• ベストアンサー
  • 困ってます

セルライトにハードなマッサージはNG?

私はセルライトが気になり、自己流のマッサージをしています。  それは、両手で思いっきり太ももの脂肪をつぶすように力いっぱいに 揉みしごくマッサージです。パソコンやりながらなので、5時間位はもんでます。 しかし、とあるサイトにてセルライトが出来やすい原因になんと、 ハードなマッサージとあるではないですか!! ・・・というわけで、このまま自己流のハードすぎるマッサージは続けるとヤバイですかねぇ^^; でも効果がありそうだと思うのですが、なぜセルライトが出来やすくなってしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • diet7

女性ホルモンのエストロゲンにはコラーゲンの結合を弱める作用があります。セルライトはコラーゲンの切れ端やコラーゲンに守られていた体脂肪が遊離したものですから、女性であるかぎり、受け止めていかざるを得ないものです。 セルライトの解消はむくみの解消と同じで、マッサージなど体液循環の促進に効果があると考えられますが、5時間も続ければ良いというものではないと思います。また、強すぎたらいけないということもないと思います。 2時間おきに下肢の体液循環に心がけるようにするのが、最も良い方法です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 5時間揉んで効果がありましたか? >なぜセルライトが出来やすくなってしまうのでしょうか?? 食事内容と運動不足でしょうね。