youtubeの著作権侵害について

このQ&Aのポイント
  • youtubeで子供の運動会動画が削除された理由について疑問が残る
  • テレビの子供向け番組で流れる曲が他の人の動画として公開されている
  • 異議申し立てを考えているが、再アップロードは可能かどうか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

youtubeの著作権侵害について

先日子供が保育園の運動会で踊った動画が削除されました。 一年前に限定公開でアップロードした動画が なぜ今更ブロックされたかわかりません。 その曲はテレビの子供向け番組内で流れていた曲で youtubeでその曲名を検索すると現在も一般公開で その曲に合わせ別の方が踊っている動画が閲覧可能な 状態になっています。 youtubeに対し異議申し立てを考えているのですが 再アップロードされる可能性は高いでしょうか? また異議申し立ての要件として、「その動画で収益を 得たり販売する目的ではない」という項目を 選択したらよいでしょうか? どなかた同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら 教えてください、よろしくお願いいたします。

• PVA
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

YouTubeは権利者からの申請があった時点で審査し、権利侵害があった動画を削除します。 権利者が見つけるまでは放置されているというだけですから、見つかった時点で削除されますし、権利者が見つけてない動画は見つけられるまで放置されます。 権利者の許諾を得てYouTubeに異議申し立てすれば復活するでしょう。

PVA
質問者

お礼

たまたま今まで削除されなかったということなんですね。 以降権利侵害がない映像を公開するようにします。 他の方もありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もしどうしてもアップしてほしいのでしたら 著作権がかかった音楽を抜いてアップすると 残してくれます。 著作権音楽を抜いてアップする方法がユーチュブ内にありますので活用しては如何ですか。ただし、会話音も消えて無音になります。

• NOMED
回答No.1

いえ 誰かに通報されているんですよ あなたもその同じ曲?のその動画を通報すれば、スッキリされると思います あと、規約を読みましょう