「相撲太り」筋肉と脂肪のバランスを整える方法

このQ&Aのポイント
  • 部活動でバスケをしていたが、1年前に足を怪我し、運動を控えていたせいで太ってしまった。
  • 腹筋や腕立てで筋トレをしたが、脂肪の上に筋肉がついてしまい、相撲のような体型になってしまった。
  • 運動は家での10分の筋トレのみで、食事は3食しっかりとっているが、改善方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「相撲太り」筋肉脂肪筋肉・・・

こんにちわ。 部活動でずっとバスケをしていたのですが、 1年ほど前に足を怪我し、 1年ほとんど何も運動していなかったので、 太ってしまいました・・・ 1年前は引き締まった筋肉で、 スラッっとしていたのですが、 その上に脂肪がのり、 また最近痩せようと、腹筋や腕立てなど、 筋トレをしたら、 その脂肪の上に筋肉がのり、 筋肉→脂肪→筋肉 といったように、 お相撲さんのような感じになってしまいました... それから痩せようと思うにも、 筋肉があって、下の脂肪がなかなか落とせません。 今は運動は特にしていなく、 家での10分程の筋トレのみです。 食事は3食しっかり取っています。 運動法や、食事のアドバイスでも、 なんでも構いません。 改善方法を教えてください!

noname#43983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugler
回答No.1

筋肉の上に脂肪が乗って、その上に筋肉がつくことはありません。 質問者さんの状況は、腹筋に力を入れるとあまり肉(脂肪)をつかめないんだけれど、 明らかに普通よりおなか周りが太いというものだと推測しますがどうでしょうか? 筋肉の外側につく脂肪を皮下脂肪、筋肉の内側つまり内臓周りにつく脂肪を内臓脂肪といい、 質問者さんの場合は内臓脂肪が多くついているということだと思います。 内臓脂肪は皮下脂肪よりも割とすぐ落ちるようですが、 筋トレをしても脂肪はほとんど落ちません。有効なのは有酸素運動です。 有酸素運動とはウォーキング・ジョギング・水泳などのことで、 酸素を多くとりこんだ状態をある程度の時間維持することで脂肪を燃焼する運動です。 「有酸素運動」で検索すれば参考になるサイトが出ると思うので、そちらを見てみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勉強になりました、頑張りたいと思います^^ ありがとうございましたー!