• 締切済み

脂肪を筋肉に

高校一年生の女子です。 中学二年生の頃から太りはじめて中三の4月では身長152.2cm、47kgで、中学卒業時では49kgで中学三年間で体重が10kg以上増えていました。(ちなみに身長は6cm伸びました) 高校に入ってすぐの身体測定では152.9cm、51.1kgになっていました。 中学では料理手芸部に入っていて、運動は体育の授業でしかしていませんでした。高校では新体操部に入りました。普段運動をしてなかったせいもあるのか、部活をしていただけなんですが、今は49kgに減りました。 質問は、下半身についてのことです。 全体的に肉がついているのですが特に下半身が太いんです。 太ももは一番太いところで52cm、細いとこでも42cmあります。脂肪を落として筋肉をつけたいです。 部活の大会では当たり前なんですがレオタードを着ます。 今度の大会は11月の初めにあります。それまでに全体的に脂肪を落として筋肉をつけたいです。 特に太ももの内側の脂肪を落としたいです。 いい運動法はありますか? 飽き性なので長続きするものがいいいです。学生なのでお金がかからないものでお願いします。 長くてスイマセン(; ̄ー ̄川 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

新体操となると、むやみに体重を落としてしまっては演技にも悪影響が出ますから、むやみな食事制限や運動はせず、正しい知識に基づいて体型を変えて行くことが大切です。 余計な脂肪を落とし、密度の濃い感じの引き締まった体型にするには「ゆっくり」「長く」続けられる運動が基本です。 ですので、ジョギングや自転車などの有酸素運動を1時間以上、楽に、気持ちよく続けられるペース(これを守ることが一番大事)で行うLSDトレーニングを中心に据えて体型を引き締めて行きましょう。 やっていて気持ちがいいと飽きることがなく、コンスタントに続けられます。 なお、まともな知識がないと「脚が鍛えられて太くなる」などという思い込みを持ちますが、それは100mダッシュなどを繰り返す短距離中心のトレーニングをした場合です。 マラソンランナーやロードレーサーの体型を見てもわかるように、常に一定のペースで長く行う運動は、強力な脂肪燃焼&引き締め効果があります。 LSDトレーニングは、全ての運動の基礎であるスタミナを養うことにも大きな効果があるので、週5回をめどにしっかり行うようにしてください。 ただし、この時期は熱中症の危険があるので、スポーツドリンクを薄めたものなどで水分とミネラル、塩分を補給しながら行いましょう。 そうでなくても普段からまめに水分を補給しておくことが大切です。 それから、太ももの内側を引き締めたいなら、膝にタオルやボールを挟んで、落とさないように全力で押し付けあうことを30秒。30秒休憩してまた30秒というのを3~5回やるといいでしょう。椅子に座ってやってもOKです。 頻度はしっかりやるなら1日1回程度で十分です。筋肉痛があるときは無理にやらないようにしましょう。 あわせて、腕立て伏せ、スクワット、背筋(懸垂や伏臥上体そらし)、腹筋を1~2日おきに10回×3セットほどやって全身を引き締めます。 ここでも知識がないと「筋トレしてムキムキになる」といった誤解をしますが、女性は筋トレをすることで、むしろ細く引き締まり、密度の濃い体になっていきます。 適度な間隔をあけながら積極的に行うようにしましょう。 当然運動前後にはしっかりストレッチをやって筋や腱を伸ばすように務めてください。 食事については3食ともよく噛んで腹八分目が基本です。ご飯やパン、パスタなどの炭水化物、肉、魚、豆類、乳製品などのタンパク質、野菜・海藻類のビタミン・ミネラルをバランスよく摂るようにしましょう。 また、しっかりトレーニングするならば、運動前後にも間食が必要です。太ることを恐れてちゃんと栄養を摂らないと、トレーニング中に倒れたり、疲れやすくなったりします。 とはいえ、お菓子類はなるべく避けて、吸収のいい果物や牛乳などをしっかり摂ってください。 それからお風呂にゆっくり入って、疲れを癒し、疲労回復のために早く寝ることも大切です。規則正しい生活をしないときれいな体は作られにくくなります。 無茶な制限などはせず、4か月の大会に照準を絞って、少しずつ体を絞り込むようにしてください。

