• ベストアンサー
  • 困ってます

「相撲太り」筋肉脂肪筋肉・・・

こんにちわ。 部活動でずっとバスケをしていたのですが、 1年ほど前に足を怪我し、 1年ほとんど何も運動していなかったので、 太ってしまいました・・・ 1年前は引き締まった筋肉で、 スラッっとしていたのですが、 その上に脂肪がのり、 また最近痩せようと、腹筋や腕立てなど、 筋トレをしたら、 その脂肪の上に筋肉がのり、 筋肉→脂肪→筋肉 といったように、 お相撲さんのような感じになってしまいました... それから痩せようと思うにも、 筋肉があって、下の脂肪がなかなか落とせません。 今は運動は特にしていなく、 家での10分程の筋トレのみです。 食事は3食しっかり取っています。 運動法や、食事のアドバイスでも、 なんでも構いません。 改善方法を教えてください!

noname#43983
noname#43983

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)

筋肉の上に脂肪が乗って、その上に筋肉がつくことはありません。 質問者さんの状況は、腹筋に力を入れるとあまり肉(脂肪)をつかめないんだけれど、 明らかに普通よりおなか周りが太いというものだと推測しますがどうでしょうか? 筋肉の外側につく脂肪を皮下脂肪、筋肉の内側つまり内臓周りにつく脂肪を内臓脂肪といい、 質問者さんの場合は内臓脂肪が多くついているということだと思います。 内臓脂肪は皮下脂肪よりも割とすぐ落ちるようですが、 筋トレをしても脂肪はほとんど落ちません。有効なのは有酸素運動です。 有酸素運動とはウォーキング・ジョギング・水泳などのことで、 酸素を多くとりこんだ状態をある程度の時間維持することで脂肪を燃焼する運動です。 「有酸素運動」で検索すれば参考になるサイトが出ると思うので、そちらを見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 勉強になりました、頑張りたいと思います^^ ありがとうございましたー!

関連するQ&A

  • 脂肪を筋肉に変えたい

    自分は今、高校2年で身長165、体重62kgです。 身長のわりに体重が重いとよく言われます。 自分でもたしかに脂肪が付いてきたなと感じつつあります。 この脂肪を筋肉に変えたいんですが、腕立てや腹筋などの筋トレで出来るんでしょうか? それともランニングなどの有酸素運動も必要なんでしょうか? とりあえず全体的に筋肉の量を増やしたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 脂肪を落として筋肉を少しつけたいです

    ぼくは、中学三年生です。 食生活は気にしていますが、バランスのいい食事はいろんな事情で全く取れていません。でも量は少し減らしました。 肥満度9.2%という標準ではありましたがお腹には肉がついているし胸には脂肪があるしで全く標準ではないと思います。 学校ではデブとかお前胸あんなぁー[モミモミ]などからかってきたりちょっかいだされたりします。 軽い筋トレはやっていますが、二日やって一週間やめてと自分に甘えてやらない時がありました。 腕立て10回、腹筋10回、足上げ10回、そっからきつくなるまで回数を減らし、3セットしかやりません。 でも、最近調べていると筋トレをする前後どっちかには有酸素運動をやらないと脂肪は落ないと書いてあったりします............ なので、食生活はどのようにしたらいいか、有酸素運動の仕方、筋トレの効率のよい仕方、有酸素運動、筋トレのやる時間などを 詳しく教えてもらいたいです。 是非よろしくおねがいします。

  • 筋肉がつきやすい

    ダイエットとして、腹筋や腕立てをするとすぐにムキムキになり、ゴツくなります もともと骨太な感じがするので、色々なもの(筋肉や脂肪)がつきやすい体質です 女で155cm40~41kgをキープしているのですが、引き締めたくて筋トレや有酸素運動をするとすぐ太くなります… 食べ過ぎてるということは決してありません!! 食事制限だけはしっかりして、運動はやめた方がいいですか!?

  • お腹の脂肪と筋肉のバランスについて

    最近ダイエットをはじめたのですが、 毎日腹筋をすればお腹の脂肪はとれるのでしょうか? 「先に脂肪を落としてからでないと脂肪の下に筋肉がついてしまう」 という話を聞いたことがあるので腹筋運動をどれぐらいすべきなのか悩んでいます。 脂肪を落とすための腹筋方法などがあれば教えてください。 今は食事のカロリー制限と腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどの軽い筋トレ(各20回程度)、一日30分程度のジョギングをしています。 自分は浪人生なので机に座っている時間が多く、なるべく移動は階段を使ったりといった事はしているのですが、運動するためのまとまった時間がとれないのです。 そのため電車の中や椅子に座ったままできる運動なども併せて教えていただければ幸いです。

  • トレーニングしすぎ?筋肉とともに脂肪もふえる

    いつもお世話になっています。 引き締まった体を目指し、ジムでの筋トレ週3、有酸素運動20から30分くらい、ストレッチ朝番、しています。 食生活は夜は炭水化物を控え、油っぽいものも少々にしています。 1日、2食~3食。和食中心、朝、多く食べます。 1ヶ月後、再測定。 すると、筋肉量とともに、脂肪も体脂肪率も増えているのです。 これはオーバーワークだからでしょうか。お相撲さんが体を大きくしたいために筋肉も脂肪もつけるみたいになっていきそうで、恐ろしいんですけど。。。教えて下さい。

  • 脂肪の上に筋肉…?

