• ベストアンサー

筋肉質で・・・

私は幼い頃から運動をしていたので、とても筋肉質です。その筋肉もとても太い筋肉です。特に足は・・ 今部活を引退して半年になります。半年間、全然運動していないのにちっとも筋肉がおちません。はやくスラっとした細い足になりたいのです。 どうすれば、太い筋肉がおちるor細い筋肉にかわるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149519
noname#149519
回答No.4

成長期にダッシュ系の運動を一生懸命すると、筋肉(筋繊維数)ががっちりしてしまうことは、ありえることです。特に速筋の割合が多いと、ぶっとい筋肉のままです。 ダイエットの効果も期待して、強度の低い長時間のジョギングをお勧めします。LSDトレーニングなど。 これにより、体内の脂肪の消費が促進され、また筋肉の質を速筋から遅筋に転換できれば、ほっそりしてくると思います。 私も長距離ジョギングをしていたときは、ほっそりしました。(でも力はなくなりました。要するに速筋が少なくなったってこと?)

参考URL:
http://everyman.client.jp/kinnikushurui.html
pinokio101
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 早速、ジョギングをはじめたいと思います!!

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 半年間全然運動していないのに細くならないなら、間違いなく体脂肪です。部活をしていた頃の食習慣から抜け出さない限り体脂肪は減りません。脂肪でも筋肉でも、あまりトレしていないなら同じ体重を維持するのに必要なカロリーはあまり変わりません。  一番早く体脂肪を落とすにはアンダーカロリーで筋トレすることです。これならきれいに細くなるという恩恵もあります。

pinokio101
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。運動はしなくても筋トレはしたほうがいいですよね。 そして、部活をしていた頃とあまり変わらない食生活をしていました。 甘かったです・・涙 早く体脂肪を筋肉に変える努力をしたいと思います!!

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.2

最近、本当にこの手の質問が多いと思います・・・ 以下は、私の経験上の話です。 私は以前、腰~左踵を痛めた事があり、半年ほど普通に歩く事が困難な状況に陥った事があります。 痛む左踵をかばって、歩き方も変わりました。 痛い足を庇い、踵から着地せず、脚の爪先から床につけ、そのまま足の裏全体をベタッと付けたまま後方に送り、ふくらはぎが伸びていく前にまた前に出す。 よくある、怪我をした人のかばった歩き方です。 結果、左脚のふくらはぎだけが、かなり細くなりました。 右と比べても、一目瞭然です。 誰が見ても、右と左で大きさが異なります。 ここまで落ちるのに、半年かかりませんでした。 筋肉というものは、日常生活に必要の無い強度で過ごしている限り、直に衰えます。 質問者様が筋肉で太いと思っているものは、#1様が仰るように、ほぼ間違いなく脂肪です。

pinokio101
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前、左足首を疲労骨折した時に左足の筋肉だけ落ちたことがあります。今でも・・ やはり経験を生かさないといけませんね。 もう一度筋肉に戻すことからはじめたいと思います!!

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.1

>半年間、全然運動していないのにちっとも筋肉がおちません。 そりゃもう間違いなくあなたが筋肉と思っているものは実は脂肪だから ですよ 少し飯抜けば

関連するQ&A

  • 筋肉質を細くするには

    女子です。 現在部活でチアをやっています。 もう少しで引退なのですが 腕,特に肩に筋肉がついてしまいかなり太いです。 女性で筋肉で太くなることはあまりないと聞きますがわたしの場合はほんとうに筋肉ばかりです。 足は比較的細い方だと思います。 部活を引退し,運動をせず食事制限をしたら筋肉は落ちますか? それとも,脂肪となり更に太くなりますか? また,筋肉質の腕を細くする方法を教えてください。 引退後が怖いです。 お願いします。

  • 筋肉の落とし方

    私は今高3で、部活をもう引退したんですが、 小学生の頃からずっとバスケをやっていたので、 太ももがすごく太いんです。 ジーパンを買うときとかウエストで選ぶと絶対にももで ひっかかってしまいます。 今はもう運動していないので、筋肉は自然と衰えていくと思う のですが、その筋肉をきれいに落とす方法ってありませんか?? とくに内側のももを細くしたいんです。

  • この筋肉・・・

    部活をやっている中2の女子です!! 中学校になって部活を始めて、筋肉がかなりついてしまいました・・・特に、脚はかなり太いです↓↓ この筋肉は、3年になって部活を引退したら脂肪に変わってしまうのでしょうか?! あと、私の場合筋肉のまわりにセルライトがけっこうあって・・・しかも生まれつきO脚で、骨盤が広がっている(?!)ようで下半身デブみたいなかんじです。 O脚を直す方法、セルライトを消す方法、筋肉はどうなるのか、以上3つの質問、どれか1つでも構いません。 教えてください!

