• ベストアンサー

ニコニコ動画アップロードについて

はじめまして。 ニコニコ動画アップロードについてなのですが youtubeの動画をニコニコ動画へアップロードしたのですが 権利者の申し立て とかで削除されてしまいました。 ここでいう権利者とは誰の事を言うのですか? youtube動画でも消されないのもあるのですが・・・ それを何回か繰り返していたら無期限停止になってしまいました。 何回削除までで無期限停止とかって決まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ニコニコでは権利者削除ツールというモノが権利者に提供されています。 権利者がそのツールを使用して権利者の許可無くアップロードされている動画をチェックして直接削除しているのでしょう。 権利者とは番組制作者(制作会社やTV局)のこと。 著作権侵害で損害賠償請求されないだけマシだと思います。請求されたとしたら数百万以上でしょう。 youtubeでは権利者からの申告による削除の筈です。今後は違法動画に対する削除は厳しくなっていくはずです。

citylights
質問者

お礼

フムフム。 そういうものがあるんですか・・・ TV局が気に入らないものは消されるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• achobon
回答No.1

>ここでいう権利者とは誰の事を言うのですか? おそらくその動画に含まれていた各素材(曲、画像等)の著作権者、およびニコニコ動画の運営者です。 >youtube動画でも消されないのもあるのですが・・・ これは単にyoutubeとニコニコ動画の消去基準の違いではないかと思われます。 運営する国自体が違いますから。 無期限停止については、私はあまり詳しくないので回答は控えさせていただきます。 投げやりな感じで申し訳ないですが…(^^;)

citylights
質問者

補足

>おそらくその動画に含まれていた各素材(曲、画像等)の著作権者、およびニコニコ動画の運営者です。 各素材の著作権者ですか。。。 例えばyoutubeにあった「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」という番組の動画をニコニコに載せて削除されました。 この場合は番組関係者? それともyoutubeに最初に貼った人? なのでしょうか? にしても早いときは15分で消されますし。。。 彼らの通報がそんなに早いとは思えないのですが・・・