• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。

太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。 わたしの場合、太ももは、やはり太いです。さらに太ももの内側はセルライトがたくさんあってブヨブヨです。太ももの前側は筋肉がついていて太く見えてしまいます。 こんな太ももに効くエクササイズ・マッサージがあれば是非教えてください。 又、ふくらはぎにも筋肉が付いてつま先立ちをすると筋肉っていうのがスグに分かります。 また、足首がすっきりしていないせいかズドーンとしまりのないふくらはぎになっています。 どうしたら、スラッとしたふくらはぎを手に入れることができますか? あと一つだけ。 お尻と太ももの区別がなく、お尻からそのまま太ももに繋がっているのですが、どうしたらよいのかあわせて教えてください。 たくさんわがまま書いちゃってすみません>< 皆様よろしくお願いします。

noname#148258
noname#148258

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#1です。 >有酸素運動とは何なのか教えていただいてもいいですか? ●運動には大きく分けて無酸素運動と有酸素運動があります。 100m短距離全力疾走や重量挙げなどは、その時は呼吸を止めて後で「ハアハア」ってなりますよね。これが無酸素運動と言われるもので、血中のブドウ糖を消費して燃焼させるのです。この場合は酸素なしでも燃焼できます。しかし、長時間はできませんよね。 一方、有酸素運動は呼吸をしながら(酸素を補給しながら)運動する、つまりは酸素がなくては燃焼できない脂肪を燃焼させる運動(といっても、ブドウ糖も同時に燃焼しますが)をいいます。 ランニングやウォーキングなど、軽い負荷(脈拍で言えば120程度)の運動で長時間しなくては意味がありません。 血中のブドウ糖が不足してくると脳からの指令で脂肪が血中に溶け出します(ゆえに、脂肪の部分痩せは出来ないのです)。この脂肪を燃焼させてエネルギー消費します。 狙いはズバリ体脂肪の減少です。 しかしながら、ダイエットにおいては無酸素運動の筋トレも必要で、それに続いて有酸素運動するといいと言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ゆーさんそうんどーをご存じないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 検索しました? 「セルライト」「筋肉がついている」これも全部間違いです。 ダイエットとかトレーニングについては最初から話をしなきゃならないということですね。 本屋さんに行ってトレーニングと栄養の本買ってください。 有酸素運動すら知らないとなるとこんなところで最初から説明するのは無理です。 ある程度知識を入れて疑問があったらこのようなサイトを利用されると有効かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 女性の場合は性ホルモンの関係で男性とは逆に筋肉はつきにくく、皮下脂肪がつきやすい体質になっています。とりわけ若い女性では太ももなど下半身に皮下脂肪がつきやすい傾向があります。女性ではよほどのアスリート(たとえばスピードスケート選手)でもない限り、足が筋肉で太くなることはなく、太ももが太いのは皮下脂肪がたくさん付いているものと思われます(セルライトは美容業界の言葉であり、医学的には皮下脂肪と違いはありません)。  太ももや膝も含めて気になる部分を指で摘んでみてください。皮下脂肪は表皮のすぐ下にあり、ブヨブヨで柔らかく力めないので摘み上げることができます。しかし筋肉は皮下脂肪の下にあり、硬い(力むといっそう硬くなる)ので摘み上げることができません。  ですから摘み上げることが出来た部分は(ごく薄い表皮を除けば)皮下脂肪であり、摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。これが1cmもあると、皮下脂肪の付きすぎです。皮下脂肪があまりにも厚すぎると、指で摘み上げることすら出来なくなります。  足だけという部分痩せはできません。マッサージしても叩いてもさすっても近くの筋肉を運動させても、そのあたりの皮下脂肪を減らすことは出来ません(足が太い原因がむくみの場合はマッサージで一時的に改善しますが)。  太い足を改善するのには、体全体の皮下脂肪を落とし、その一環で足の皮下脂肪が落ちてもらうしかありません。つまりダイエットと有酸素運動を根気よく続けることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エクササイズで部分痩せというのは不可能です。 エクササイズというのはなんのためにあるかというと、その部分の筋肉を引き締め、ほっそり見せるためです。残念ながら、その部分だけの脂肪を取ることはできません。 私の体験談ですが、ダイエットをしようとして毎日ウォーキングをしていました。 半年ほど続けて、体重はあまり変わらなかったのですが、ふと鏡を見てみると以前より足が細くなっていました。ジーンズのサイズもひとつ下になり、母にも「下半身が痩せたね」と言われました。 足にバランスよく筋肉をつけ、有酸素運動をした結果、細くなったのだと思います。 もしかしたら、脂肪がたまっているのではなくリンパの流れが悪くなっている可能性もあります。 「ゾーンセラピー」という言葉で検索してみてください。 以上のことを試してダメだったら、単に生まれつきそういう足の形なのかもしれませんね。 身内に、同じような体型の人がいるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

つまり、足に皮下脂肪がたくさん付いているということですね。 医学的には部分痩せというのは出来ないとお考えください。 脂肪燃焼は燃やしたい部分の筋肉を動かせばよいと考えがちですが、これは筋肉を引き締めることはできてもその部分だけの脂肪燃焼とはなりません。 脂肪燃焼のメカニズムは脳からホルモン分泌の指令がでて、このホルモンの働きで脂肪が血中に溶け出して燃焼しますので、全身に対しての指令となります。 したがって、ダイエットと有酸素運動の組合せで根気よく続けるしか方法がないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変申し訳ないのですが、有酸素運動とは何なのか教えていただいてもいいですか? まだまだ知識が浅いので・・・