• ベストアンサー

裸の動画が勝手にアップされた

facebookから突然、「以下の動画が裸動画により 規約違反のため削除しました。」 とサポートメッセージが来ました。 その後、違反行為があったとして、 messengerが一時使えなくなりました。 彼女と撮った写真です。 当然のことながらニュースフィードに投稿するわけは ありません。 ただ、個人的にmessengerやmomentsを通して 彼女に送っていました。 個人的なやり取りまで違反と見なされるのか、 もしくは自動同期で動画がアップされた、 またはウィルスに感染した、などでしょうか? 動画が公開されたと思うと不安でなりません。 詳しい方、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

Facebookは管理者に丸見えだから、私的な秘め事には使わないのが吉ですよ。 おそらく自動的に裸の写真が出てきたと認識されると削除するようになっているのだと思います。Googleの画像検索のような機能を使っているのではないかと思いますよ。 おそらく主としているのは、ストーカー&リベンジポルノ対策だと思います。元カノや女性の友人に対して裸の写真を送りつけて嫌がらせをするような輩がいるんでしょうね。だから裸の写真が送られると自動的に削除されて、ついでにメッセンジャーも封鎖してしまうのでしょう。 ベッキーとゲス君のLINE流出事件で明らかになったことは、「SNSの内容はどこかに漏れる危険があると思え」ですよ。「個人間のやりとりだから誰も見ていない」と思ったらこうなってしまうってワケです。 もしかしたらFacebookも含めたSNSの管理権限者の秘密のコレクションには世界中のカップルの私的な秘め事がファイルされているかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

Facebookは管理者に丸見えだから、私的な秘め事には使わないのが吉ですよ。 おそらく自動的に裸の写真が出てきたと認識されると削除するようになっているのだと思います。Googleの画像検索のような機能を使っているのではないかと思いますよ。 おそらく主としているのは、ストーカー&リベンジポルノ対策だと思います。元カノや女性の友人に対して裸の写真を送りつけて嫌がらせをするような輩がいるんでしょうね。だから裸の写真が送られると自動的に削除されて、ついでにメッセンジャーも封鎖してしまうのでしょう。 ベッキーとゲス君のLINE流出事件で明らかになったことは、「SNSの内容はどこかに漏れる危険があると思え」ですよ。「個人間のやりとりだから誰も見ていない」と思ったらこうなってしまうってワケです。 もしかしたらFacebookも含めたSNSの管理権限者の秘密のコレクションには世界中のカップルの私的な秘め事がファイルされているかもしれませんよ。

• SPROCKETER
回答No.1

御存じ無いのかもしれませんが、インターネットメールで送られている情報は暗号化されていても容易に盗聴出来ます。インターネットはプライベートな動画を送って安全というわけではありません。むしろ、危険極まりない場所です。  あなたが送っていたプライベート動画は管理者側に丸見えで、モラルが無い人だと判断されて規約違反で処罰されたのだと思われます。同じような事件は珍しくなく、米国でもクラウドサービスにヌード写真を保存していた俳優が情報漏洩で公開されてしまい、サイト側を訴追する騒ぎになっています。  インターネットではどのサイトに送っても管理者がおり、違法な情報や不正な情報かを監視しています。管理体制が無ければインターネットは成り立ちません。  送り先にしか動画が見れないわけではありません。途中で何人もの管理者が閲覧しているのが実情です。プライベート動画なんて送っていたら笑い者になるだけです。  過去に管理者がハッカーだった例があって、プライベート写真をインターネットに公開されて自殺未遂を起こした人までいます。  もう終わったことですから、気にしなくて良いと思いますが、今後何が起こっても開き直って対処した方が良いと思います。プライベート情報はBD-Rなどに書き込んで郵便で送付した方が遥かに安全です。