• 締切済み

脂肪?筋肉?

太ももが太く、セルライトが醜いのが気になってリンパマッサージを始めました。 外側の部分が硬すぎてつまめないほどなのですが、 これは脂肪がかたまってしまったものなんでしょうか? 頑張ってつまんでみると、他の部分よりもボコボコが少ないので 筋肉なのかなあと思い始めたんですが… リラックスした状態でも硬いままだし、常に冷えているので… どうなんでしょうか(-_-;) ちなみに運動はしています。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

足はあなたの体重全てを支えている部位ですから 運動はしなくても筋肉が付くようになっています だから 体重が重ければ重い程、足はどんどん太くなります お尻や太ももは、腹筋に次いで筋肉が太い所なのです 太ももが細い人は、全体的に痩せていて 少ない筋力で体重を支えられる人ですよ

taforever1997
質問者

お礼

私は上半身は病的に痩せているんです… なにを支えるためにこんなに脚が太いのか…(笑) 回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 筋肉をつけているのに落ちない脂肪

    うつぶせで足上げ運動やスクワットなどをゆっくり行ったところ、太ももの脂肪の下に筋肉は付いてきたのですが、太ももが硬くひきしまって細くなったのではなく、太い部分が更に硬い肉がついて太くなった感じになっています。(脂肪が硬くなったような感じ) このまま運動を続けていったらいずれ脂肪の部分が取れて細くなるのでしょうか? それとももっと脂肪を落として細く引きしめる効果的な方法はありますか?

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです

    太ももの筋肉をどうにかしたいです 私は脚痩せをしたいのですが、太ももが筋肉付くと異様に太くなります。 筋肉の上に脂肪が、お尻の下と横側に付いています 骨盤の歪みからだと思い、最近は矯正ベルトなど締めたり、姿勢を綺麗にするように心がけてます。 ですが脂肪<セルライト>を落としたいのですが、 筋肉を付けてはいけないのでしょうか。 マッサージもするようにしていますが、運動後に筋肉をマッサージすれば良いと聞きましたが本当でしょうか 筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるのでしょうか 陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなっていたので 心配です 回答お願いします。

  • セルライト?脂肪が硬いんです・・・・

    背中やお腹、太ももやふくらはぎ、二の腕、と全身の脂肪が硬いんです・・・・。運動もあまりしないので筋肉ではないと思うんですが。これはセルライトなんでしょうか?つねるとボコボコしたのはあります。 でも、このボコボコって腕の内側や太ももの内側にもあるのに、なんでこんなにまで脂肪の硬さがちがうんだろ・・・・。 硬い脂肪は落ちにくいと聞きますが、何かいい方法ってないでしょうか・・?今は事情があって運動が出来ない状態なんで、サプリメントやスリミング剤、食事法など、これはいいよ、ってゆうのがあれば教えてください。よろしくお願いします^^

  • 張り出した筋肉・・・

    はじめまして 私は下半身太いのですが、太いといっても 太ももの前側と外側(とふくらはぎ)が、筋肉で堅く盛り上がっていて、内側と裏側は脂肪でぷよぷよしているというとてもバランスが悪い状態なのです 引き締める為に何か運動をしたいのですが、 前と外側がこれ以上筋肉でムキムキになってしまうのは困ります プニプニをシャキッと引き締めて、堅く張り出た筋肉を すっきりとさせるにはどのような運動が適しているのでしょうか? どなたかお分かりになる方、ご指導お願い致します。

  • 筋肉?脂肪??有り

    太ももに力を入れているのですが、このボコっとしているのは筋肉ですか?脂肪ですか? ダイエットをしても中々脚痩せできず… ちなみに中高と運動部でした。 また、この脚を細くするためにはどうしたらいいですか? ※汚い脚ですいません

  • セルライト

    私は、中学2年生の14歳です。 最近の私の悩みが、下半身太りです。 バレーボール部なので、筋肉で太ももは元々太いんですけど(^^;) 最近筋肉でなくて脂肪が増えてきたなー;と思って、太ももや脹脛の脂肪をつまむ感じでマッサージしてたんですよ。 そうしたら、なんとゆうかボコボコしたものが出てきたんです。 つまんだりしなかったら無いんですけど、つまんだら出てきます。 セルライトっていうのを聞いたことがあるので調べてみたら、私は冷え性で便秘ぎみだし結構当てはまるんですよ、、、(・_;)ノ でも、好き嫌いは少ないし食生活は一般的に見ても良いほうだと思うんです。 こんな私でもセルライトになりますか? これはセルライトなのでしょうか? それと、もしセルライトなら、どうすれば消えますか? セルライトを消すために良いマッサージや運動や食べ物などあれば 詳しく教えてほしいです。お願いします。

