ダイエットについての質問

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性がダイエットについて質問しています。
  • 身長164センチ、体重56〜57kgで太めであり、特に脚が太くて固いです。
  • セルライトをほぐすためにマッサージをしていますが、力を入れると脂肪がなくなるのか不思議だという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージ(ダイエットについて

こんにちは! 20歳の女です。 ダイエットについて質問です。 身長 164センチ 体重 56~57kg 【サイズ】 バスト 85cm ウエスト 66cm ヒップ 90cm 太もも 53.5cm ふくらはぎ 35cm 二の腕 26cm 全体的に太めですが 脚に関しては引くぐらい太いです。 そして脂肪か筋肉か分かりませんが 異常にかたいです。。 昔バスケやソフトボールをやっていて 筋肉のせいかな?と思っていたのですが 最近はウォーキングや軽いスクワット等 軽めの運動しかしていないので やはり脂肪だと思います。 脂肪が固いのはセルライトのせいと聞き 今、毎日マッサージオイルをつけて 脚40分お腹10分揉み続けています。 セルライトをほぐす(潰す?)感覚が 良く分からないのですがとにかく デコボコしてる部分を揉んだり セルライトが大きすぎてデコボコが あまりわからない部分を揉んでいます。 長くなって申し訳ありませんが 質問は以下の通りです。 脂肪(セルライト)だと思って 揉んでいる部分が力を入れると カチコチに固くなります。 ふくらはぎの後ろや太ももの外側部分が モコっとなるのですがこれは筋肉では ないのでしょうか?(*_*) 力を入れたら脂肪の柔らかい部分 がなくなるのですが一体どこに…? (私の脂肪は固いですが一応 揉みほぐせる程度の固さです。) バカみたいな質問かもしれませんが 不思議なので回答お願いします。 またマッサージに関してアドバイス等 ありましたら是非是非 よろしくお願いします。 ※セルライトは医学的に証明されてない。 などの回答は御遠慮いただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マッサージをすると脂肪は分解しやすいというのは、確かに聞きます。 ただ、それは、脂肪を強く刺激するとかそういうことではなく、マッサージによって血行を良くして、脂肪分を血流に流しやすくするということです。 ただ、この脂肪が消費されやすい状況で、有酸素運動等の脂肪を消費する運動をしなければ、再び元の場所に戻るそうです。 また、あまり強く揉みすぎると、筋肉や欠陥を損傷する恐れがあるので、気をつけた方が良いそうです。 お勧めとしては、足に体重の掛かりにくいエアロバイク、自転車こぎ等のトレーニングをお勧めします。

tvhmpk9p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

固い脂肪が痩せにくいなどという科学的根拠は聞いたことないです。むしろ思っているほど脂肪多くないんじゃないですか。明らかな肥満ならがっつりつかめますから。あんまりいい加減なダイエット情報に振り回されると時間を無駄にします。脂肪のおとしかたならボディビルダーのホームページを見るのがいいでしょう。根拠のないダイエットほど無駄なものはありませんよ。

tvhmpk9p
質問者

補足

回答ありがとうございます! 普段力を抜いてる時はがっつりつかめます! また体脂肪率が27%あるので多分脂肪だと思います。。 でも確かに誤った知識でダイエットを続けるのは無駄以外の何者でもないですよね。 正しい知識を頭に入れて頑張ります。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

もこっとなるのは筋肉でしょう。ただそのうえに厚い脂肪が被さってます。脂肪はマッサージしようがつねろうがどうにもなりません。運動と栄養管理でしか減らせません。頑張ってください。

tvhmpk9p
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 食事を見直したりウォーキングをしたりはしてますが固い脂肪は痩せにくいと聞いたのでマッサージでほぐしているのですが効果はあると思いますか?

