• ベストアンサー
  • 困ってます

脂肪が硬い…

今ダイエットをしていて 4kg痩せたのですが まだ164cm57kgと太めです…(>_<) 私は小・中・高とほぼ毎日 ソフトボールとバスケを やっていて筋肉質です。 大学に入って運動しなくなり 筋肉質のまま脂肪がついてしまったのか 脂肪が他の人に比べて 硬いんです(>_<) セルライトもあります。 このサイトで同じような質問が あったので読んでみたのですが 私のように筋肉質の人が脂肪を 柔らかくして痩せるには 運動せず食事制限で という回答がありました。 でもその方法だったら 大学に入って3年ほぼ運動は してなかったのだから 筋肉は落ちて今は 脂肪が柔らかくなってるはず ですよね? また運動せず食事制限だけだと 基礎代謝も落ちて痩せても また太りやすくなると 思います。 今のダイエットは 運動(ウォーキング)と食事制限を 並行して行っています。 このダイエット法は 私の脂肪を柔らかくするためには 問題がありますか? 私のダイエットの目的は 今のごつごつした脚などを 女性らしく柔らかいものにした上で 痩せることです。 何かこのかたーい脂肪を 柔らかくする方法ありますか? マッサージも頻繁ではないですが 行っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 女性であれば、よほどのアスリート(たとえばスピードスケーター)でないかぎり、ふつうのスポーツで筋肉質になることはないと思われます。もちろんふつうの女性よりも筋肉量は多いかも知れませんが、思っているほど筋肉質ではないでしょうね。  運動しなくなって筋肉質のまま脂肪がついた、というのは誤った判断で、仮にスポーツでふつう以上の筋肉がついていたとしても、1週間もスポーツをやめれば余計な筋肉はどんどんやせ衰えていきます。以前のようなスポーツせずに、それに必要な筋肉が何ヶ月も残っているということはありえません。  スポーツをやめるとその分の筋肉が落ちていくので、1日の消費カロリーはそれだけ減り、以前と同じように食べていると太って、若い女性の場合は下半身(お尻やとくに足)に皮下脂肪が増えやすくなります。その皮下脂肪が厚いほど指で摘みにくくなり、手のひらでガバッと握らないと掴めなくなります(何となく硬いイメージです)。いまは、おそらくそんな状態でしょう。  太い足の原因がむくみならマッサージや温浴で一時的にはよくなる(でも何日も続かない)でしょうが、皮下脂肪(セルライトを含む)で足がムッチリと膨らんでいるのなら、ダイエット(食事療法)を中心にしながら有酸素運動(ジョギングなど)を毎日やり、積極的に脂肪を燃焼させることでしょうね。1年間みっちりとやれば、理想的なスタイルになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても参考になりました! ありがとうございます(^-^) 質問ですが 私のように脂肪が固くなってしまったのを柔らかくして痩せられるような食べ物はありますか? もしご存知でしたら教えてください!

関連するQ&A

  • 脂肪を7kg減らしたいです・・・。

    こんにちわ。 私は20代前半で、155cmで55kg。 体脂肪が約29%・内臓脂肪が3.5%~4%あります。 基礎代謝は、約1150cal~1210calくらいです。 以前、58.4kg・34%ありましたが食事制限で減らしました。 しかし、無茶な食事制限だったので脂肪より筋肉が落ちてしまったと思います; 体力も無くなって、少し階段を上がるだけで息切れしてしまいます…。 今度は、健康的に筋肉をつけて代謝を上げながら脂肪を落としたいと思いました。 目標は、3ヶ月で48kgで体脂肪20~22%です。 食事は、油物・甘いものを完全に断ち切るのは難しいので;、 意識して抑えるようにする事と野菜を多く食べるようにしようと思います。水分は、1.5ℓ~2ℓ取るよう心がけています。 しかし、問題は運動です。 すぐ疲れてしまうので継続が出来ません。 今のところ運動とは言えないですが部屋で座ってるときはバランスボールを使ってストレッチと、 週4~5日くらい通学の為約20分歩く程度です。 その他に、出来れば毎日スッテパーを30分をやりたいと思います。 慣れたら、腹筋や腕立て伏せもやりたいです。 私が考えたプランはこんな感じです。 今まで食事制限で何度も挫折していたので今度こそ頑張りたいです。 アドバイスやご意見をいただけたら

