• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分のブログに動画などを載せる場合について

seesaaでブログを始めたのですが、youtubeなどの動画をアップロードした場合、著作権を侵害したことになるのでしょうか。 ブログでyoutubeの動画をアップロードしようとすると、権利者側の承認を取った後にアップロードして下さいというような注意書きが現れ、もし違法にアップロードした場合、ブログ自体削除される可能性があるとのことなのですが、どうなのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方よろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok

youtubeにアップロードされている動画をダウンロードする事がそもそもyoutubeの規約違反です。 (許可されている動画については別だが、普通許可が明示されている動画はありません) 次に他サイトに掲載されている物をわざわざ別にアップロードする必要性が感じられません。 embededリンクが用意されています(動画を右クリックすると「埋め込みコードをコピー」というのが有る筈)から、 そちらを使ってリンクだけすれば済む話です。 明らかに違法アップロードですぐにでも消される動画だと思ってダウンロード/アップロードを行うならば、あなたも違法アップロードを行った犯人という事になるだけです。

質問者からのお礼

お返事わざわざありがとうございました! とても参考になりました!