• 締切済み
  • 困ってます

筋肉をつけずに脂肪だけ落としたいです

いつもお世話になってます。 脚痩せをしたいのですができたら筋肉をつけずに脂肪だけ落としたいんです! 筋肉をつけた方がいいというのも知ってますが、今までかかとの上げ下げをしてたらヒールを履くとふくらはぎの筋肉がぽこっと出てしまうようになってしまったのでやめました。 だから今は脚に重荷のかかるような運動はやめて(癖で歯磨きの間につま先立ちはしてますが)ウォーキングをしています。 ウォーキングだけで脚痩せは可能ですか?? 特にふくらはぎが太いので(身長160センチでふくらはぎが34センチもあります;;)ふくらはぎが痩せたいのですが・・ リンパマッサージもやってますがあまり効果がない気がします↓↓ あと雨の日は外でウォーキングが出来ないので家でその場足踏みを40分程やってるのですがこれは意味ないですか?? 質問ばかりでごめんなさい! 教えていただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#74183
noname#74183

以前、友人のエステティシャンに質問者さまと同じことを聞いたことがあります。 確か、「ふくらはぎに筋肉ばかりついて細くならない」と聞いたような。 そのときの答えが、 「ふくらはぎの筋肉と思っているものは正しくは筋肉ではない、  リンパの流れが滞っているから太く見える。  血液の流れをよくするためには、風呂上りにマッサージジェルでリンパマッサージをし、  その後に充分ストレッチをすると効果的。  数ヶ月に一度はリンパマッサージを受けたほうがいい。」 ヨガも効果的だと思いますよ。 ウォーキングではあまり筋肉はつかないので、 身体全体の脂肪燃焼にはもってこいです。(心拍計の着用をおすすめします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! ふくらはぎの筋肉だと思ってるのは筋肉ではないんですか;; 触ると固い感じがするし、つま先立ちするとふくらはぎがぽこっとなるので筋肉と思ってました(^^;;) これからはマッサージとストレッチをがんばりたいと思います☆ ヨガも興味があったので挑戦したいと思います^^ 詳しい回答ありがとうございました♪

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

足踏みは逆効果じゃないかな。 ヨガをやるといいのです、基礎代謝も上がるからね。 ウォーキングも体重がかかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! 足踏みは逆効果なんですかね;; いいと思ってやっていました(>_<) ヨガはいいとよく聞きます! 早速始めてみたいと思います^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふくらはぎに筋肉がついてしまって…

    私は、つま先立ちで歩くのがクセでなかなか直せませんでした。 気づいたらだんだんふくらはぎが太くなってて悩むようになりました。 いろんなダイエットを試したんですがダメでした。 でも、ある日ある雑誌を見ていたら 『つま先立ちをすると脚が引き締まって細く見える! でもやりすぎは注意!筋肉がついて脚が太く見えてしまうよ!』 と書いてあるのを見て これは筋肉がついていたんだ。と気づきました… 最近はつま先立ちをしないように注意しているのですが 筋肉は落ちません。 どうしたら筋肉は落ちますか? マッサージする方法もあると聞いたのですが マッサージのしかたもわかりません…

  • 脂肪なのか?この痒みは何?

    下半身が太いので、「足痩せ」を試みています。 半身浴をしながら、足をマッサージ(リンパにそってね)した後は、すごく足がポカポカしています。なんとなく痩せそうな気がするんですが、お風呂から上がると足が痒くなります。足のふくらはぎとかに点々とした蚯蚓腫れのようなものが出るんです。しかも痒くなるし。暫くすると治るんです。これは、何か知っていますか?足が太すぎるから?

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 靴が筋肉痛の原因?