  • 脂肪が硬い…

    今ダイエットをしていて 4kg痩せたのですが まだ164cm57kgと太めです…(>_<) 私は小・中・高とほぼ毎日 ソフトボールとバスケを やっていて筋肉質です。 大学に入って運動しなくなり 筋肉質のまま脂肪がついてしまったのか 脂肪が他の人に比べて 硬いんです(>_<) セルライトもあります。 このサイトで同じような質問が あったので読んでみたのですが 私のように筋肉質の人が脂肪を 柔らかくして痩せるには 運動せず食事制限で という回答がありました。 でもその方法だったら 大学に入って3年ほぼ運動は してなかったのだから 筋肉は落ちて今は 脂肪が柔らかくなってるはず ですよね? また運動せず食事制限だけだと 基礎代謝も落ちて痩せても また太りやすくなると 思います。 今のダイエットは 運動(ウォーキング)と食事制限を 並行して行っています。 このダイエット法は 私の脂肪を柔らかくするためには 問題がありますか? 私のダイエットの目的は 今のごつごつした脚などを 女性らしく柔らかいものにした上で 痩せることです。 何かこのかたーい脂肪を 柔らかくする方法ありますか? マッサージも頻繁ではないですが 行っています。

  • マッサージ(ダイエットについて

    こんにちは! 20歳の女です。 ダイエットについて質問です。 身長 164センチ 体重 56~57kg 【サイズ】 バスト 85cm ウエスト 66cm ヒップ 90cm 太もも 53.5cm ふくらはぎ 35cm 二の腕 26cm 全体的に太めですが 脚に関しては引くぐらい太いです。 そして脂肪か筋肉か分かりませんが 異常にかたいです。。 昔バスケやソフトボールをやっていて 筋肉のせいかな?と思っていたのですが 最近はウォーキングや軽いスクワット等 軽めの運動しかしていないので やはり脂肪だと思います。 脂肪が固いのはセルライトのせいと聞き 今、毎日マッサージオイルをつけて 脚40分お腹10分揉み続けています。 セルライトをほぐす(潰す?)感覚が 良く分からないのですがとにかく デコボコしてる部分を揉んだり セルライトが大きすぎてデコボコが あまりわからない部分を揉んでいます。 長くなって申し訳ありませんが 質問は以下の通りです。 脂肪(セルライト)だと思って 揉んでいる部分が力を入れると カチコチに固くなります。 ふくらはぎの後ろや太ももの外側部分が モコっとなるのですがこれは筋肉では ないのでしょうか?(*_*) 力を入れたら脂肪の柔らかい部分 がなくなるのですが一体どこに…? (私の脂肪は固いですが一応 揉みほぐせる程度の固さです。) バカみたいな質問かもしれませんが 不思議なので回答お願いします。 またマッサージに関してアドバイス等 ありましたら是非是非 よろしくお願いします。 ※セルライトは医学的に証明されてない。 などの回答は御遠慮いただきます。

  • 筋トレしても落ちない脂肪

    うつぶせで足上げ運動やスクワットなどをゆっくり行ったところ、太ももの脂肪の下に筋肉は付いてきたのですが、太ももが硬くひきしまって細くなったのではなく、太い部分が更に硬い肉がついて太くなった感じになっています。(脂肪が硬くなったような感じ) このまま運動を続けていったらいずれ脂肪の部分が取れて細くなるのでしょうか? それとももっと脂肪を落として細く引きしめる効果的な方法はありますか?

  • 脂肪→ほどよい筋肉にしたいです

    初めましてo私は今“困っています”o ふともも内側の脂肪を引き締めたいのですが効果的な運動はありますか?あれば、教えていただけると嬉しいですo 全体的に、『引き締めて筋肉にする』を目指していますo マッチョほどの筋肉ではなく、あくまでも『皮下脂肪?をおとす』ということですo どなたか効果的な方法があれば、教えて下さいo