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 体脂肪を減らすのには

     30歳 女性 身長166cm、体重62kg、体脂肪率32%の肥満です。 運動経験は無く、仕事は倉庫で動き回る仕事です。 ダイエットを決意し、一週間前から腹八分目の食事と早朝のウォーキング、ウォーキング前のスロートレーニングを一種目(10回×2セット)を毎日実行しています。  ウォーキングで調べたところ、私のように筋肉が少なく代謝が低い人にはあまり効果がなく、むしろ脂肪が燃えるのと一緒に筋肉も燃えてしまうとありました。 また、スロートレーニングも毎日一種目(10回×2セット)では効果が無いと思いますか? ■週に2、3回の間隔で、種目とセット数を増やし、ウォーキングはやめるべきでしょうか?

  • 素朴な疑問

    体脂肪(体重?)を1KG落とすのに、7200kcalの熱量が必要だと知りました。 では、食事制限はなんのためにあるのでしょうか? 例えば今まで過剰に食べていた分を抑制することにより、そのままでは太り続けていたであろう体重が増えないということでしょうか?(わかりにくいですね)。 つまり、運動なしで食事制限のみのダイエットですと、脂肪を減らすのに意味がないのでは?と疑問に思いました。 /// 164cm 50kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1350kcal 食事:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング) 上記データですと、摂取エネルギーが基礎代謝よりも150kcal少ないですよね。運動することでしか脂肪を燃やせないなら、食事を1350くらい摂っても体重の減りには変化がないのでしょうか? 体重は変化なくてもいいのですが、体脂肪が肥満の域に入っているので、20%まで落としたいのです。 この1ヵ月半、食事制限+ウォーキングしているのですが、体重が1~2KG減ったのに体脂肪率がビクともしないのでやる気が失せてきました。むしろ増えてる!?私のダイエット方法が間違ってるのでしょうか? 同じ体重でも体脂肪が15~20%程度の人は引き締まっていてかっこいいですよね。私もそんなふうになりたいのです。というか、最近ウエストがきつくて困ってます。よろしければアドバイスください。 単品ダイエットやダイエット食品系には全く興味が無いので、そのような回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • ウォーキングダイエットで体脂肪を減らす

    20代後半の女性です。 162cmで現在63kgありますが、1週間前からウォーキングダイエットを始めました。 食事は3食野菜中心で1200~1500kcal摂取しています。 また、帰宅後に50分程度のウォーキング(早足)をしています。距離にして4km弱だと思います。もっと速いペースが望ましいのでしょうが、まだ始めたばかりで、ふくらはぎに筋肉があまりなくすぐ疲れてしまうため、遅めです。 食事制限とウォーキングで1週間に1.5kg痩せたのですが、体脂肪が全く変わっていません。この憎い脂肪を早くなんとかしたいです。 朝もやった方がいいのでしょうが、起きれません。 せめて週末だけでもウォーキング時間を増やそうと思うのですが、体脂肪を減らすためにはだいたいどれくらい歩けばいいのでしょうか。 とにかく脂肪を落としたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 全然、減りません。

    初めまして。5年前に、1年半かけて、15kgダイエットしました。このときは、運動と食事制限しました。それからは、食事には気をつけましたが、運動はしなくなり、体重が増えると、運動して戻すというやり方でやってきました。が、このところ3kg増えてしまい、叉運動すれば、戻ると甘くみてたのが、大きな間違いで、全然減りません。減るどころか、どんどん増えてきて、かなりあせっています。少し食べ過ぎると、1kgぐらいすぐ増えてしまいます。運動をしなくなり、食事を減らしたままなので、筋肉が減り、基礎代謝量が少なくて痩せにくいのは、過去の質問をみてよくわかっています。今、ジムに通って、週2回エアロビと週1でアクアビクスをやっています。時間があれば40分くらいウォーキングしています。体重を減らすのは、今以上の運動量を増やさなければ、いけないでしょうか。 やはり、筋トレをやったほうがいいのでしょうか。てっとりばやく、基礎代謝を上げる方法を教えてください!ちなみに、身長158cm 体重49.5kg 体脂肪23%です。もう、絶対の50kgの大台にはのりたくないのです!

