• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

太ももの筋肉をどうにかしたいです

太ももの筋肉をどうにかしたいです 私は脚痩せをしたいのですが、太ももが筋肉付くと異様に太くなります。 筋肉の上に脂肪が、お尻の下と横側に付いています 骨盤の歪みからだと思い、最近は矯正ベルトなど締めたり、姿勢を綺麗にするように心がけてます。 ですが脂肪<セルライト>を落としたいのですが、 筋肉を付けてはいけないのでしょうか。 マッサージもするようにしていますが、運動後に筋肉をマッサージすれば良いと聞きましたが本当でしょうか 筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるのでしょうか 陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなっていたので 心配です 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数222
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • truyh
  • ベストアンサー率83% (5/6)

はじめまして! 瞬発力をつかう運動をすると筋肉はとても肥大しますよ。持久力をつかう運動なら、わずかにしか肥大しません、もし瞬発力をつかう運動をされてるなら、止めたら1か月で目に見えて筋肉は細くなるはずですよ。それでも細くならないなら、現状の生活で最低限必要な筋肉の量ですから、たんぱく質の摂取量を不足状態にしない限り細くはならないはずです。 あと、筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるというのは、運動を止めると、筋細胞が萎縮するうえに、今まで筋細胞が運動で消費していたカロリーが、消費できなくなり余ったカロリーが脂肪細胞に、たくわえられるからです。摂取カロリーを消費カロリーが上回っていれば、全く運動をしなくても絶対に100%痩せてゆきますよ。 もうひとつ、マッサージは体の老廃物をリンパ線に乗せ疲労回復とセルライトの改善にも効果があるはずなのでとても良いと思います、でも筋肉は細くはなりません。     セルライトの改善にはウエイトトレーニングをが最も有効だと思います。  以上、少しでもお役に立てたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

看護学生さんですね、ではなおさら運動と筋肉と栄養の関係をトレーニングの視点から研究してみてください。医療におけるそれとトレーニングにおけるそれが見事にシンクロしていないのが悲しいかな我が国の現状です。例えばあなたが自分の体重の1.5倍のバーベル担いで10回スクワットできるようになったら脚が細くなりますよ、というアドバイスされても信じないでしょ?ところがそれが真実なんです。ところがそういう知識がないから「運動すると簡単に筋肉がつく」という誤った結論を導いてしまう、ということです。あ、スクワットで脚細くなるのはホントですよ。信じる信じないは筋トレについて少しでも研究してから結論だしても遅くないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>それはつまり、運動をして筋肉で脂肪を燃やした後に脂肪が付かないように注意しながら運動を辞めたら、筋肉が細くなって脚が痩せるとゆう事になりますか? んー・・・どうも栄養とか筋肉とか運動とかについて全く知識をお持ちでないようです。ここで回答するととてもスペース足りないんで筋トレ本買うとか筋トレのサイト検索しまくってわからないことをここでもう一度質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

筋肉とかの知識は、看護学生なので大体分かってます 細くするには どうしたらいいか だけ 教えてください↓↓

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 女性でしょうか。たぶんそれは皮下脂肪で、筋肉ではないと見られます。筋肉であれば、特段の運動をしていない限り、ふつうの生活に必要なだけ筋肉は痩せ細っていきます。ふだんの生活に不必要な余計な筋肉が付いたままになることは絶対にありません。  「陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなる」のは、運動中はカロリーを多く消費しているのでそれだけ食べても太らない(体脂肪が増えない)のですが、運動をやめても食生活は元のままになっている(以前と同じだけたべている)ことが多いので、それで太るのです。  運動中に付いた筋肉も使わなくなると、ふつうの生活に必要なところまでやせ細っていきます(ですから相対的に体脂肪が多くなり、太ったことが目立つのです)。  なお、もともと女性は女性ホルモンの関係で運動しても男性のように筋肉は付きにくい体質です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます はい、女です。 筋肉は日常生活に必要な分を残して、細くなる とありますが、 それはつまり、運動をして筋肉で脂肪を燃やした後に脂肪が付かないように注意しながら運動を辞めたら、筋肉が細くなって脚が痩せるとゆう事になりますか?

  • 回答No.1

>私は脚痩せをしたいのですが、太ももが筋肉付くと異様に太くなります。 筋肉だと思っているのは全部脂肪です。ご心配なく。ガンガン運動してください。 >ですが脂肪<セルライト>を落としたいのですが、 セルライトなるものはありません。ただの脂肪です。 >筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるのでしょうか そんな簡単に筋肉付いたりしません。 >陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなっていたので 運動してた人が、やめてからも運動していたころと同じ食生活をしている場合に起きる典型的な例です。 お若いと思うのでガンガン運動すれば痩せますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!