  • 筋肉質の私 (長文です)

    筋肉質の私 (長文です) 学生です。私は、元バレー部エースで、 今は引退したのですが、 陸上なども頼まれてやっており、 短距離ではハードル、幅跳び、リレーとか、 長距離では駅伝もやってます。 引退してから、運動しなくなって、 もともと女のなのに凄い足に筋肉があったのが 和らいで、筋肉で重かったと思われる、 体重もなんか減っていきました。 しかし、また陸上を頼まれたため やっているのですが、筋肉が落ちて少しはスラっと していた足も、また筋肉でゴツゴツしてしまいました。 そして、引退後よりも運動はしているはずなのに、 体重は筋肉でまた増えていってしまいました…。 別に痩せたいわけじゃないんですけど、 やっぱり女だし、筋肉で太ももとか超ガッツリしてるし、 ふくらはぎもガッツリだし、 平均より体重増えちゃってるし、、、。 でも、筋肉落としてから前みたいに体動かせなくなっちゃって、 今やっと少しずつ取り戻したんで、 体力・筋力は落としたくないんです。 あと、長距離の人ってみんな足がスラっと してるじゃないですか。 私の場合、短距離型なのか、 毎日3~5kmは走ってるけど、細くなるどころか、 太くなってばかり…(o;ω;o) 長時間走れば足細くなるかなって思ったんですけど…。 どうすればいいですかね?? また、男子はなぜあんなに筋肉付いてて細いのか… 女子は筋肉で足が太くなるような気がします。 長距離やると細くなりますか?? 運動しても体重は増えます(たぶん筋肉が重いのだと…)。 どうすれば、筋肉落とさずスラっとなりますか??

  • 足の筋肉

    中学校でバスケを初めて 足の筋肉がモリモリになりました 男子には『足筋』『ガンダム』って馬鹿にされたり 『ガッチガチやで』って言われたりもしました。 部活を引退して、マシになるかと思いきや 全く細くなりません ましてや更に筋肉が… 高校では部活してません。 どうしたらいいですかね? ※足写メ載せます。

  • 脚の筋肉で困ってます。

    脚の筋肉で困ってます。 高校生女子です。 私は部活でテニスをしています。 中学では卓球をしていました。 中学の部活でも結構筋肉が付いていましたが、 高校の部活でさらに筋肉量がふえました。 うちの家系の遺伝でもあり、筋肉が付きやすいので、 今はガッチリした脚になってしまいました。 卒業して運動しなくなればちゃんと戻るんでしょうか? 太ももあたりは筋肉でラインも綺麗じゃないです>< 筋肉質な脚はおかしいでしょうか?

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 筋肉もりもりのふくらはぎ

    私は、中3で、元バスケ部でした。 夏からは引退なのですが、 私はもともと筋肉質のため、ふくらはぎに かなりの筋肉がついてしまい、今でもとれません。 足首は細く、ふくらはぎはとてもきもく、 嫌です。足の細い子がとても羨ましいです。 なんとかして、細い足にすることはできませんか? あと、高校になったらまた激しい運動をすると思うのですが、 また筋肉がついてモリモリになるのでしょうか?

  • 筋肉を落としたい

    18歳の弟の代わりに相談させていただきます。 中高6年間バスケットをやっていますが、筋肉が付きやすい体質なのかかなりしっかり筋肉が付いています。 6月頃に部活は引退しその後は運動は特にしていませんが、筋肉の状態は変わっていません。 本人としては細身のパンツを穿けるようなすらっとした体型になりたいようで、年頃ということもあり大変気にしています。 筋肉を落とすというか細くするにはどうしたら良いでしょうか。 整体に通っていますが効果はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 部活しなくなった後の筋肉は綺麗に落ちますか?

    私は今、部活でバレーボールをしています。 ですがもうすぐ引退なんです。 バレーボールの運動でついた 腕の筋肉ってバレーボールをやめたら 綺麗に落ちますか? 私の単純で甘い考え方では、 筋肉が落ちたら細くなる! と思っていたんですが、 よく考えたら脂肪に戻るじゃん! と思いました^^; 実際どうなんですかね…? できれば、二の腕を引き締めて 筋肉が付かないエクササイズも 一緒に教えてくだされば とても嬉しいです!(^^)