  • 体脂肪計の違い

    私は5月からダイエットをはじめて 57kgから現在51kgまで減らしました。 食事療法と運動を組み合わせています。 運動はだいたい毎日ウォーキング1時間とダンベル30分ほど しています。 体脂肪計で困っているのですが、 下で計る体脂肪計と手で測る体脂肪計がありますよね。(うまく言葉で説明できないのですが) 下で計る体脂肪計の体脂肪率は23%ですが、 手で測る体脂肪率は27%で 4%も差があります。 1%ぐらいの誤差ならなんとも思わないのですが さすがにそれくらい違うと どちらを信じてよいのかわかりません。 ウォーキングの成果かふくらはぎは かなり筋肉がついていますが、 腕はダンベルを続けてはいるのですが 筋肉がついているとはいいがたいほど脂肪がついています。 だから、体脂肪率が違うのでしょうか? それとも23%と27%の中間をとって 体脂肪率は25%だと思ったほうがいいのでしょうか?

  • マッサージ(ダイエットについて

    こんにちは! 20歳の女です。 ダイエットについて質問です。 身長 164センチ 体重 56~57kg 【サイズ】 バスト 85cm ウエスト 66cm ヒップ 90cm 太もも 53.5cm ふくらはぎ 35cm 二の腕 26cm 全体的に太めですが 脚に関しては引くぐらい太いです。 そして脂肪か筋肉か分かりませんが 異常にかたいです。。 昔バスケやソフトボールをやっていて 筋肉のせいかな?と思っていたのですが 最近はウォーキングや軽いスクワット等 軽めの運動しかしていないので やはり脂肪だと思います。 脂肪が固いのはセルライトのせいと聞き 今、毎日マッサージオイルをつけて 脚40分お腹10分揉み続けています。 セルライトをほぐす(潰す?)感覚が 良く分からないのですがとにかく デコボコしてる部分を揉んだり セルライトが大きすぎてデコボコが あまりわからない部分を揉んでいます。 長くなって申し訳ありませんが 質問は以下の通りです。 脂肪(セルライト)だと思って 揉んでいる部分が力を入れると カチコチに固くなります。 ふくらはぎの後ろや太ももの外側部分が モコっとなるのですがこれは筋肉では ないのでしょうか?(*_*) 力を入れたら脂肪の柔らかい部分 がなくなるのですが一体どこに…? (私の脂肪は固いですが一応 揉みほぐせる程度の固さです。) バカみたいな質問かもしれませんが 不思議なので回答お願いします。 またマッサージに関してアドバイス等 ありましたら是非是非 よろしくお願いします。 ※セルライトは医学的に証明されてない。 などの回答は御遠慮いただきます。