k0m0
質問者

お礼

>ジョギングや自転車などの有酸素運動を1時間以上 一時間以上ですか... 休日しか時間がとれないんですよねぇ やろうと思っていてもなかなかやる気になれなくて... しかし脂肪を落とす為、頑張ります! >膝にタオルやボールを挟んで・・・ パソコンをしながらやります! >腕立て伏せ、スクワット、背筋・・・ 先輩に毎日やるように言われているんですが、ついついサボっちゃうんですよね。 これからはサボらないように頑張ります! 長い文ありがとうございます! サボらないよう、気をつけて頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

私は165.1cm 53kg 体脂肪率19.7% サイズは上から、87・64・87といったところ。 太ももの太いところは、48cm 膝は、35cm 脚や下半身を細くするには、日ごろからいろいろなことに気をつける必要があります。 まず、食事。 バランスよく規則正しく食べること。 味は薄味が鉄則です。 次に運動。 有酸素運動で脂肪を燃やすようにするとともに 運動の前後にはストレッチでアップダウンを行って、急に体を動かしたり止まったりしないことです。 また、動かして疲れてきたなと思ったら、小まめに運動を中止して使った筋肉を十分伸ばし血行を促進しましょう。 また、足の運動はダンベル体操、そのほかにストレッチも必要です。 このストレッチは筋トレもかねた結構ハードなものですから、運動の前後に行うストレッチとは種類が違います。 運動の前後に行うストレッチは、筋肉を伸ばし血行をよくし、筋肉痛を最小限にとどめるために行います。 運動としてのストレッチは、ゆっくり息を吐いたり吸ったりしながら筋肉を動かし遅筋の発達を促します。 次に普段の生活習慣ですね。 同じような姿勢は長い間とらない。 また、座るときも横座りやぺちゃんこ座りなんてもってのほかです。 姿勢を正しましょう。 また、肌の露出は避けましょう。 そうすると、冷えむくみの原因になりかねません。 私は、夏でも長ズボンで過ごします。 暑くても、最低限の露出で済ますよう心がけましょう。

k0m0
質問者

お礼

>バランスよく規則正しく食べること。 たまに朝食を食べないときがあります... これからはきちんと食べます。 >同じような姿勢は長い間とらない。 パソコンを使ってるときはどうしても同じような姿勢で長時間やってしまいます。 これからはこまめに姿勢を変えるようにします。 >肌の露出は避けましょう。 新体操を始めてからは控えるようにしています。 今の時期は日焼けで靴下焼けとかが目立つので... むくみも気をつけます。 長い文、ありがとうございます。 できるだけ気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.1

足ですか。お腹の脂肪とかなら有酸素運動(走ったり泳いだり)で減らせるようですけど、下半身だと難しいかも。走れば逆に筋肉がついて足は太いままに・・・ 私の姉は高校のときに、足痩せだ~とか言って足にラップ巻いて寝ていましたけど、効果のほどはどうなのか知りません。 適当ですみません。

k0m0
質問者

お礼

ラップですか... 物は試しやってみようかなぁ やってみないとわかんないですもんね! 試しにやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脂肪を筋肉に変えたい

    自分は今、高校2年で身長165、体重62kgです。 身長のわりに体重が重いとよく言われます。 自分でもたしかに脂肪が付いてきたなと感じつつあります。 この脂肪を筋肉に変えたいんですが、腕立てや腹筋などの筋トレで出来るんでしょうか? それともランニングなどの有酸素運動も必要なんでしょうか? とりあえず全体的に筋肉の量を増やしたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 脂肪を落として、引き締める方法は?

