• 締切済み
  • すぐに回答を!

俗に言うセルライトはダイエットではなくならないと言いますが、

俗に言うセルライトはダイエットではなくならないと言いますが、 摂食障害や飢餓などですごくやせた方の写真を見ると、当たり前ですがセルライトはありません。もともと普通体型でセルライトがすごいレベルであった人でも、骨と皮しかないくらい激やせした場合、その後体型が戻るとき、またもとのセルライトも戻ってしまうんでしょうか。 運動でもセルライトはなくせないともいいますが、ボディビルダーの人でおしりや太ももにセルライトがある人は見たことがありません。 たとえばもともとすごいセルライトがある人で、ボディビルダーみたいな身体になったとしたら、その後その筋肉を落としていくとまた元のでこぼこの皮膚が出てくるのでしょうか。 脂肪でもない筋肉でもない老廃物の塊とも言えるこの組織は、サプリやマッサージ、生易しい運動や食事制限ではなくならないとわかりましたので、肉体改造という意識でとことんやるしかないと思うのですが、もし上のどちらかの経験がある方がいらっしゃいましたら詳しく経験談を教えてください。 痩せた方はどのくらいの期間でどの程度痩せ、セルライトがなくなり始めたのはいつごろか、順番で行くと脂肪、筋肉、セルライトなのかどうか。体重が戻った時はどうか。 筋肉をつけたかたは、体重、体脂肪率の変化と、トレーニング開始から肌表面の凹凸の変化についてどのようなことがあったか、筋肉が落ちた状態であれば、あとのことも教えてください。 美容業界のことや、セルライトというもの自体が存在しないという考えもあると思いますが、そういうことは一切置いておいて、実際に皮膚にあらわれているでこぼこと肉体改造について知りたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2381
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.5
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> 俗に言うセルライトはダイエットではなくならないと言いますが、 ダイエットで改善できるようです。 > 脂肪でもない筋肉でもない老廃物の塊とも言えるこの組織は... セルライトは、WikipediaUSAに、次のように書かれています。 セルライトは成熟期女性の80-90%に起こり、男性にはめったに見られないが、 男性でも去勢や前立腺癌でアンドロゲンに欠損があるとセルライトが見られるので、ホルモンが関係していることは間違いないらしい。 セルライトの解消法が多く考案されているが、実証的な効果のあるトリートメントは少ない。 アメリカのある大学のウェブサイトに、セルライトについて次のような説明が掲載されています。 皮下脂肪組織の構造は、毛細血管に脂肪細胞がぶどうの房状につながっていて、コラーゲンのネットで周りが囲まれている。 女性ホルモンのエストロゲンにコラーゲンの結合を弱める作用があり、排卵時にエストロゲンが分泌されると、コラーゲンの一部が破れて脂肪細胞が流れ出し、脂肪細胞が不均質になったりする。 コラーゲンの切れ端や遊離した脂肪細胞は、もはや毛細血管につながっていないので、運動によって消費することができず、体液の循環によって排出するしか方法がない。 セルライトの改善法は ・老廃物をリンパマッサージでリンパに排出する。 ・適度の運動とバランスの良い食事をして皮下脂肪を少なくする。 ・塩分を控える。 > セルライトがなくなり始めたのはいつごろか、順番で行くと脂肪、筋肉、セルライトなのかどうか。 うちの嫁さんの場合は閉経後。順番はセルライト、脂肪の順で、筋肉の順番は関係がない。 嫁さんの体脂肪率は24%ですが、セルライトがまったくないので、女性ホルモンがセルライトの原因の1つというのは間違いないだろうと思います。 > 実際に皮膚にあらわれているでこぼこと肉体改造について知りたいのでよろしくお願いします。 セルライトの解消法は、よく言われるように体液の循環を良くすることが一番だろうと思います。 うちの嫁さんは肉体改造をしたことがありません。 肉体改造も良いかもしれませんが、体液の循環にはふくらはぎのポンプ作用が最も大切なので、ジョギングかウォーキングで脂肪を減らすのが最も良い方法ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエット セルライト

    セルライトは美容業界の嘘という話をたくさん見て納得したのですが、疑問があります。 同じ太さに見える人でも凸凹している人と滑らかな人っていますよね? 『セルライトはない』との結論でほぼ納得しているのですが、凸凹が目立つか目立たないかの違いは何なのでしょう??? 最近凸凹を見つけ大変ショックを受けました↓ やっぱり凸凹はないほうが綺麗だと思うので違いが知りたいです。。 結局皮下脂肪の厚さなのでしょうか…?