  • 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を減らすのには有効でしょうか

    有酸素運動と食事制限について少し気になったことがあるので質問します。 筋トレとかを始めたばかりの高校生で ゴールデンタイムを利用して 筋肉をつけつつ脂肪を落とそうとしているのすが いまは 筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動といった順番でやっています。 それで有酸素運動は40分程度やるのですが 脂肪が燃焼しだすのは運動しだして20分~ということで 実際20分間しか脂肪を燃やしていないということになります。 有酸素運動はジョギングをしています(時速8km) 消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km) ですので 68kg×5.2km=362kcal ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。 7000kcalでようやく脂肪1kg分の運動となるので このペースだと38日後にようやく脂肪が1kg減るという計算になります。 40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。 そこで思ったのですが 私はそんなにご飯が好きではないので食べない日が多いですが 食べるときは子供・女性用の茶わんで食べます 女性用茶碗で一杯で185kcalということです。 40分走ったときの脂肪の燃焼したkcalと大して変わりません。 ですので 有酸素運動より食事制限のほうが私にとって楽ですし 少しずつだけ食べ栄養バランスのとれた食事をしたら 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を落とすのに有効ではないでしょうか? たとえばinbodyで図った結果の 基礎代謝は1403で適度に運動や学校に行くので消費しているので ×1.7で約2300kcalです。 たとえばそれで食事制限をして2000kcalだけにしたとしたら 300kcal消費になりますよね? それは有酸素運動で300kcal落とすのと同じでしょうか? それだったらこれからはジョギングは40分やりますが 食事制限を多くしていきたいと考えています。 減量期から始めているのですが もともと筋肉がたいしてないので減る心配もないので。(むしろ食事制限をある程度はしていますが増えている気がします。) 何か書きすぎて何が言いたいかわかりませんが 一番聞きたいのは 有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか? ということです。 基礎代謝とかで消費するカロリーは脂肪を燃焼するのに使われますよね?

  • 体脂肪率、内蔵脂肪の効果的な減らし方を教えてくださ

    一ヶ月前から、健康を意識してダイエットに励んでおり、ほぼ毎日、Nationalのジョーバ(EU6441)を1日2、3回(強度レベルは中)、夜に軽いストレッチ後、ウォーキングを一時間(時々走ったり、歩いたりを繰り返します)、帰宅後、半身浴を30分、間食はほぼ無くし、ご飯のお代わりを以前は1~2杯していたのをやめ、魚を多く取り、サプリメントはマルチビタミン、マルチミネラル、コエンザイムQ10、DHAを取り、1ヶ月で8kg痩せたのですが、私が一番減らしたい体脂肪率や内蔵脂肪レベルは減らず、体重と基礎代謝だけ減っていますがどうしてでしょうか?ちゃんと運動しているのになぜ、基礎代謝が落ち、体脂肪率や内蔵脂肪が減らないのか不思議です。骨格筋率も小さな上下変動があるだけであまり変化ありません、使っている体重計は「OMRON」の「HBF-362」です。多少、誤差があるにしても不思議です。 私は以前、「DHC」の遺伝子検査ダイエット対策キットを受け、私は「洋ナシ型」で脂肪の燃焼効率が悪く、食事でとり過ぎた脂肪が皮下脂肪としてたまりやすいタイプで下半身に脂肪が溜まり易いとの事だったので下半身を集中的に鍛えているつもりです。 鍛え方がまだまだ甘いのでダンベル運動を取り入れたり、ウォーキング時にウエイトをつけたり、まだまだ色んな運動を取り入れたりしたほうがいいでしょうか?私は健康の為に運動をしているので、あまり体に負荷がかかるのを避けていたのですが考えが甘いでしょうか? あるダイエットブログで100日で20kg痩せる人を見たのですが、その人もちゃんと運動して食事もしっかりしているのに100日で基礎代謝が230kcalも減っていました。(私と同じ体重計を使っている人です。) 何かの本に「筋トレ」をしたら48時間、鍛えた筋肉を休ませたほうが良いと書いていたのを思い出したのですが、やはり毎日、ジョーバやウォーキングをしていたら基礎代謝が落ちるものなのでしょうか? 私は健康目的でダイエットをしているのに 体重だけ減って、「体脂肪率」や「内蔵脂肪」が減らないので困っています。 何か「体脂肪率」や「内蔵脂肪」を集中的に減らす、運動、食事、サプリがありましたら教えてください あと、このダイエットを始めてから背中の上部が朝、起きたら痛く、かなり時間が経てば痛みが無くなり、また、朝になったら痛むの繰り返しです。何が原因でしょうか?ジョーバでしょうか?このダイエットを始めた初期に腹筋を鍛える為「ドラゴンフラッグ」をしたのですが連続4回位しか出来ず、背中の真ん中から上部の背骨らへんが痛くなったので2、3日でやめました。コレが原因でしょうか? ご指導、よろしくお願いします。