ニコニコ動画で違反する動画の削除方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問1)ニコニコ動画で、いろんな動画をあさっていると、たまに映画やアニメなど、利用規約に違反しているものを発見します。映画で、6つに分割されてアップされているものがあったのですが、何故か5つ目だけ、権利者の申し立てにより削除されていて、他の5つは削除されていませんでした。何故全部削除されずに中途半端な5つ目だけ削除されているのでしょうか?
  • 質問2)アップされて1時間もたたないうちに権利者の申し立てで削除されている動画を発見することがあるのですが、その権利者は、24時間チェックしているのでしょうか?それとも、運営が権利者の申し立てと表示しているだけで、本当は運営が違反しているのをどんどん削除しているのでしょうか?そうだったら「利用規約に反しているため」とすればいいのに・・・。ここのところが結構前から不思議に思っています。
  • ニコニコ動画運営は、どうやって削除するのか(ずっと監視してるのか、定期的にやるのか)、どんな基準で削除するのかが・・・特に質問1。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画について

質問1)ニコニコ動画で、いろんな動画をあさっていると、たまに映画やアニメなど、利用規約に違反しているものを発見します。 映画で、6つに分割されてアップされているものがあったのですが、 何故か5つ目だけ、権利者の申し立てにより削除されていて、他の5つは削除されていませんでした。 何故全部削除されずに中途半端な5つ目だけ削除されているのでしょうか? しかも、動画の説明のところにしっかりと、その最初と続きのリンクが貼ってあるんですよ? 全部削除すべきだと思いますが・・・。 質問2)アップされて1時間もたたないうちに権利者の申し立てで削除されている動画を発見することがあるのですが、 その権利者は、24時間チェックしているのでしょうか? それとも、運営が権利者の申し立てと表示しているだけで、本当は運営が違反しているのをどんどん削除しているのでしょうか? そうだったら「利用規約に反しているため」とすればいいのに・・・。 ここのところが結構前から不思議に思っています。 ニコニコ動画運営は、どうやって削除するのか(ずっと監視してるのか、定期的にやるのか)、 どんな基準で削除するのかが・・・特に質問1。 よろしくお願いします。

• 02giri
  • お礼率59% (171/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229985
noname#229985
回答No.1

質問1)途中が無く完結していないものは見たくなるでしょ?    (ちょっと長い予告編だと思えば) 商品を買ったり、レンタル店から借りれば権利者にお金が入ります。 質問2)テレビ局などの権利者が最初からコンテンツの削除を申し入れている場合(NG登録をしている場合は自動巡回で削除されます。) その他に違反報告を趣味としてる方、本来の権利者からの申し入れによります。 個人的には著作権は必要ですが製作された番組については、民放のコンテンツはコマーシャル企業、NHKのコンテンツは受信料納付者の物だと思いますけどね。

02giri
質問者

お礼

そうだったのですか! 初めて知りました! どうもありがとうございました!