  • セルライト

    セルライトがひどいんです。もともと下半身ぶとりなんですが、でこぼこがひどいんです。簡単になくならないのは分かっていますがこのままではいけないとも思っているので、長期になってもかまいません。正しい対処法を教えてください。 体型は身長169cm・体重65kg・体脂肪率30%たぶんほとんど皮下脂肪だと思います。

  • セルライトについて本当のところを教えて下さい

    wikiを読みました。「セルライト」とはエステ美容業界が商売のために使い始めた言葉だと知りました。 だけど、セルライトと呼ばれている凸凹って実際ありますよね。 一般的にセルライトと呼ばれている脂肪は、普通の脂肪と同じで、 普通の脂肪と変わりなく食事制限と運動で燃焼されますか? セルライトは落ちにくいというのは迷信だと確信してもいいでしょうか?

  • 回答No.4

以前はBMI22、体脂肪率28%でセルライトがたっぷりありました^^; 運動不足解消にと筋トレを始めたのですが、食事量が相変わらずだったこと、年齢的なものもあって(当時は32歳)体重も体脂肪もセルライトも変わらず(笑) 筋トレを始めてから8カ月後に食事制限によるダイエットを始めました。 筋トレはそのまま内容を特に変えていません。 それから8カ月で体重8キロ減、体脂肪率7%減。 まず最初に体重が減り、後になって体脂肪が落ちていきました。 同時にセルライトも自然に消えていきました。 そういった経験から、セルライトは体脂肪率と太ももの鍛え具合のバランスによって出来る出来ないが決まるのではないかと私は思うのです。 男性の方がセルライトが出来る人は少ないですよね。それは元々女性より筋力が発達していて体脂肪率も女性より低いからではないかと。 太ももはきびきび歩いたり階段をよく使うといった日常の動作でも鍛えられます。 また体脂肪も後から下がったことから見てもわかるように、長期間の食習慣が影響しています。 セルライトはそう簡単には落ちないの意味は、「そう簡単に生活習慣は変えられない」ってことなんでしょうね。 がっつり肉体改造!と張り切ると、続かなくなった時元通りになります。 少しずつでいいから食習慣を変えて運動習慣を身につけていくことが遠回りではあるけれど確実だと思いますよ。 脂肪分の多い食べ物(外食、お菓子、お肉、洋食、乳製品など)は本気で食べたいとは思わない、体を動かさないと気持ち悪くて仕方がない。 そんな自分にするのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>セルライトというもの自体が存在しないという考えもあると思いますが セルライトというもの自体が存在しないという考えが主流ですので、逆ですね。 「セルライト」という名前の付いている何かや、 美容業界がセルライトという名前で呼んでいるような「特別な存在」はどちらもありません。 敢えて言えば、元々存在しないものはなくすこともできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一切置いてと仰りますが、セルライトは美容業界の言葉で医学的には脂肪と同じで肌の凸凹は皮下脂肪が固まった状態ですので、食事の見直しと運動で脂肪は燃焼されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 「脂肪でもない筋肉でもない老廃物の塊とも言えるこの組織は」と言っておられますが、医学的にはセルライトは体脂肪そのものです。「美容業界のことや、セルライトというもの自体が存在しないという考えもあると思いますが」とのことですが、美容業界がセルライトという特別な言葉を使って若い女性の関心を盛り上げようとしているように思えます。  ダイエットと有酸素運動で体脂肪を根気よく落とせば、セルライトと称するこの部分のしつこい体脂肪もやがては落ちていきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セルライト!!

    この3年間でセルライトがついてしまいました・・・。 運動をせずだらだらしていたわけではなく筋肉がついてセルライトがついたという感じで・・・・ というものの3年前までは足はすごく細かったんです!! 脂肪も全然ないし筋肉もなくて小食でほんとにガリガリって感じで。 でも運動を激しくやりすぎたせいなのか足はムキムキで運動してるのにセルライトまでついてしまってはっきりいって太い!! おかげでスカートもここ何年もはくことができず・・・ どうしたら昔のように戻れるのでしょうか??