     現在、身長172cmで73kgです。ここ4ヶ月ほど飯をまともにたべてなくて、脂肪が増えてきました。そこで、脂肪をおとして体を細くしたのですが、どういった運動がいいのでしょうか?体をできればおおきくみせたくないので、筋肉をでかくみせたくありません。体全体的に細くしたいのですが、どういった運動を毎日していいのかわかりません。  毎日走ったりしているんですが、ふくろはぎが大きくなってきたりして困っています。(ふとももの裏側が全然筋肉もつかず、細くもなりません。) お返事お待ちしております。

  • 筋肉がつきやすい…

    22歳女です。 私は155cmで52kgなので少しダイエットをしようと思っています。 食事制限は続かなそうなので運動しようと思います。 上半身は太くないのですが顔と下半身が太いです。。特に太ももが… しかし私は筋肉がとてもつきやすいタイプだと思います。 中学時代バスケ部でしたがそのときの筋肉があまり落ちず、階段を上るときふくらはぎとすねの筋肉がムキッと盛りあがります。 太ももも前からより横からみたときの方が太く見えます。硬い感じです。 内ももは完全に脂肪がついているのが自分でも分かるのでそこを重点的に落としたいと思っています。 ジムで水中ウォーキングなどやっていますが、まだ期間が短いのか効果がはっきり現れません。ヨガもやっていますが、同様です^^; 硬い筋肉が付かず、しなやかに痩せられる方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • 筋肉太り?脂肪太り?

    身長が154cmに対し太ももが56cm、ふくらはぎが37cmと激太なのでダイエットをしています。 主にランニングなどの運動です。また半身浴もしています。暇があればふくらはぎのマッサージもしています。 私の太ももの特徴は前側に張りがあり、太ももの隙間はありません。 ふくらはぎは硬く、内側にも肉?がついています。 色々調べてみたところ私は筋肉太りのような太り方のようです。 ただ筋肉太りだと決めつけて良いのか分かりません。 たしかに、私は小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。 高校からは運動という運動は全くやっていません。 この太り方はやはり今までの運動の影響でこのような太り方になってしまったのでしょうか? 私的には筋肉太りかなと思うのですが私の太ももの特徴からしてどうなんでしょう?? 皆さんのアドバイスを頂いてダイエットの参考にさせてもらいたいと思います。

  • 筋肉をつけ、脂肪を減らしたいです。

    10代で166cm、58kgで体脂肪率が24%で筋肉量が25%です。 運動部系の部活に入っていて、週に4回部活があります。 部活では、毎回20分は走っています。 それに加え、背筋20回、腹筋40回、腕立て15回、スクワット50回、倒立1分 の筋トレを2セットやっています。 食事は朝はバナナ1本で、昼はお弁当、夜はご飯と納豆と野菜を食べています。 自分では頑張っているつもりなのですが、同じ年齢、同じ身長で52kg、体脂肪率18%で筋肉量が35%で腹筋が割れている人がいます。 私は少しでも早くその人に近づきたいです。 何をすれば、より早くその人の体型に近づけますか? また、それをすれば何日ぐらいでその体型になれますか? どんなに、きつくても頑張れますが、お金がかからない方法を教えてください! お願いします。

  • 脂肪を落として筋肉をつけたい!!!!!

    今中学二年生で身長168cm体重53kgです体脂肪計に乗ると体脂肪率が23%ですです。これはいけないなと思い、体脂肪を落として筋肉をつけようと思います。腹筋や腕立て伏せなど一日に何回などと詳しく教えて欲しいです。

  • 脂肪を減らしてから筋肉をつけるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけるのか

    ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。 まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう? 身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

  • 筋肉質の足を細くするには

    私は今、中学2年で陸上部に所属しています。 陸上では幅跳びをやってましたがオフになってからは あまり部活に行ってません。 あと週1でテニスもやっています。 それで、昔から筋肉質ってコトもあるのですが 足が結構太いんです;; この前、ジーパンを買おうと思ったのですが どうも太ももの部分が目立って買えませんでした。 あと、マッサージをしたり引き締めるなど 気をつかってはきたのですが、未だ効果がみられません。 どんなコトをやれば足が細くなるのでしょうか ちなみに私の太ももで気になる部分が 太ももの表面と裏に筋肉が結構ついていて、 内側には脂肪がついてることです。 私のデータは 身長:)160cm 体重:)51kg 体脂肪率:)18% 筋肉率:)38kg

