• ベストアンサー
  • 困ってます

youtubeの動画についてお聞きします。

最近youtubeに2つばかり動画をアップしました。(動画と言っても画面は歌手の写真1枚だけ)なんですが、音楽は「iTunesかな?」で購入したオリジナルの歌です。ところが1つ目の動画にyoutubeの「動画設定とか修正」らしいところがあって覗いて見たら「申立人:権利所有者COLUMBIA ●曲を削除 ●異議申し立て」それと「収益受け取り:申立人によって収益されています」なんて言う言葉の記載がありました。それぞれどんな意味なんでしょうか? 自分としてはアップして皆さんに聴いてもらいたいと同時に曲のコマーシャルにもなるかと思ってアップしたのですが、コロンビアさんからは著作権に違反してるという事なんでしょうか? 削除しなくてはいけないのでしょうか?何か問題でも起こるのでしょうか? 難しいことなので教えて下さい。お願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#246945
noname#246945

おはようございます。 動画の管理の画面に下記のように表示されていますよね。 なので削除される可能性は当然あります。 そうなればペナルティとなります。 そのペナルティ期間も表示されるようになり、繰り返すとアカウント停止となります。 著作権保護されたコンテンツが含まれています 動画に広告が表示されることがあります。 動画には著作権で保護されたコンテンツが使用されています。 申立人は YouTube 動画でのコンテンツの使用を許可していますが、広告が表示されることがあります。 視聴制限 なし 収益受け取り 動画を収益化できません 申立人によって収益化されています これらの条件に同意する場合は、何もする必要はありません。 詳細 コンテンツ 申立人 ポリシー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。 これから気を付けてアップして行きたいと思います。やってみなけりゃわからない事ですからね。今回良い経験になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ただ「すり抜けている」だなので、いつ目に留まり削除になるのかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

大抵は無許可だと思いますよ。 一般人に使用許可なんかしていたら、収集つかなくなりますから。 監視が行き届いていないのと、企業側も「まぁいっか」って事にしてるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

【お手数掛けます。】そうでしょう?一応は著作権、肖像権とかあるというのはのは知っていましたが、そんなに簡単に著作権が取れないのではないのかな?と思っていましたからアーティストと呼ばれていたり演歌歌手などの人は所属事務所かレコード会社が著作権を管理してるのでしょう?歌手本人でも著作権は難しいのではないかと思います。 ですからどの程度許可なくても通るのか?何日か何か月か置いておけば消されるのか詳しく聞きたいのです。せっかく苦労して作った動画ですし簡単に消してしまうのも。

  • 回答No.1

アーティストの画像はアーティスト本人か所属事務所に権利があり、許可ナシではいかなる理由であっても勝手に使用できません。 それに購入した曲ですが、オリジナルを購入とはどういう意味でしょうか? 配信サイトからDLしたのであれば、これもまた勝手に宣伝行為などで使用は出来ません。 頼まれてもいないのに宣伝になれば、なんて常識知らずもいいことろです。 このまま放っておくより自分で削除した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですかわかりました。無知でした。youtubeにアップしている皆さんは写真にしても動画にしても許可を取って載せてるんでしょうか?どのような方法で許可を取っているんでしょうか?