  • 私すごく体のことで悩んでる15才です。

    私すごく体のことで悩んでる15才です。 身長161センチ体重60キロ体脂肪35%で肥満体型です 中2のころからダイエットをやってます。リバウンドを繰り返したせいか今は食べなくても痩せません。 脂肪燃焼しにくい体になってしまいました。基礎代謝はそんなに変わっていません。 もうダイエットではなく肉体改造をしたいなぁと思ってます。そこでいくつか質問があります。 1、こんな痩せにくくなった私の身体でも肉体改造は可能ですか?極端な話体脂肪率35%から16%ぐらいまで落とすことは可能ですか? 2、私の理想の体は細い引き締まった筋肉がついたスレンダーな身体いわゆる細マッチョです。????になったたくましいからだにはなりたくありません。具体的にどうすれば理想の身体になりますか?1週間のプログラムなど教えて下さったらとても嬉しいです。あつかましい事言うてすみません。 3、肉体改造するにはどのぐらい期間が必要ですか? 私と同じようなことで悩んでたけど肉体改造(細マッチョ)に成功した人や肉体改造のことに詳しい方是非回答をお願いします。

  • 全身のセルライトの消し方を教えて下さい。

    19歳女です。 私は全身の皮膚(脂肪)が硬く、多いです。そのため笑うと顔がホーミベースのようになり、少し下を向くと二重あごになります。このせいで笑顔に自信がなくなり、手で口元を隠す癖がつき、写真では全く笑えなくなりました。卒業の個人写真で笑うことを強要されたときはとても辛かったのを覚えています。 他に、腕は摘むと痛く、オレンジの皮のようにデコボコができます(セルライトだと思う) 皮膚科で診てもらったら、今までこんな症状の人に会ったことがないと言われました。なので、皮膚の問題ではないと思います。 原因がわかるかもしれないので書いておきます。 身長158cm 体重49kg 体脂肪率27% 筋肉は平均以上で割と筋肉質 ・整体で、筋肉がすごく張ってると言われましたが、その日も前の日も運動はしておらず、ヒールも履いてなかったので原因は分かりません。 ・冷え性です。 ・脂肪のせいだと思いますが、元の体温が36℃後半と高く、少し暑い時は冬でも37℃後半まで上がります。汗はかきません。 ・生まれた時の写真も他の子より脂肪が多かったです。 ・体重のピークは今です。 文章がごちゃごちゃしててすみません。 私が知りたいことは、全身のセルライトの消し方、ステマだ!とか思いませんので、この商品でえましたという意見、病院の~科で診てもらえばいいというアドバイス等です。他に、上に書いてあるように皮膚科で今までこんな症状の人には会ったことがないと言われたので、そこまで太ってなくて、私と同じ症状だという人がいるのか知りたいです。 やはりエステで高いお金を払って特殊な機械で溶かしてもらうか、脂肪吸引しかないのでしょうか。 解答お願いします。 ※セルライトは存在しないという説も聞いたことがありますが、それについての説明等は結構です。

  • セルライト

    私は、中学2年生の14歳です。 最近の私の悩みが、下半身太りです。 バレーボール部なので、筋肉で太ももは元々太いんですけど(^^;) 最近筋肉でなくて脂肪が増えてきたなー;と思って、太ももや脹脛の脂肪をつまむ感じでマッサージしてたんですよ。 そうしたら、なんとゆうかボコボコしたものが出てきたんです。 つまんだりしなかったら無いんですけど、つまんだら出てきます。 セルライトっていうのを聞いたことがあるので調べてみたら、私は冷え性で便秘ぎみだし結構当てはまるんですよ、、、(・_;)ノ でも、好き嫌いは少ないし食生活は一般的に見ても良いほうだと思うんです。 こんな私でもセルライトになりますか? これはセルライトなのでしょうか? それと、もしセルライトなら、どうすれば消えますか? セルライトを消すために良いマッサージや運動や食べ物などあれば 詳しく教えてほしいです。お願いします。

  • セルライト

    おへそより下についた脂肪は、セルライトになって、かたくなっていたら、もう体型はかわらないですか?食事、運動では改善しないんでしょうか? ウエストは1週間で二センチやせましたが。

  • セルライトって自力では取れないのか?

