• ベストアンサー

筋肉質で・・・

私は幼い頃から運動をしていたので、とても筋肉質です。その筋肉もとても太い筋肉です。特に足は・・ 今部活を引退して半年になります。半年間、全然運動していないのにちっとも筋肉がおちません。はやくスラっとした細い足になりたいのです。 どうすれば、太い筋肉がおちるor細い筋肉にかわるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149519
noname#149519
回答No.4

成長期にダッシュ系の運動を一生懸命すると、筋肉(筋繊維数)ががっちりしてしまうことは、ありえることです。特に速筋の割合が多いと、ぶっとい筋肉のままです。 ダイエットの効果も期待して、強度の低い長時間のジョギングをお勧めします。LSDトレーニングなど。 これにより、体内の脂肪の消費が促進され、また筋肉の質を速筋から遅筋に転換できれば、ほっそりしてくると思います。 私も長距離ジョギングをしていたときは、ほっそりしました。(でも力はなくなりました。要するに速筋が少なくなったってこと?)

参考URL:
http://everyman.client.jp/kinnikushurui.html
pinokio101
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 早速、ジョギングをはじめたいと思います!!

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

半年間全然運動していないのに細くならないなら、間違いなく体脂肪です。部活をしていた頃の食習慣から抜け出さない限り体脂肪は減りません。脂肪でも筋肉でも、あまりトレしていないなら同じ体重を維持するのに必要なカロリーはあまり変わりません。  一番早く体脂肪を落とすにはアンダーカロリーで筋トレすることです。これならきれいに細くなるという恩恵もあります。

pinokio101
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。運動はしなくても筋トレはしたほうがいいですよね。 そして、部活をしていた頃とあまり変わらない食生活をしていました。 甘かったです・・涙 早く体脂肪を筋肉に変える努力をしたいと思います!!

• gale2435
回答No.2

最近、本当にこの手の質問が多いと思います・・・ 以下は、私の経験上の話です。 私は以前、腰~左踵を痛めた事があり、半年ほど普通に歩く事が困難な状況に陥った事があります。 痛む左踵をかばって、歩き方も変わりました。 痛い足を庇い、踵から着地せず、脚の爪先から床につけ、そのまま足の裏全体をベタッと付けたまま後方に送り、ふくらはぎが伸びていく前にまた前に出す。 よくある、怪我をした人のかばった歩き方です。 結果、左脚のふくらはぎだけが、かなり細くなりました。 右と比べても、一目瞭然です。 誰が見ても、右と左で大きさが異なります。 ここまで落ちるのに、半年かかりませんでした。 筋肉というものは、日常生活に必要の無い強度で過ごしている限り、直に衰えます。 質問者様が筋肉で太いと思っているものは、#1様が仰るように、ほぼ間違いなく脂肪です。

pinokio101
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前、左足首を疲労骨折した時に左足の筋肉だけ落ちたことがあります。今でも・・ やはり経験を生かさないといけませんね。 もう一度筋肉に戻すことからはじめたいと思います!!

• Anaerobic
回答No.1

>半年間、全然運動していないのにちっとも筋肉がおちません。 そりゃもう間違いなくあなたが筋肉と思っているものは実は脂肪だから ですよ 少し飯抜けば