• ベストアンサー

脂肪と筋肉について

腹筋などをすると、筋繊維が壊れてそれが修復するときに筋肉がつくんだと聞きました。また、脂肪が筋肉になるんだとうことを聞いたこともあるんですが、この2つって矛盾してますよね、どちらが正しいんですか? あと、筋トレは毎日やらずに休み休みがいいと聞いたんですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sikepon
回答No.4

脂肪は燃やさないと無くなりません。適度に有酸素運動をして、腹筋を鍛えるトレーニングをするというのが効果的です。 筋肉には速筋と遅筋というのがあって、速筋は瞬発力を、遅筋は持久力を発揮します。ムキムキの厚い筋肉を付けたいのなら、10回以下までしか出来ない負荷をかけて、トレーニングをし、逆に厚い筋肉を付けたくないシェイプしたいというのであれば、負荷を付けずに15~30回ぐらいの回数でトレーニングを行います。ただ、いきなり負荷をかけてしまうというのは危険なので、無理はしないようにしてください。 また、筋肉の回復時間はそれぞれで、上腕三頭筋という腕上部の裏側の筋肉は丸2日かからないと復活しないし、腹筋なら1日で回復してしまいます。小さな筋肉は比較的回復するのが遅くて、大きな筋肉は回復するのが速いということを覚えておいた方が良いと思います。 筋力と柔軟性というものは表裏一体です。トレーニングをしたらきちんとストレッチも欠かさないようにしましょう。

taurus4
質問者

お礼

わかりました。とても参考になりました、疑問に思ったのが、遅筋の持久力というのがよくわからないんですが、マラソン選手のようなスタミナのことでしょうか、それとも、つかれにくい筋肉という事でしょうか?

その他の回答 (4)

• sikepon
回答No.5

「遅筋の持久力」というのは、筋肉は動けば使われるものなので、長い間の運動に耐え、力を発揮する筋力ということです。 一般に、速筋は太くなり、遅筋は細くなります。マラソンをするのに、重い筋肉をしょっては負担になりますからね。

taurus4
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 

• rilfee
回答No.3

脂肪が筋肉になるのではないと思います。脂肪は筋肉の上に付きます。 筋肉が修復するのに、48時間が必要とされるので、筋トレは、部位ごとに最低でも2日空けるのだそうです。 ですから、例えば、 月曜・・腕と足の筋トレ(A) 火曜・・腹と背中の筋トレ(B) 水曜・・肩と胸の筋トレ(C) 木曜・・(A) 金曜・・(B) 土曜・・(C) 日曜・・休み のように、メニューを組めばいいわけです。 一時期、筋トレにはまってて、色々と勉強したんですけど、この程度しか頭に残ってませんでした。

taurus4
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます、

• OSANNPO
回答No.2

筋肉と脂肪はまったくの別物だと思います。だから脂肪が筋肉に変わるってことは無いと思います。ただ、結果的にそう感じることはあるんでしょうね。 そもそも筋繊維の数は決まっていて、一般的に筋肉がつくっていうのはそれぞれが太くなるんだというのを本で読んだことがあります。 筋トレの頻度はどうなんでしょう。よく2~3回/週と聞きますが、その強度にもよるんでしょうね。"運動"と言う意味なら毎日やった方がよいでしょうし。 ジムに行くっていうんであれば、毎日は難しいかもしれませんが、腹筋程度であれば毎日やっていいんじゃないですか。習慣化させるって言う意味でも。 シュワルツネッガーは毎日8時間以上ウェートトレーニングしたとか、スタローンは一日腹筋1000回以上なんてのも聞いたことがあります。ま、普通の人には参考にはならないですね(笑)。

taurus4
質問者

お礼

いや参考になりました、ありがとうございます。

• e33
回答No.1

脂肪と筋肉は違うので 脂肪が筋肉になる(変化する)ことはありません つまりトレーニングを継続することよって 脂肪が少なくなって 筋肉が増えます だから口語的には 脂肪が筋肉になった っては、言うかもしれませんが。 いや、違うか(笑)。 筋トレは休み休みの方がよいです 基準は多分”疲れがとれたら”ですね 1日で疲れがとれれば次の日でも良いだろうし 1週間疲れがとれなかったら 1週間休むべきでしょうね

taurus4
質問者

お礼

わかりました。ありあがとうございました。