    こんばんは。 最近ずっと7センチくらいのヒール靴をはいて生活していました。 先日久しぶりにぺたんこの靴(かかとに高さがない靴です)を一日中はいたのでが、 そのせいなのか、何故か太ももとふくらはぎ、更にはなんとお尻までもが筋肉痛になってしまいました。 これはヒール靴とぺたんこの靴とで使う筋肉が違うせいですか? しばらくヒール靴で生活していたために、「本来のかかとの高さでの歩行」で動くような筋肉が衰えたのでしょうか? ヒール靴も、はき始めは足の裏や指が痛くて歩きにくかったのですが慣れてしまうと平気になるものです。 人体の適応能力に感動しつつ‥ 1.筋肉痛の原因は結局何でしょうか? 2.これはもしかして適応能力どころか関節が歪んでる証拠なのでしょうか? 3.筋肉の付き方が偏ってしまわないように、ヒール靴とぺたんこの靴、交互にはくべきでしょうか? 以上の疑問ですが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 太ももの筋肉と脂肪に悩んでいます

    私は、太ももの筋肉と脂肪のことでなやんでいます。 筋肉も結構ついているほうですが肉もついています、、、 なので脚痩せのために身近にできるウォーキングなどから始めようと思っています。 具体的に言うと毎日1時間、早めの速度でウォーキング)) そして自転車をこぐことも良いらしいと聞いたので 毎日ではないけれど自転車も使おうと思っています。 しかし私が心配なことは… この運動でもっと脚がムキムキになってしまったらどうしようと、ということです!! 実行する前に何かアドバイスをいただけたら…と思います 体験談でも良いのでお願いします!!!

  • 踵とふくらはぎの神経について詳しい方お願いします。

    踵から腓腹筋とヒラメ筋は繋がっていますよね。ということは、親指に重心をのせ、内転筋を意識して立つことや、重心が外にいかないようにつま先立ちすることはふくらはぎの筋肉をあまり使わないということですか?(上げ下げはしない)よくつま先をあげるのはふくらはぎを鍛えるトレーニングと聞くので、どうなのかな、って思って。 でもそうだとしたら、プリエとかをあんなにやってるバレリーナの方ってめっちゃ細マッチョだけど、めっちゃ足細いし綺麗だなぁ。って思って つま先をあげていることによって作用・停止する筋肉、つま先を浮かせることによって作用・停止する筋肉ってどうなってるんですか? そういうことを専門で詳しく知っている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 内ふくらはぎの筋肉をおとしたいのですが・・・

    私は結構前からふくらはぎの太さに悩まされています。 一時期年齢的なこともあり急激に太った頃から足はずっと太いままです。 ダイエットに成功して身体は痩せていてもふくらはぎというか膝下だけは思い通りにいきませんでした。 今のふくらはぎは立つと筋肉が張ってふくらはぎの内側がむくっとふくらんでしまいます(上手く説明できずスミマセン!)。そのふくらはぎの内側の筋肉がもう少しおとせれば大分脚も細くなると思うのですがなにか良い方法はありませんでしょうか?それともこれはまだまだ脂肪が原因なのでしょうか? 前は筋肉を引き締めてダイエットで脂肪をおとせば細くなると思い、スクワットなんかをやっていたのですが今は余計筋肉がついて太くなるんじゃないかと思い、気がついたらかかとを上げ下げする程度にしています。もし、なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。 質問などもありましたら出来る限りお答えしようと思います。 では、宜しくお願い致します。

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • ふくらはぎの筋肉

    ここ数年ヒールの高い靴を愛用しています。 そしたら最近ダイエットしていたのも兼ねてかとても引き締まってきたんです。 うれしいな~くらいにしか考えていなくてずっとはきつづけてたら、ふくらはぎを正面から見て外側の部分が張ってきてしまいました。 筋肉がついてきてるんですよね・・・きっと。 ムキムキしたふくらはぎは魅力的ではないので嫌なんですが、足が綺麗に見えるヒール靴ははきたいんです。 どうしたら余計な筋肉をつけずに綺麗なふくらはぎをたもてるでしょうか??! ヒールは止めた方がいいかなぁ・・・