関連するQ&A

  • セルライト

    私は、中学2年生の14歳です。 最近の私の悩みが、下半身太りです。 バレーボール部なので、筋肉で太ももは元々太いんですけど(^^;) 最近筋肉でなくて脂肪が増えてきたなー;と思って、太ももや脹脛の脂肪をつまむ感じでマッサージしてたんですよ。 そうしたら、なんとゆうかボコボコしたものが出てきたんです。 つまんだりしなかったら無いんですけど、つまんだら出てきます。 セルライトっていうのを聞いたことがあるので調べてみたら、私は冷え性で便秘ぎみだし結構当てはまるんですよ、、、(・_;)ノ でも、好き嫌いは少ないし食生活は一般的に見ても良いほうだと思うんです。 こんな私でもセルライトになりますか? これはセルライトなのでしょうか? それと、もしセルライトなら、どうすれば消えますか? セルライトを消すために良いマッサージや運動や食べ物などあれば 詳しく教えてほしいです。お願いします。

  • 下半身、マッサージ効果は?

    身長153cm、体重45キロ、体脂肪20%の女です。 下半身デブで悩んでいます。 現在、リンパマッサージ、セルライト解消マッサージを行っています。 以前から気になっていましたが今までにないくらいの美意識があります。 今、マッサージ効果でむくみがとれ多少スッキリした感じがあります。 もちろん継続は必要ですが、このまま続けて細くなりますか?むくみがとれた以上は細くはなりませんか? また他に下半身が細くなる方法があれば教えてください。 ふくらはぎは筋肉質のような気がします。 太ももは脂肪。お尻はたるんでいる感じです。 ゆがんでるか分からないのですが、骨盤矯正にも行ってみようと思っています。 アドバイスお願いします!!!

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 足だけのマッサージ器

    バスケ部の中2女子です。 部活で走ったりして、足がとても疲れています。 少しでも筋肉の疲労をやわらげたくて自分でストレッチやマッサージをしているのですが、自分では上手にマッサージできません。 お友達は足だけをマッサージしてくれる小型のマッサージ器を使っているらしく、美容にもいいみたいです。 足だけ(脹脛、できれば太もも)のマッサージ器で自分で買えそうな2万円以内のものはありますか? また、父にも使わせてあげたくて、かなり強い力のマッサージ器が良いのですが、2万円以内ではなくても良いものがあれば教えていただければ嬉しいです。

  • 20代 女 ダイエットに関して

    20代前半冷え性の女です。ダイエットに関して。 下半身の脂肪(がちがちのセルライト)が悩みで、私なりに勉強し4年程マッサージをし続け最近やっとふくらはぎがのセルライトが消え柔らかくなりました。膝や太ももやお尻も多少良くなりましたがまだ納得出来ません。こんな私はエステ、加圧、ランニング、なわとびの中なら何が必要でしょうか?まだセルライトがあるので筋肉をつける前にエステでセルライトを減らしてもらうのが先かなとか‥でも筋肉量が人より少ないので‥悩みます。因みに体重より体脂肪を減らしたいです。ムキムキではなくアンジェリーナジョリーのような女性らしい筋肉が夢です。エステティシャンやトレーナーさんなど詳しい方のアドバイスお願い致します。

  • セルライトにハードなマッサージはNG?

    私はセルライトが気になり、自己流のマッサージをしています。  それは、両手で思いっきり太ももの脂肪をつぶすように力いっぱいに 揉みしごくマッサージです。パソコンやりながらなので、5時間位はもんでます。 しかし、とあるサイトにてセルライトが出来やすい原因になんと、 ハードなマッサージとあるではないですか!! ・・・というわけで、このまま自己流のハードすぎるマッサージは続けるとヤバイですかねぇ^^; でも効果がありそうだと思うのですが、なぜセルライトが出来やすくなってしまうのでしょうか??