  • 筋肉量と脂肪は反比例といいますが…

    以前にも何度かここでお世話になりました。 私は身長161cm、体重51kgで、見た目はパッと見は痩せ型です。 身長と体重のバランスは特に不満はなく、健康だしこのままでいいと思っています。 ただ、脂肪のつき方のバランスがアンバランスなんです。 上半身はガリガリなのに下半身は体重の割にはボテボテです(プラス・マイナスゼロって感じで、合計でちょうどいい身長体重なのかもしれません…笑) 下半身だけならデブの部類、上半身だけならガリの部類だろうと思われます。 以前、ジムに通っていて有酸素運動や下半身の筋トレ重視で頑張っていたのですが、見る見るうちに痩せていくのは上半身だけなんです。 無い胸がさらに無くなり、拒食症のような上半身になり怖くなって辞めました。 ジムに身体の筋肉量を測る機械があり、測定してみたら、下半身はアスリート並みの筋肉量、上半身は筋肉不足となっていました。 通常、筋肉がつくと脂肪が落ちるといいますが、私の上半身は筋肉もなく脂肪もない、下半身は筋肉もあり脂肪もある状態みたいです。 上半身にもっと脂肪をつけて、下半身をもっと引き締めたいのですが、 脂肪をつけるにもある程度の筋肉量は必要なのでしょうか?? また、かなりの大食いですがお腹は全然出ません。測定結果でも内臓脂肪の無い状態で、上半身にはもっと脂肪が必要、とのことでした。 私のような体型の場合、下半身引き締めのためにと下半身強化ばかりでなく上半身の筋トレも必要なのでしょうか??

  • 筋肉質…

    こんばんわ。私は、今月から中学3年生になる女子です。 私は、身長が165cm・体重が58kg。割と筋肉質で、体重の割には細く見られます。 筋肉質と言うことは最近わかったんですが、私、とても下半身が太いんです。(悩んでいる人も多いと思うんですが) でも、普通の人とは違って「絶対に痩せるっ」みたいなことをすると、必ずますます足が太くなってしまうんです。 この間からは、「踏み台昇降運動」が良いと聞いたので、2週間くらいやってみると2cmも太くなってしまいました。 上半身は華奢で、女性用のMサイズ、Sサイズの洋服も着れるんですが、ジーンズなどはウエストが70cm以上でも入らないものがあるくらいです。 もう、はけるジーンズがありません。本当に。 それに、親には「上半身は華奢なのに、下半身がものすごく太くて気持ち悪い」と言われてしまいました。 筋肉質でも、太ももが細くなる方法はないでしょうか??? アドバイスお願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 仮想通貨投資セミナーでのトラブルについて詳細な質問と懸念があります。YouTube広告から参加したオンラインセミナーで、将来性のある仮想通貨の購入を促された結果、投資経験のない高齢者や障害者が被害を受けました。セミナーでは不明点を解消すると約束されていましたが、LINEグループへの招待や自動返信のみで解答が得られず、電話相談にも高額な料金が請求されました。上場後の暴落により投資経験のない参加者は困惑しています。
  • YouTube広告から参加した仮想通貨投資セミナーでのトラブルを詳しく教えてください。セミナーでは将来性のある仮想通貨の購入を勧められ、高齢者や障害者が投資に参加しました。セミナー中には動画で録画し、不明点をLINEで問い合わせた結果、解答が得られず自動返信のみが送られてきました。電話相談にも高額な料金が請求され、結果として上場後の暴落によって被害を受けた投資経験のない参加者が困惑しています。
  • 仮想通貨投資セミナーでのトラブルについて教えてください。YouTube広告から参加したオンラインセミナーで、高齢者や障害者が将来性のある仮想通貨の購入を勧められました。セミナー中にはセミナーの様子をスマートフォンで録画しており、不明点をLINEで問い合わせた結果、解答が得られなかったばかりか、電話相談にも高額な料金が請求されました。上場後の暴落によって被害を受けた投資経験のない参加者が不安と困惑しています。
回答を見る