• 締切済み

部活しなくなった後の筋肉は綺麗に落ちますか?

私は今、部活でバレーボールをしています。 ですがもうすぐ引退なんです。 バレーボールの運動でついた 腕の筋肉ってバレーボールをやめたら 綺麗に落ちますか? 私の単純で甘い考え方では、 筋肉が落ちたら細くなる! と思っていたんですが、 よく考えたら脂肪に戻るじゃん! と思いました^^; 実際どうなんですかね…? できれば、二の腕を引き締めて 筋肉が付かないエクササイズも 一緒に教えてくだされば とても嬉しいです!(^^)

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

運動をやめれば当然今まで付いていた筋肉も減少します。 脂肪に関しては運動をやめて運動を行ってた時と同じ食事量を摂取してれば当然増えます。 二の腕のトレーニングは下のHPを参考になさると良いと思います。 ↓ http://www.dumbbell.jp/diet/upperarm.html

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

部活をやめたら普通は太くなりますよ。 筋肉はけっこうたくさんついていても、なかなか体を太くは見せません。ムチムチ見えるのは、全部その上に付いているぜい肉のせいです。今までは食事から摂取した栄養は筋肉の成長や修復に使われていたので、太くならずに済んでいました。これからは、そういう過剰な栄養は全部ぜい肉になります。それがもっと増えるので、困ったことになります。 食事を減らすようにして、部活の代わりの運動を何か始めないといけませんね。部活のように毎日何時間もやらなくても、ハードにこなすことでほんのちょっとの時間で効果があり、週2~3回でもぜい肉がなかなかつかない体を維持できます。

-chuchu-
質問者

補足

ありがとうございます! 運動って、 腹筋とか腕立てとかでいいんですかね?

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 既に回答が出ているように、女性であればよほど強烈に筋肉を使う運動をしない限り筋肉太りすることはありませんので、運動を止めて余計な筋肉が落ちるとしてもごく僅かです。  それよりもむしろ、運動によって消費していたカロリーが、運動を止めることによってその分だけ余計になり、生活習慣・生活強度を変えない限り、間違いなく太ります。運動で消費していたカロリーだけダイエット(食事療法)するか、それ相当の運動または体を動かす仕事を増やさないと、後悔しますよ。

-chuchu-
質問者

お礼

ありがとうございます! 後悔しないよう頑張りますw

回答No.3

女性で部活辞めた人は何らかの運動を日常生活に取り入れていない限り太ります。 食べる量が変わっていませんので反対に脂肪がついてきます。 ブヨブヨ腕、腹に変わります。ブヨブヨ体??になります。 引き締めるような身体を保ちたければ少しでもいいから運動する事を勧めます。

-chuchu-
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

今の腕の太さは脂肪です。 バレーボールの、あるいはバレーボールに必要な補強運動でも女性の腕が筋肉で太くなることはあり得ません。 おそらくお腹がすくのでたくさん食べている(いいことなんですよ)と思いますが、部活やめて食生活そのままだと確実に太るんでその辺考えた方がいいです。

-chuchu-
質問者

お礼

わかりました(^^) ありがとうございます!

回答No.1

こんにちわ。バレーボール経験のある、筋トレ好きの者です。 筋肉と脂肪は、それぞれ別の組織なので、筋肉が脂肪に変わったり、脂肪が筋肉に代わったりすることはありません。ただし部活をやめて、筋肉が細くなって、脂肪が増えることはよくあります。 chuchuさんは女性だと思いますが、女性の場合、一般的な感覚で「こんなに筋トレしたらムキムキになっちゃう!」と思えるくらい筋トレやっても、ムキムキに見える筋肉はつかないので、ご安心下さい。 エクササイズについては、とりあえず「スロトレ」(石井直方)という本を買うか借りるかして読んでみて、それを実践すればOK。しばらくはそれで十分かと思います。

-chuchu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 筋肉?脂肪?

    私は半年前まで部活でガンガン泳ぎまくっていた女子高生です。 今は水泳部をやめ歌っているのですが、最近自分の体にほとんど自信が持てません。泳いでたときからお腹がぺったんこだったりした訳ではないのですが・・。全体的な脂肪燃焼をさせるために今は週2,3回でウォーキングなどのエクササイズとを行っていますが、体重は減って、確かにおなか周りや足が若干ほっそりしてきたような気がしないでもないのですが、とにかく腕が!! 俗に言う二の腕のぷよぷよしているところ、上腕三等筋なのですが、そこにがっちり筋肉がついてしまっていてふっといんです。 いえ、筋肉だと言いましたが実際そうなのかは分かりません。普段はぷよぷよしてるんですが、力をこめるとめっちゃ硬くなります。それってやっぱり脂肪じゃなくて筋肉ですよね? 脂肪だったら今続けているエクササイズでなんとかなってくれるだろうと思っていたのですが、もし筋肉だったらそうでもないのかも…?と考えを改めつつあります。しかし改めたところでどうすればいいのかも分からない…。「二の腕エクササイズ」などで検索してみても二の腕を鍛える方法しかでていない。。なら頑張っても逆にもっとムキムキになってしまうのでは?と思いやっていません。 私の二の腕は筋肉なのでしょうか、それとも脂肪なのでしょうか。 いったいどうやったら細くなるのでしょうか。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 筋肉質を細くするには