    どこかで ”筋トレをすると脂肪の上に筋肉がついてしまうから脂肪を落としてから筋トレをした方がいい” と聞いたことがあります。 ですが、お腹の脂肪なんかには腹筋が効果的だとも聞きますし、どちらが本当なんでしょうか? 私はダイエットに悩んでいまして、脂肪の上に筋肉はつけたくないと思い、質問させていただきました。

  • 筋肉をつけ、脂肪を減らしたいです。

    10代で166cm、58kgで体脂肪率が24%で筋肉量が25%です。 運動部系の部活に入っていて、週に4回部活があります。 部活では、毎回20分は走っています。 それに加え、背筋20回、腹筋40回、腕立て15回、スクワット50回、倒立1分 の筋トレを2セットやっています。 食事は朝はバナナ1本で、昼はお弁当、夜はご飯と納豆と野菜を食べています。 自分では頑張っているつもりなのですが、同じ年齢、同じ身長で52kg、体脂肪率18%で筋肉量が35%で腹筋が割れている人がいます。 私は少しでも早くその人に近づきたいです。 何をすれば、より早くその人の体型に近づけますか? また、それをすれば何日ぐらいでその体型になれますか? どんなに、きつくても頑張れますが、お金がかからない方法を教えてください! お願いします。

  • 筋肉の脂肪を燃やすよりも大きさを

    最近筋トレを始めました。 筋トレは腹筋30回x3セット、腕立て伏せ30回x3セット、アームカールなどのウエイト系は15回x3セットにしています。 週に2回ほど鍛えていています。腹は割れてきて胸の筋肉もかすかに見えてきました。しかし体重が3kg程減りました。私は脂肪を焼くよりもサイズとウエイトを求めています。それに脂肪率も10%を切りそうなので、これで抑えたいのです。それに身長が180近いので幅も少し欲しいのです。後プロテインをトレーニング後摂取しています。 筋トレをするとき、1回するのに1.5秒ほどしか時間をかけていません。(腕立て伏せ1回するのに1.5秒という事です。) 誰か脂肪を燃やすよりも筋肉を大きくする方法など知っていましたら教えてください。それかトレーニング法が間違っていたらアドバイスください。お願いします。

  • 脂肪を落として筋肉をつけたい!!!!!

    今中学二年生で身長168cm体重53kgです体脂肪計に乗ると体脂肪率が23%ですです。これはいけないなと思い、体脂肪を落として筋肉をつけようと思います。腹筋や腕立て伏せなど一日に何回などと詳しく教えて欲しいです。

  • 骨太・筋肉質 は本当?

    こんにちは。 私は遺伝的に骨太らしく、姉にはよく筋肉質でゴツイと言われます。 いろいろ調べてみると、女性の言う筋肉質や骨太は勘違いで、実際は皮下脂肪だということが分かりました。 ここで質問ですが、 『素人の女性が筋トレしたくらいで筋肉がつくわけない』 ということなのですが 私は実際に中学3年間バドミントン部に入っていた頃に腹筋が割れ、後ろ頭を掻くように腕を挙げたら力をいれていないのに力こぶができます。 本当にたかだか毎日40回の腹筋と腕立てで筋肉はつきませんか?? これでついた筋肉が高校を卒業する頃にも残っており、とても悩みました。 今は高校を卒業して一年経ち、運動を控えていたら腕を曲げただけで力こぶができることはなくなり、割れていた腹筋もなくなりました。 ここで2つめの質問なのですが、 中学の頃についたものが本当に筋肉だったとして、その上から脂肪がついたらどのようなダイエット方法がいいのか? です。 他の皆さんと同じように、食事制限をして適度な運動をしてもいいのでしょうか? 友達には、運動すれば 筋肉/脂肪/筋肉/脂肪 といった風になってしまい、さらに太くなるだけだと言われました。 本当に太くなるのでしょうか?? 必要であれば、私の身体情報や生活もわかる範囲で詳しく正直に話します。 本当に分かる方、拙い文ですが答えていただけたらと思います。