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お腹の脂肪と筋肉のバランスについて

  • 質問No.3000122
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お礼率 100% (5/5)

最近ダイエットをはじめたのですが、
毎日腹筋をすればお腹の脂肪はとれるのでしょうか?
「先に脂肪を落としてからでないと脂肪の下に筋肉がついてしまう」
という話を聞いたことがあるので腹筋運動をどれぐらいすべきなのか悩んでいます。
脂肪を落とすための腹筋方法などがあれば教えてください。

今は食事のカロリー制限と腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどの軽い筋トレ(各20回程度)、一日30分程度のジョギングをしています。

自分は浪人生なので机に座っている時間が多く、なるべく移動は階段を使ったりといった事はしているのですが、運動するためのまとまった時間がとれないのです。
そのため電車の中や椅子に座ったままできる運動なども併せて教えていただければ幸いです。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (535/1843)

腹筋100回でおよそ30キロカロリー程度の消費カロリーなんで
>毎日腹筋をすればお腹の脂肪はとれるのでしょうか?
無理!!

>今は食事のカロリー制限と腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどの軽い筋トレ(各20回程度)、一日30分程度のジョギングをしています。
この運動していればお腹の脂肪も取れるかと思います。
(ジョギングでカロリーの消費 筋トレで筋力低下防止)
お礼コメント
donnoe

お礼率 100% (5/5)

返事がおそくなってすみません。
回答ありがとうございました。
あれから毎日続けているのですが2週間で約2キロ痩せることができました。
投稿日時:2007/05/24 23:21
  • 回答No.1
まず最初に、お腹だけの「部分痩せ」はできません。
太る=全身の脂肪細胞が大きくなる、ということです。
お腹は脂肪細胞が多い部分ですので、脂肪の変化がもっとも目に付きやすいです。
「先に脂肪を落としてからでないと脂肪の下に筋肉がついてしまう」
というのはまったく聞いたことがありません。

脂肪を落とすためにはカロリー制限もそうですが、筋肉量を増やして基礎代謝量を上げるのがいいと思います。

トレーニングもやっておられるようですが、体幹の大きな筋肉を鍛えるのがよいと思います。
腹筋も足上げ腹筋やひねりを加えて行ってみたりして下さい。

電車の中で行う筋トレは、
1.つり革を下に引っ張る(腕)
2.立つときに太ももにわざと力を入れる、ということをやっています。
怪しまれないように注意してください。

普段から腹筋に力を入れるだけでもだいぶ違いますよ。
基礎代謝についての参考サイトを付けておきます。
お礼コメント
donnoe

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございます。
筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる、ですね
ありがとうございました。頑張ります。

腹筋は上体起こし、足上げ、クロスの三パターンをやっています。

朝の満員ではつり革も掴めない状態なので明日から帰りの電車でやってみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/14 22:09
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