やガムを噛んで動かしているのですが…やはり運動(ジョギングやランニング)しなければ無理なものでしょうか? 朝は早いので7時ぐらいに帰宅した後に30分程走ろうとも考えております。顔の脂肪を落としてスッキリするにはどのようにするべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urbank
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

脂肪ではなく、むくみが影響してるんじゃないでしょうか? 私は数年間、体重がほぼ変わりません。 同じ体重でも、以前は頬骨が出てげっそりしてましたが、今は丸顔です。 どうしてこうなったかというと、運動の影響ももちろんありますが、食生活が大きく影響していると思います。 特に夜、水分を多くとって寝ると(私の場合ビール)次の日の朝には顔がむくんでいます。それを何日も続けると、顔がパンパンになってしまいます。 一度試しに、晩御飯を食べ過ぎずに(水分を取りすぎずに)、ねるまえには少し小腹がすいた状態にして、寝る生活を2週間くらいしてみてください。おそらく周りにも言われるくらい顔痩せすると思います。 晩御飯の後に30分~1時間ほどあるくようにすると特に効きます。 痩せようとするような食生活はしなくてもOKです。経験則

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまいちむくみってどんな感じか掴めないのですが、確かに顔だけ膨れてる気がします。 晩飯は夜7時~8時の間で米、野菜、魚か肉というメニューです。夜はお~いお茶を寝る前に結構飲んでます(^^; 寝る前にあまり飲まずに適度に運動したいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表情筋の運動を地道に続けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 脂肪を筋肉に変えたい

    自分は今、高校2年で身長165、体重62kgです。 身長のわりに体重が重いとよく言われます。 自分でもたしかに脂肪が付いてきたなと感じつつあります。 この脂肪を筋肉に変えたいんですが、腕立てや腹筋などの筋トレで出来るんでしょうか? それともランニングなどの有酸素運動も必要なんでしょうか? とりあえず全体的に筋肉の量を増やしたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 胸の脂肪について

    身長176cm、体重57.5kgの高校3年生です。 約半年ほど、筋トレと有酸素運動を続けてきました。 腕や腹はだいぶ筋肉がついてきたのですが、胸筋だけ全くといってよいほど筋肉がつきません。 やっているトレーニングは 「腕立て伏せ 100回」を1日置きにやっています。 胸には、「結構筋肉ついてるね」と友人に誤解されてしまうぐらい、脂肪がついています。触るとプニプニとして全く硬くありません。(摘むことができるほどです・・・。) この脂肪がついた胸をなんとかして硬い胸に変えたいのです。 腕立て伏せのみで、このような脂肪を取ることは可能なのかどうか、また、トレーニングにプロテインを入れるべきかどうか、その他アドバイスをお願いします。 重ねてよろしくお願いします。

  • お腹の脂肪をとって、筋肉をつける良いやり方教えて

    最近、お腹がでてきてしまったので、脂肪を落として腹筋を鍛えたいと思っているのですが 良いやり方あったら教えてもらえますか? 自分はトレーニングに関しては素人なのですが、勝手な自分の知識だけで考えた結果、 有酸素運動(脂肪を落とす)と無酸素運動(筋肉をつける)をすればいいのかなと思いました。 自宅にはトレーニング機材などは全くなく、ランニングやウォーキング以外の自宅だけでできるトレーニングということで考えた結果、腹筋(無酸素)と、スクワット(有酸素)をすればいいのかと考えましたが、どうでしょうか? 別の方法が効率いいよ という意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 脂肪を落としたい

    体の余分な脂肪を落として腹筋の割れた引き締まった体にしたいです。 5月の終わりから有酸素運動+筋トレで身長178cm 体重67kg(-5kg) 体脂肪13%(-4%)まで 落としました。始めた頃より引き締まっては来ましたが、余分なお肉がなかなか取れません。 トレーニングメニューですが、 <有酸素運動> 起床後20分程度してから5kmランニング。朝食。 息が上がらない様に、気持ち良いと感じられるペースで。(7-8分/km) 一日置きに実施。 <筋トレ> 夕食後一時間ほど経過したら、腹筋やスクワットなど一般的なトレーニングを20-30分程度。 回数より筋肉を意識してやる。 ランニング休みの日に実施。 食事については、炭水化物を抜いたほうが良いと聞きますが、ご飯が好きなので量を減らしてます。 なるべく炒め料理(油を使う料理)を控えて、野菜を積極的に摂るようにもしていますし、ご飯を一番 最後に食べるなど脂肪が付きにくい食べ方を出来る範囲で実践してます。 体脂肪を落として体を引き締める為には、未だ何か足りませんか? トレーニングを始めて3ヶ月も経たないのでもう少し継続して続けるべきでしょうか?

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • お腹の脂肪燃焼について

    高校2年でバスケ部に入っています。 僕はお腹の脂肪にいつも悩んでいます。 腹筋はできなくなるまでやって、背筋はキツイなぁと思うぐらいにやってます。 大体3セットぐらいしてます。 なるべく腹筋が割れるようにいろんな体幹トレーニングをしています。 トレーニングは2日に一回のペースです。 ですが、何日何ヶ月と経ってもなかなか割れないです。 僕は水分の摂り過ぎか脂肪のせいで隠れているのでは?と考えました。 水分はこれから撮り過ぎないように制限をするつもりなのですが、脂肪燃焼に悩んでいます。 少し調べたのですが、有酸素運動がイイと分かりました。 朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。 朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、栄養士の講演会でお腹を空かした状態で運動をすると筋肉がエネルギーとなって筋肉量が減ると言っていました。 朝の有酸素運動はどっちがエネルギーとなるのでしょうか? あと、筋肉量が減らない、かつ脂肪燃焼できるトレーニングを教えて欲しいです! 長文になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 上半身についた脂肪の落とし方

    上半身についた脂肪を有効に落とす方法ってありますか? やはり、お腹まわりは腹筋、背中は背筋、胸は腕立て伏せをして脂肪を落とすのがもっとも有効なのでしょうか? それともジョギングなどの有酸素運動をすることで、すべての部分の脂肪を落とせるのでしょうか? やはりできるだけ簡単に、しかも効率よく落としたいです。 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • からだ全体の脂肪が

    なかなかとれません。腹筋や腕立て伏せ等の筋力トレーニングをしているのですが、どうしても脂肪が減りません。お腹をさわると、筋肉が固くなっている感触はあるのですが、脂肪がなくならないせいか、どうしてもポッチャリ体型のままになってます。ランニングなどをするべきなのでしょうが、なかなか時間をとれません。自宅で簡単にできるダイエット方法がありましたら教えてください。

  • 脂肪を落として筋肉を付けたい!

    現在体が「デブな上に筋肉がない。その上絶望的に体が固い」という状況です。これはいかんと思いまして運動を開始したのですが、具体的にどんな運動をしたらいいのかわかりません。(とりあえず今はエアロバイクに60分乗って懸垂10回腹筋50回腕立て30回背筋50回と軽い柔軟体操をやっています)まずはどんな運動をしたらよいのでしょうか? 現在の体の状況を詳しく書くと 19歳 男 身長159cm  体重48kg お腹が出ている 足細い腕細い とても体が固い という状況です。 自分の目指す体型としては細マッチョを目指したいと思っています。体重も55ぐらいに増やしたいです。(無論筋肉でですが)