• ベストアンサー

脂肪なのか?この痒みは何?

下半身が太いので、「足痩せ」を試みています。 半身浴をしながら、足をマッサージ(リンパにそってね)した後は、すごく足がポカポカしています。なんとなく痩せそうな気がするんですが、お風呂から上がると足が痒くなります。足のふくらはぎとかに点々とした蚯蚓腫れのようなものが出るんです。しかも痒くなるし。暫くすると治るんです。これは、何か知っていますか?足が太すぎるから?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.3

半身浴の温度刺激に加えて、マッサージで血行がよくなって、それが刺激になって、アレルギー反応がでてるんですね。温度刺激で、アレルギーがでることは珍しくなく、寒冷刺激で湿疹がでる寒冷湿疹なども、あります。 しばらくすると治るということですので、痒い間に掻いて、傷にさえしなければ、心配はありませんが、ちょっと、マッサージが強いのかなぁ。 もうすこし、優しく、したらよいのでは? 尚、足が太いから湿疹が‥‥なんてことは、ないですよ。

hipodf
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 今日から優しくマッサージしてみますね。 助かりました。

その他の回答 (2)

• wakap
回答No.2

マッサージが強いのでは?リンパマッサージがしたいのであれば、表面を軽く流すだけでいいと思います。 じんましん体質の方とか、脱毛後なんかは皮膚が刺激に敏感になってるところにお風呂で血行がよくなるから痒みがでたりします(私がじんましん体質) あと、マッサージはできたらオイルやジェルを使って皮膚の刺激を軽くした方がいいと思います

hipodf
質問者

お礼

ありがとうございました。リンパに優しくマッサージしてみますね。

• keer
回答No.1

半身浴と入浴中のマッサージは体に良くありませんよ、今すぐ止めるべきです、止めれば症状も改善すると思います。

hipodf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。