  • ダイエットについてなんですが・・・

    同じ質問があるかもしれませんが、教えてください。私は上半身に比べて下半身が太めです。4ヶ月前位から2キロ太り、特にふくらはぎが太くなってきました。(34cmぐらいです)人によっては丁度いいと言いますが、食事や運動には結構気を使っていたので、正直なんで太ったんだろう?って感じです。    家族は、ダイエット運動のやりすぎで太って筋肉がついたといいます。けれど、前に比べて、脂肪と筋肉が分裂しているような感じです。どうしても、ふくらはぎを痩せたいので、いろんなサイトで調べて実践しています(つま先で歩く・マッサージをする・エアロビをするなどなど…)しかし、逆に筋肉が付き、ますます変な形のふくらはぎになってしまいました。後ろ、横に筋肉がついてO脚な感じです。もともと軽いO脚なんですが…)歩き方にも注意していたのでショックです。何もしないほうがいいでしょうか?どうしたらふくらはぎが痩せるのでしょうか?お願いします

  • 俗に言うセルライトはダイエットではなくならないと言いますが、

    俗に言うセルライトはダイエットではなくならないと言いますが、 摂食障害や飢餓などですごくやせた方の写真を見ると、当たり前ですがセルライトはありません。もともと普通体型でセルライトがすごいレベルであった人でも、骨と皮しかないくらい激やせした場合、その後体型が戻るとき、またもとのセルライトも戻ってしまうんでしょうか。 運動でもセルライトはなくせないともいいますが、ボディビルダーの人でおしりや太ももにセルライトがある人は見たことがありません。 たとえばもともとすごいセルライトがある人で、ボディビルダーみたいな身体になったとしたら、その後その筋肉を落としていくとまた元のでこぼこの皮膚が出てくるのでしょうか。 脂肪でもない筋肉でもない老廃物の塊とも言えるこの組織は、サプリやマッサージ、生易しい運動や食事制限ではなくならないとわかりましたので、肉体改造という意識でとことんやるしかないと思うのですが、もし上のどちらかの経験がある方がいらっしゃいましたら詳しく経験談を教えてください。 痩せた方はどのくらいの期間でどの程度痩せ、セルライトがなくなり始めたのはいつごろか、順番で行くと脂肪、筋肉、セルライトなのかどうか。体重が戻った時はどうか。 筋肉をつけたかたは、体重、体脂肪率の変化と、トレーニング開始から肌表面の凹凸の変化についてどのようなことがあったか、筋肉が落ちた状態であれば、あとのことも教えてください。 美容業界のことや、セルライトというもの自体が存在しないという考えもあると思いますが、そういうことは一切置いておいて、実際に皮膚にあらわれているでこぼこと肉体改造について知りたいのでよろしくお願いします。

  • 太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。

    太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。 わたしの場合、太ももは、やはり太いです。さらに太ももの内側はセルライトがたくさんあってブヨブヨです。太ももの前側は筋肉がついていて太く見えてしまいます。 こんな太ももに効くエクササイズ・マッサージがあれば是非教えてください。 又、ふくらはぎにも筋肉が付いてつま先立ちをすると筋肉っていうのがスグに分かります。 また、足首がすっきりしていないせいかズドーンとしまりのないふくらはぎになっています。 どうしたら、スラッとしたふくらはぎを手に入れることができますか? あと一つだけ。 お尻と太ももの区別がなく、お尻からそのまま太ももに繋がっているのですが、どうしたらよいのかあわせて教えてください。 たくさんわがまま書いちゃってすみません>< 皆様よろしくお願いします。

  • 脚を細くしたいです。

    こんにちは。 私の脚は太ももの裏は筋肉がガッチリついていて、前の部分はやや筋肉のような脂肪のようなで、膝上には脂肪(セルライト?)が乗っています。 ふくらはぎは、足首は普通かもしれないのですが、ふくらはぎになると筋肉とむくみが混じった感じで筋と血管(?)がでつつもむくんでいる状態です。 毎日6km以上は歩くようにしていて、水分補給なども1日1.5l以上は飲んでいると思います。 筋肉、脂肪、むくみを改善する方法を教えてください。 お願いします。