• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉?脂肪??有り

太ももに力を入れているのですが、このボコっとしているのは筋肉ですか?脂肪ですか? ダイエットをしても中々脚痩せできず… ちなみに中高と運動部でした。 また、この脚を細くするためにはどうしたらいいですか? ※汚い脚ですいません

noname#171807
noname#171807

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 表皮(皮膚)の下に必ず皮下脂肪があり、筋肉はさらにその下にあります。指で写真のように気になる部分をしっかりと摘み上げてみてください(摘めるだけ全部摘んでください)。摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかくて力めないので摘み上げられるわけです。その下にある筋肉は硬く、力むといっそう硬くなるので、筋肉までは摘み上げられません。  これで皮下脂肪の厚みとその下の筋肉がどれくらいか、調べてみてください。わき腹や二の腕など、体のいろいろな部分でも確かめられます。  若い女性の脚が太くなる傾向は性ホルモンが関係しています。女性は皮下脂肪を蓄えやすい体質で、とくに下半身が太りやすいんです。肢の太いのを細くしようと思えば、体全体の皮下脂肪を減らさなければなりません。脚だけという部分痩せはできません。  また、女性は性ホルモンの関係で男性のようには筋肉は付きにくい体質なのですが、もし余計な筋肉が付いていたとしてもふつうの生活を続けていれば筋肉は自然と(日常の生活に必要なだけのところまで)痩せ衰えていきます。いつまでも余計な筋肉が付いているということは絶対にありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 お腹周りは皮下脂肪と内臓脂肪が有ります。 腕や足は、皮下脂肪と筋肉内脂肪(骨格筋内脂肪)が有ります。 皮下脂肪は美容外科で吸引できます。 内臓脂肪と筋肉内脂肪は運動で消費しなければ減りません。 ちなみに、断食しても筋肉内脂肪はほとんど減りません。 痩せたければ、運動しましょう。 ボコっとしているのは筋肉+脂肪(筋肉内脂肪)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!