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自宅ケアじゃセルライトは消えない?

自宅でふとももからおしりにかけてのセルライトを消そうと、今までファンケルのセルライトローションや、ボディショップのセルライト用オイルを使ってマッサージしてきました。2年たちましたが、目に見えて減ったようにみえません。 マッサージは手で、短くで5分、長くて10分、毎日やっています。下から上へなであげる・・・。つかんで離す・・・。このようなかんじです。 自宅用の道具もあるようですが、ローラーだったり、頭皮マッサージ用のブラシみたいなものだったり、いろいろあって、結局どれがいいのかも分からず、ひたすらセルライト用ローションを手でおフロあがりに使ってマッサージ・・・です。 エステだと、力強く両手でガシガシとたっぷり時間をかけてほぐして消すようですが、やっぱりあれくらいのハンドテクニックじゃないと、ダメなんじゃないかと、もどかしくなってきます。(自宅で自分でやると力の入れ具合や方向も限られてくれるので) このような調子で、ほんとにいつかはセルライトって消えるんでしょうか? 知識のある方、真実のところを教えてください。

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  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

 太ももからお尻にかけてのセルライトをとりたいということですが、残念ながら、マッサージでもエステでもセルライトは消えません。 エステをしたことはありますが、残念ながらそれでは細くなりませんでした。 下半身をスリムにしたいのならば、それなりのやり方があるのです。 下半身をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。 1、食事 薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。 全くとらないのは、論外。 全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。 不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 9.オリーブオイルやナッツ類を少量 10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを 2、運動  運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。 また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。 故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。  脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。 私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。 最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。 脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。 また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。 実際にお勧めのストレッチは。 四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!? 少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。 これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的! 寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。 これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。 また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。 足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。  そのほかにも、ながら運動というのもありますよ。 これは、日常の中の動きをできるだけ、大きくするやり方です。これなら無理なくできます。 エレベータやエスカレーターをできるだけ使わない、また、階段を登るときは一段とびで、降りるときは太ももの後ろに力を入れながらゆっくり爪先立って降りる。 とにかくできるだけ歩く。それにつきますね。 歩くときは大またでさっさと歩くとより効果的です。 3、生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。 また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。 素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。 私は、現在 47歳。 身長165.1cm体重50.9kg体脂肪率20%前後。 サイズは、上から87・64・87といったところ。 太ももは、一番太いところで48cm、膝上で32.5cm、ふくらはぎ33cm、足首21cm弱。 少しずつ無理なく行いましょう。 あせらずゆっくりと! 諦めない限り、目的は果たせますよ!

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質問者からのお礼

お返事遅くなり恐縮です。本当に詳しい説明、感謝いたします☆努力あるのみですね!それにしても、ご年齢からは想像のつかないほどの素敵なラインと中身を保ってらっしゃるようで目標にしたいと思うほどでした。がんばってみたいと思います、ありがとうございました^-^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

名の通ったメーカーでも売れると思えば何でも商品化します。 オイルのみの効果でセルライトが消えることはないでしょう。 オイルの効果は科学的なことはいえませんが 一生懸命マッサージすればちょっとした運動にはなるのでは? 運動して痩せればセルライトも消えるでしょうね。 有酸素運動をする方が早く消えると思いますよ

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。運動も栄養もまんべんなく取り入れ、そしてローションやジェルを使ってマッサージもしています。でもだめなんです・・・。これはもう自宅ケアでは無理ということでしょうか・・・。

  • 回答No.2

フィットネスを趣味にしている者です。 「セルライト」というもの自体、専門的には極めて怪しげな概念です。 「ローション」や「オイル」を売りたい各社が、盛んに宣伝して煽っているに過ぎません。 >エステだと、力強く両手でガシガシ、 ほぐしても、体脂肪が消えるかどうかも怪しいです。 「脂肪をほぐせば燃えて落ちる」というのも、迷信です。 ある部分の脂肪をマッサージしてから、その部位のトレーニングをすれば、そこの脂肪が燃えやすくなる、という話は読んだ記憶があります(自信なし)が、真偽は不明です。 少なくとも、ダイエット(食事制限)や運動無しに、もみほぐすだけで脂肪を落とすのは、科学的に無理です。

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質問者からのお礼

私もフィットネスに通っています。なので、不健康なダイエットにはまったく興味なく、炭水化物(玄米)は少なめ~適度に、そしてたんぱく質を多めにとり、さらにミネラルとビタミンをきちんと野菜を多種類とって、それで運動をする・・・という過程で、53キロだった体重を50キロでキープしてます。(慎重60です。) 他の部分は脂肪を落とせても、下半身はやせられず、すべての根源はセルライトにある・・・というのが一般論のようなので、このセルライトをなんとか自宅で落とせないか・・・と困っているんです(下半身やせの体操は毎日しています)

  • 回答No.1
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

個人的には無理だと思いますよ。 運動して落とすしかないと思います。 エステに行って一瞬だけ下がるかもしれません。 でも、すぐに戻りませんか? 2年もやって効果が無いなら、それが結論でしょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。セルライトは他の脂肪と違って運動ではおとせない(マッサージで崩さないとむり)というのが医学的な話なんだそうです。(あるある大辞典とかで言っていました) だから運動では難しいと思うのですが・・・。 (ちなみに私は普段運動は適度にやっています) エステは経験ないので、わかりません・・・。

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