    セルライトは運動や食事では取れないので、高いエステに通いましょうやら高い薬を飲みましょうというのが美容業界の常套手段ですよね。 これって本当なんですか? 体重は自力で落とせるので、それでも手の届かないところを不安視させる殺し文句としか思えませんが。

  • ダイエットについて

    いまビリーズブートキャンプでダイエットを行っています。結構ハードに行っており、はじめて2週間になりますが、体型の変化は実感しても、体重の変化はさほどありません。 ふと思ったんですが、よく「体重が変わらなくても体型が変わればOK!」という人がいますが、これはどのような理由からですか。もしそれは体脂肪が減って、筋肉が増えているという理由からならば、脂肪1キロ落とすのに7200kcal必要であり、そんなに簡単に脂肪は燃焼しないと思うんですが。 このように言われる理由は何でしょうか。

  • セルライトをとる方法

    セルライトを取る方法ってないのでしょうか? 『セルライトってのは脂肪のことだ』 というのは知ってますが、 現に痩せてもその脂肪の塊がぼこぼこと汚ならしく表面に残り、筋肉をつけ、体重を減らしても残留しています。 名前の呼び方がどうであれ、美しくないことにかわりないです。 なんとか取り去りたいんですが、 オススメの方法はありますか?

  • 本気で肉体改造をしたい‼

    初めましてm(_ _)m 21歳の女子大生です! 現在のスペック 身長 165 体重 63 体脂肪率 32 とゆーだらしない体型です(゜o゜;; 去年の夏までは50kg・19%で 自分でも満足出来る位の体型まで 絞り込めていたのですが、 ちょっと食べても太らないのを良いことに 過食してしたら気付けば人生最大重量です(´Д` ) 流石にヤバイと気付き…←遅いw でも体重を落とすだけのダイエットじゃなく 半年~一年かけて真剣に 肉体改造をしたいと考えています!! とりあえず、まずは第一目標として 夏(8月上旬)に海に行くので それまでに効率良く体型を変えたいです! 目標としている理想の体型としては ボディビルダーや外国のモデルさんのような ムキムキスレンダーボディにも憧れますが Perfumeのような適度な筋肉のある体型です(*^^*) 先週から週2~3でジムに通っています。 サーキットトレーニング20分 →有酸素運動40~60分をこなしていて 食事制限は一日1200~1600kcalです。 鶏のむね肉や、玄米、豆腐などの食品を 積極的に取るように意識はしています。 こんな感じのやり方ではたして 合ってるのか分かりません^^;(特に運動) 脂肪を燃やすためにもっと有酸素運動を 増やした方がいいのか、とか。。 今筋トレすると、脂肪の上に筋肉がついて 今よりガタイが良くなるのかな、とか。。 今の私の体型ですと、どのような事から 始めたらいいのでしょうか⁇ 丸投げですみません…^^; 知識のある方々、解答よろしくお願いします。

  • セルライトに明日葉??

    以前何かの番組でギャル曽根さんの身長体重が私と同じような感じでした。 彼女は細いのですが 私は家族にもっと体重あるんじゃないの?と信じてもらえないぐらい下半身が太いです(>_<) 立ってて少しお尻に力を入れただけでお尻~ふくらはぎにセルライト(医学的な名称ではないのは調べました)が出ます… でも体脂肪率は少なめなので セルライトが固すぎて脂肪ではなく筋肉と判断されるのだろうとの主人の言葉が(-"-) 下半身をひたすらマッサージしたり 骨盤体操したりしても変化なしで… 体重的にはあまり減らすと セルライトの大敵の冷え性が進行しそうなのでこのままセルライトを減らしたいです。 明日葉茶がいいと知り 調べてみたのですが 国産の物でも お茶やらサプリやら青汁やらあって メーカーも多くてで悩んでいます。 怪しい健康食品とかだったら嫌だなと思うので どなたかおすすめのものがあったら教えてください。