• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Youtubeの著作権について

 初めての投稿です。 今度、学校の授業で撮影した動画にJASRACの曲を合成してYoutubeにアップロードしようとしているのですが、その場合著作権の侵害になりますよね? 著作権の侵害にならないように曲を引用することは可能なのでしょうか? 昔、曲のJASRACのナンバーと歌手名と曲名を明記すれば著作権の侵害にならないというような話を聞いたことがあるのですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>曲のJASRACのナンバーと歌手名と曲名を明記すれば著作権の侵害にならない ガセネタでしょうね。信用しない方がいいですね。 非商用配信でも費用は発生します。 http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html JASRACの音楽使用手引 http://www.jasrac.or.jp/network/jtakt/tebiki.pdf そう言えば、@niftyビデオ共有で、無料で使用できるビデオ用音楽というのがありますね。それを利用して@niftyに登録するという手もあるかも。 http://video.nifty.com/cs/catalog/video_ccmixter/idx/1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答ありがとうございます。 やはり原曲のまま使用すると著作権侵害になりますか…。著作権使用料を払ってまで使用する気はないので、進めていただいたサイトか、あるいは学校の校歌の使用許可を学校から得るかして使ってみようと思います。  非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

有人等に頼んで… 演奏してもらうとかすれば大丈夫なようですよ。  参考:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081023/317638/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 うーん、ちょっとかじったくらいの人ならいるんですけど、難しそうです。。。  けど、そんな裏技があるとは知りませんでした!機会があったらやってみますね。ありがとうございました。