• 締切済み
  • すぐに回答を!

●筋肉を脂肪にしないようにする●

私は中三の女子です。 部活にはバスケ部に入っていて、結構筋肉がつきました(とおもいます)。 ですが、6月いっぱいで引退します。 それで、もし運動をやめたら筋肉が脂肪になる的なことを聞きました。 筋肉は全然落ちてもかまいませんが、脂肪にしない方法を教えてください。 運動をする機会もほぼ0になります。 ちなみにぽっちゃり体型で、スリムではありませんm(≧_≦)m よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

減らす食事量=今まで運動していた消費カロリー分 ジョギング1時間くらいかな?とか適当に一般的な運動に換算して考えれば カロリー計算するサイトがすぐ見つかると思うからそれで確認してみるといいかと あとは出来れば毎日 体重計っているといいかと思います。 (5キロ増えてからだとしんどいけど 2キロくらい増えたときなら充分補正できるでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

筋肉細胞と脂肪蓄積細胞はまったく違いますので、 筋肉が脂肪になる事はありえません。 軽い散歩などの運動は続けることです。 さらに、運動中と同じ食事量はカロリーがオーバーしてしまいますから、かなり減らすことですが、その際、栄養素のバランスが崩れないようにする必要があります。 具体的には大体は、炭水化物と脂質を減らすことです。野菜や海藻類や大豆や魚は減らしながらも必ず食べましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり筋肉が脂肪になることはガセネタだったんですね。 食事は減らしてみます。炭水化物ということはご飯やパンや麺類ですよね。 散歩ですか。。。犬でも飼ってればよかったなぁ~ ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)

運動をする機会もほぼ0になります。←通学で自転車は使ってないですか・・・? 使ってる又は自転車が有るなら、何時もよりも早く家を出て1時間以上掛けて(わざと遠回り)学校へ行きましょう。 帰りも同じように遠回りで帰りましょう。 学校が自転車通学禁止なら、帰ってから自転車に1時間以上乗ると良いですよ。 自転車が無いなら・・・?ですが。 筋肉は脂肪に変化してる訳では有りません。筋肉が落ちて脂肪が増えてるだけです。 ある程度の運動を長く続けると、その入れ替わりを防ぐ事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通学で自転車は使っていません。禁止です。 通学路は遠回りするほどの距離でもありません(≧_≦;) 運動は体育くらいしかやらないです。 でも昼休みにでも一生懸命やろうかな? がんばってみます。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

運動しなくなった分、食事を減らす。 どのくらい減らせば良いかは今の食生活がわからないので、体重が減らない程度に食事を減らしてください。 なお、筋肉が脂肪に変化することはなく、付いた筋肉は萎えて小さくなり、運動不足の上食べすぎな状態を保つと、脂肪細胞に脂肪が溜まり細胞が大きく膨らみ太ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当ですか!?筋肉は脂肪にならないんですか?すごくほっとします。 わかりました。食事を減らしてみます。 私の食生活は朝は結構食べるようにしています。 お昼は給食なので、食べる量はまちまちですが、夜はあんまり食べないようにしています。 朝食をふつうにして間食をしなきゃ大丈夫ですよね? 他にも、控えた方がいいメニューとかはありますか?

関連するQ&A

  • 脂肪を筋肉に

    高校一年生の女子です。 中学二年生の頃から太りはじめて中三の4月では身長152.2cm、47kgで、中学卒業時では49kgで中学三年間で体重が10kg以上増えていました。(ちなみに身長は6cm伸びました) 高校に入ってすぐの身体測定では152.9cm、51.1kgになっていました。 中学では料理手芸部に入っていて、運動は体育の授業でしかしていませんでした。高校では新体操部に入りました。普段運動をしてなかったせいもあるのか、部活をしていただけなんですが、今は49kgに減りました。 質問は、下半身についてのことです。 全体的に肉がついているのですが特に下半身が太いんです。 太ももは一番太いところで52cm、細いとこでも42cmあります。脂肪を落として筋肉をつけたいです。 部活の大会では当たり前なんですがレオタードを着ます。 今度の大会は11月の初めにあります。それまでに全体的に脂肪を落として筋肉をつけたいです。 特に太ももの内側の脂肪を落としたいです。 いい運動法はありますか? 飽き性なので長続きするものがいいいです。学生なのでお金がかからないものでお願いします。 長くてスイマセン(; ̄ー ̄川 よろしくお願いします。

  • 筋肉

    中3の女子ですが2年前106センチで64キロあった私がバレーボールを始め、痩せて今52キロまで減ったのですが脂肪が落ちるのではなく筋肉に変わってしまい痩せても太いです。 あと1ヶ月で引退なのですが、引退すると部活をしなくなり筋肉は落ちると思うのですが、太りますか?逆に細くなりますか?