    女子です。 現在部活でチアをやっています。 もう少しで引退なのですが 腕,特に肩に筋肉がついてしまいかなり太いです。 女性で筋肉で太くなることはあまりないと聞きますがわたしの場合はほんとうに筋肉ばかりです。 足は比較的細い方だと思います。 部活を引退し,運動をせず食事制限をしたら筋肉は落ちますか? それとも,脂肪となり更に太くなりますか? また,筋肉質の腕を細くする方法を教えてください。 引退後が怖いです。 お願いします。

  • 筋肉

    中3の女子ですが2年前106センチで64キロあった私がバレーボールを始め、痩せて今52キロまで減ったのですが脂肪が落ちるのではなく筋肉に変わってしまい痩せても太いです。 あと1ヶ月で引退なのですが、引退すると部活をしなくなり筋肉は落ちると思うのですが、太りますか?逆に細くなりますか?

  • 筋肉を落としたい・・(真剣に悩んでます;)

    いつもお世話になっております。 私は中学・高校と運動部(バレー部)に所属していたため、 太ももやふくろはぎ、二の腕にいらない筋肉がたくさんついていて、真剣に悩んでいます。 落としたいんですけど、なかなか落ちないんです(>_<) 特に太ももには筋肉と脂肪とセルライトが混じってるような感じで痩せにくいです; ある程度の筋肉がついたスラっとした脚や腕になりたいのですが、 いらない筋肉を落とす方法はあるのでしょうか? 今有酸素運動を毎日1時間しているのですが、 体脂肪と一緒に筋肉が落ちていくということもあるのでしょうか? 何かいい方法があれば、ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

  • ●筋肉を脂肪にしないようにする●

    私は中三の女子です。 部活にはバスケ部に入っていて、結構筋肉がつきました(とおもいます)。 ですが、6月いっぱいで引退します。 それで、もし運動をやめたら筋肉が脂肪になる的なことを聞きました。 筋肉は全然落ちてもかまいませんが、脂肪にしない方法を教えてください。 運動をする機会もほぼ0になります。 ちなみにぽっちゃり体型で、スリムではありませんm(≧_≦)m よろしくお願いします。

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 水中ウォーキングで肘から下に筋肉がついて困っています。

    2月から毎日1時間、プールで有酸素運動としてウォーキングを行っています。(女です) 特に二の腕が太いので、なるべく大きく手をふって水をかき、大きく息を吐き、息を吸って1時間歩いています。 ところが細くなるどころか二の腕の脂肪はまったく落ちないで太いまま中にすごい力こぶができてしまい、今までは肘から下は細かったのに力を入れなくても筋肉がわかる程太く筋肉がついてしまいました。 男性のようにたくましいという体になってしまいました。 もちろんマッサージもかかさずやっていますが脂肪が落ちません。筋肉がつくだけなのです。 腕に筋肉が太くつかないで脂肪を落とす方法がありましたら教えてください。

  • 筋肉いらない!!

    私は、中高6年間バレーボールをしていました。筋肉があってがっちりしてます。痩せるために運動したいのですが、これ以上筋肉がつくのは嫌なんです!筋肉も脂肪も落としたい!こんなことできるでしょうか??アドバイスお願いします!!

  • 筋肉質で・・・

    私は幼い頃から運動をしていたので、とても筋肉質です。その筋肉もとても太い筋肉です。特に足は・・ 今部活を引退して半年になります。半年間、全然運動していないのにちっとも筋肉がおちません。はやくスラっとした細い足になりたいのです。 どうすれば、太い筋肉がおちるor細い筋肉にかわるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 筋肉質なのか・・・?

    こんにちは。私は現在23歳の学生です。 私は21歳まで競泳の選手を9年ほどしていました。 それまでは、自分がややぽっちゃり型(オリンピックの選手ほど筋肉はないのですが、少し丸い感じを想像していただければ分かると思うのですが。)でも、さほど気にしなかったのですが、体脂肪が35%位あることに、びっくりしています。だいぶ筋肉は落ちたものの今は週1回1000mちょっと泳いでいます。(現役の頃は7000~10000m位週6日泳いでいました。)競泳選手と言うのはもともと脂肪がつきやすいといいますが、これはちょっと・・・・と閉口しています。このまま運動を続けても体脂肪は増えていくのでしょうか?ハードなスポーツ経験者の引退後のエクササイズについて教えていただけませんでしょうか?ちなみにお分かりになると思いますが、私は女性で、BMI?は標準です。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。