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この筋肉・・・

部活をやっている中2の女子です!! 中学校になって部活を始めて、筋肉がかなりついてしまいました・・・特に、脚はかなり太いです↓↓ この筋肉は、3年になって部活を引退したら脂肪に変わってしまうのでしょうか?! あと、私の場合筋肉のまわりにセルライトがけっこうあって・・・しかも生まれつきO脚で、骨盤が広がっている(?!)ようで下半身デブみたいなかんじです。 O脚を直す方法、セルライトを消す方法、筋肉はどうなるのか、以上3つの質問、どれか1つでも構いません。 教えてください!

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  • 回答No.2

25♂ 既婚 中2には手厳しいですが意見を。。。。 #1の方と重複してしまいますが。。。 (1)筋肉が脂肪に変わることは天地がひっくり返ってもありえません。 筋肉は筋肉の細胞、脂肪は脂肪の細胞でできてます。 (2)>筋肉がかなりついてしまって。。。 まずついたのはほとんど脂肪でしょう。 女性でスポーツをちょっとやってる方はすぐ筋肉太りにしたがりますが、筋肉太りなんていうのはそんな簡単にできるものではないのです。(特に女性は) (3)>生まれつきO脚 人間にみんな生まれた時はO脚なんですよ。 moririkuさんもいつか自分の子供が生まれた時に見てください。立派なO脚を。 その後6歳くらいまでにO脚やX脚を繰り返して自然にまっすぐな足になります。しかし、齟齬の座っている時の姿勢が悪かったり、歩き方がおかしいとO脚やX脚になっていきます。 間違っても今のO脚を生まれつきとは思わないでください。なるべくしてなった脚なのです。(親にあたらないように。。。) と厳しいことばかり言ってもしょうがないので。。。 対策 (1)食事面の見直し まずはきちんと3食食べること、その上で量を調節する。ただし!!成長期にあたる今は絶対に栄養バランスを崩さないこと。(どういう栄養が必要なのかついでに勉強できる)特に「食べない」というのは致命的です。やめるなら間食から。また、朝の食事を一番多く食べるようにしましょう。 (2)運動面の見直し 部活がどのようなことをしているかはわかりませんが、食事面を見直しても特に変化がないようであればウォーキングなどの有酸素運動を多く取り入れましょう。 スポーツをやってる多くの人が自分の衰えに気づきません。むしろ自分はスポーツしてるから平気なんて考えてしまいます。しかし、スポーツをしてることと痩せていくことは必ずしも一致しません。 部活は技術を磨く場所です。ダイエットをするところではないのです。 ダイエットにはダイエットのやり方があるのですよ。 間違っても無茶をしないでくださいね。  

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質問者からのお礼

かなり詳しい回答、本当にありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。 >部活は技術を磨く場所です。ダイエットをするところではないのです。 特に、この部分を私は少し取り違えていたように思います。反省します・・・。 教えて頂いたことを参考にして上手く運動をしていきたいと思います。

質問者からの補足

>筋肉が脂肪に変わることは天地がひっくり返ってもありえません。 と、いうことは、使わなくなった筋肉は衰えていって、脂肪のみの足になるということでしょうか? >人間にみんな生まれた時はO脚なんですよ。 なんだか、私は特にひどく、小さいときの写真をみると左足がこれでもか!というくらいまがっているんです。 それで小さいときから治療(接骨院?!)にいっていて、ましになった方なんだ、と親に言われているのですが、inainaibaaさんの意見を聞いてなんだか自信がなくなってきました。 あと、ご飯は3食とっています。でも、やっぱり間食が多いかもしれません・・・お菓子などよりは果物のほうがいいのでしょうか?! 部活は陸上部で、冬は1日5km走っているくらいだと思います。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

筋肉は脂肪にはなりません。 筋肉細胞と脂肪細胞はまったく別の組織です。 一度、機能が決まった細胞は死ぬまで他の機能に変ることは無いのです。 セルライトがあるそうですが、これは皮下脂肪の多い、太った人に特徴的な現象なので、もしそうだとしたら、あなたは単純に太っています。 多分、部活やって腹へって家に帰って、腹減った勢いで食べ過ぎているパターンじゃないでしょうか。 適度に食べて、適度に運動していれば今はいいんですよ。 特別肥満でもない限り、成長段階の体をいじることはよくありませんから。 保健室の先生にも相談してみてね。

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質問者からのお礼

ありがとうございました!! >筋肉細胞と脂肪細胞はまったく別の組織です。 そうだったんですか・・・なんか友達が「筋肉は運動しなくなると脂肪に変わる」みたいなことを言っていたので・・・。 たしかに、帰ってきて夕飯の前の間食が多いかもしれません↓↓それをなくしてバランスよくしていきたいと思います。

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