  • 筋肉質を細くするには

    女子です。 現在部活でチアをやっています。 もう少しで引退なのですが 腕,特に肩に筋肉がついてしまいかなり太いです。 女性で筋肉で太くなることはあまりないと聞きますがわたしの場合はほんとうに筋肉ばかりです。 足は比較的細い方だと思います。 部活を引退し,運動をせず食事制限をしたら筋肉は落ちますか? それとも,脂肪となり更に太くなりますか? また,筋肉質の腕を細くする方法を教えてください。 引退後が怖いです。 お願いします。

  • ジムで筋肉をつける運動をしていますが脂肪は落ちます

    ジムで筋肉をつける運動をしていますが脂肪は落ちますか? 女です。 脂肪が燃焼してから筋肉になるのでしょうか? バスケ部の友人が脂肪の量のママ体系変わらず筋肉がついてさらに太くなったと言っていました・・・

  • 筋肉をつけ、脂肪を減らしたいです。

    10代で166cm、58kgで体脂肪率が24%で筋肉量が25%です。 運動部系の部活に入っていて、週に4回部活があります。 部活では、毎回20分は走っています。 それに加え、背筋20回、腹筋40回、腕立て15回、スクワット50回、倒立1分 の筋トレを2セットやっています。 食事は朝はバナナ1本で、昼はお弁当、夜はご飯と納豆と野菜を食べています。 自分では頑張っているつもりなのですが、同じ年齢、同じ身長で52kg、体脂肪率18%で筋肉量が35%で腹筋が割れている人がいます。 私は少しでも早くその人に近づきたいです。 何をすれば、より早くその人の体型に近づけますか? また、それをすれば何日ぐらいでその体型になれますか? どんなに、きつくても頑張れますが、お金がかからない方法を教えてください! お願いします。

  • 筋肉もりもりのふくらはぎ

    私は、中3で、元バスケ部でした。 夏からは引退なのですが、 私はもともと筋肉質のため、ふくらはぎに かなりの筋肉がついてしまい、今でもとれません。 足首は細く、ふくらはぎはとてもきもく、 嫌です。足の細い子がとても羨ましいです。 なんとかして、細い足にすることはできませんか? あと、高校になったらまた激しい運動をすると思うのですが、 また筋肉がついてモリモリになるのでしょうか?

  • 「相撲太り」筋肉脂肪筋肉・・・

    こんにちわ。 部活動でずっとバスケをしていたのですが、 1年ほど前に足を怪我し、 1年ほとんど何も運動していなかったので、 太ってしまいました・・・ 1年前は引き締まった筋肉で、 スラッっとしていたのですが、 その上に脂肪がのり、 また最近痩せようと、腹筋や腕立てなど、 筋トレをしたら、 その脂肪の上に筋肉がのり、 筋肉→脂肪→筋肉 といったように、 お相撲さんのような感じになってしまいました... それから痩せようと思うにも、 筋肉があって、下の脂肪がなかなか落とせません。 今は運動は特にしていなく、 家での10分程の筋トレのみです。 食事は3食しっかり取っています。 運動法や、食事のアドバイスでも、 なんでも構いません。 改善方法を教えてください!

  • 脂肪を減らさず筋肉をつけるには!?

    現在痩せているのであまり痩せたくはないんですが,適度な筋肉はつけたいんです! 運動不足なためそれも解消したいし,新陳代謝もよくしたい。 脂肪を極力減らさず,筋肉をつける方法ってないでしょうか? ちなみに部活動とかしていなかったせいか筋肉がつきにくい体質です。 また,筋肉をつけるにはどんな運動が効果的か教えてください!! (家でできるもの,ジムに通うとすればどんな運動,運動器具,プログラムがいいか?) よろしくお願いします!

  • 脂肪が筋肉に変わる・・・?

    中3、14歳、女子です。 ただいま話題の「ビリーズブートキャンプ」をやっております。 わたしは太ももの脂肪を落としたくて始めたのですが 筋肉痛がひどく触ると少しかたいです。 ある話によるとビリーをして逆に筋肉太りをしてしまった、とゆうのを聞いて不安です。 筋肉痛になるのと、脂肪が落ちて引き締まるのとは関係あるのでしょうか?

  • 筋肉?脂肪??有り

    太ももに力を入れているのですが、このボコっとしているのは筋肉ですか?脂肪ですか? ダイエットをしても中々脚痩せできず… ちなみに中高と運動部でした。 また、この脚を細くするためにはどうしたらいいですか? ※汚い脚ですいません