• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョギングに詳しい方に質問です

身長164cmの理想サイズ一覧 ふくらはぎ→32、8cm 太もも→47、5cm 足首→19、3cm 私下半身が太いので悩んでます(涙) 恥ずかしながら… ふくらはぎ→34、5cm 太もも→50cm 足首→21cmです(泣) 太っ!と思われるサイズだと思います(>_<) 下半身痩せのためスローージョギングを去年の11月から毎日やっていたからか、筋肉?脂肪?がついてかふくらはぎ、太ももが固く、パンパンです(泣)やり過ぎですかね?? 足がこんなカンジですがジョギングを続けても大丈夫でしょうか? 毎日リンパマッサージなどはしています(泣) 宜しくお願いいたします(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> 下半身痩せのためスローージョギングを去年の11月から毎日やっていたからか、筋肉?脂肪?がついてかふくらはぎ、太ももが固く、パンパンです(泣)やり過ぎですかね?? ふくらはぎ、太ももが固くてパンパンなのは浮腫みのせいだろうと思います。 浮腫みを改善するには、塩分摂取を控えてください。 2週間くらいは、缶詰、味噌、しょう油、ソース、食パン、調味料は一切控えて、豆腐などは何もつけずに食べてください。 間食は、塩分を避けるためにお菓子類を一切控えて、果物をたべてください。 そのような食生活を2週間続けると、塩分に対する味覚が鋭くなって、食パンなど塩辛くて食べられなくなります。 ふくらはぎ、太ももが固くてパンパンなのはからだの塩分が多過ぎるせいです。 それから、スロージョギングをするときは、スリムウォークやメディキュットなどの医療用靴下を履いて走ると、ふくらはぎがほそいままで返ってこれます。試してみてください。これはすぐに効果が分かります。 > 足がこんなカンジですがジョギングを続けても大丈夫でしょうか? 足はなるべくふくらはぎを使わないようにして走ってください。ふくらはぎの筋肉を使わないで、走るには次のようにします。 ・まず、良いジョギングシューズを履いて、最初の2分間は普通にジョギングします。 ・つぎに、かかとの着地点を身体の重心より1~2センチ後ろに着地しま、着地と同時に反対側の太ももを持ち上げます。 ・膝を曲げないで着地します。ジョギングシューズのかかとに入っている反発材の力で、お尻が突き上げられる力が働きます。 ・つぎに、見通しの良い直線コースにきたら、30秒間だけ速く走ってみましょう。スピードを上げるのに力はいりません。つぎのようにするだけです。 ・加速の前に、歩幅をやや狭くし、その代わりに太ももを持ち上げる回数を少し速くします。それだけでスピードがぐんぐん増します。 ・走るのにパワーは使いません。太ももを持ち上げる回数を早くするだけです。 この走り方では、太ももの遅筋で走るので、脂肪がよく燃え、今までの走り方が何だったのかと思うほど楽に走れます。 この走り方は、ふくらはぎのキックを使わないので、ふくらはぎが太くなりません。 > 毎日リンパマッサージなどはしています(泣) リンパマッサージは一時的に、体液を移動させるだけなので、余り効果がありません。 半身浴をすると、下半身に水圧がかかるので、体液が上半身に戻りますが、風呂から出て立ち上がると、地球の重量で体液が下半身の集まるので、元に戻ります。 下図は中国医療でむくみの改善に効果のあるとされている食材です。 根菜類、きのこ類がおおいので、煮付けやスープにして常食すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われてみれば、今まで塩分とか気にせず沢山摂取してました( ̄□ ̄; 食事は教えて頂いた食品は食べず、ヨーグルト、豆腐、果物、きのこ、根菜、野菜などを中心に食べ2週間頑張ります! 走る時は上下のジャージでメディキュットなどを履いて走った事はなかったので早速トライします!! 走り方も、ただゆっくり走ればと自己流の走り方で走っていたかもしれません(笑; 教えて頂いたような走り方を身に付けスロージョギングを今度も続けて行きます!! 食品画像ありがとうございます(^人^) 走り方の解説、アドバイス詳しく教えて頂きどうもありがとうございました!!(^ー^)ノ

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは 下半身ダイエットでヒップ・太もも・ふくらはぎの部分痩せの効果を! 下半身ダイエットで美脚を目指す 下半身ダイエットに念頭をおき、美脚を目指して太もものむくみを引き締める運動などをされている女性が多いと聞きます。 たしかに顔のラインや上半身の体型はさほど気にならないというか、別に太ってないんじゃない?という感じがしても、太ももやふくらはぎにどっしりとした安定感のある肉付きがある女性を見かけることが正直なところチョクチョクあります。 フェイスラインや上半身のボディラインからは想像しかねるぐらいのギャップがあるヒップ・太もも・ふくらはぎといった下半身のボリュームに「エっ?」と感じられることもあると思いますが、本人にとっては切実な悩みなんですよ! 下半身太りの原因を探す そんな切実な悩みを抱えている女性達が、なんとかして太もも?ふくらはぎの部分痩せで効果を出そうと頑張っているようです。 下半身太りになる要因としては出産後の骨盤の歪みなどが原因で起こる下半身太りや、脂肪細胞の塊みたいなモノであるセルライトが下半身に蓄積されやすいため起こる下半身太りなど、原因はいろいろと考えられます。 また女性の方には冷え性の人が多いと思いますが、女性の肥満の悩みのなかでも特に「体のむくみ」による下半身太りというのは、冷えが原因でなりやすいともいわれているそうです。 下半身ダイエットで「むくみ」を解消 冷え性のほとんどの要因は水分を摂り過ぎることにあるともいわれていますし、「むくみ」が起きるのは血液やリンパ液がうまく循環していないことが原因です。 身体の体温が下がると代謝そのものが悪くなり、糖分や脂肪の燃焼を妨げることになるらしいです。 下半身ダイエットの方法としては、上記のような下半身太りになった原因を探って、その要因に対処する骨盤矯正体操やセルライト除去を目的としたマッサージならびに運動、その他、「むくみ」を解消するためのダイエット食品やサプリメントを意識して食べるなど、ダイエットエクササイズと併用してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文の回答どうもありがとうございます!! 私は確かに冷え性です(>_<)むくみ解消のためにダイエット食品などサプリメントを取り入れて様子をみたいと思います! どうもありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 足が太くなる原因には「むくみ」と「皮下脂肪」があり、それぞれまったく異なります。朝昼晩ともサイズは同じでマッサージしても変わらなければそれは皮下脂肪によるわけで、若い女性では皮下脂肪で足が太くなるのはよくあります(性ホルモンと肥満が関係しています)。  むくみは状況によって太さが変わり、立ち仕事が多かったり夕方になるほど目立ってきます。むくんだ足を指で強く押すと、しばらくは押し跡が凹んで残ります。足を水平に伸ばしてお風呂に浸かり、マッサージすると一時的に改善します。むくみの原因は足の筋肉の衰え(運動不足)です。  スロージョギングで足に筋肉がついたり皮下脂肪が増えたりはしません。でもやり方がまずいとむくみを促進する可能性はあります。  私はオジサン(165cm)なので参考にはならないかも知れませんが、ふくらはぎ→35.2cm、太もも→48.1cm、足首→20.0cmでした。スポーツジムに通っており、むくみにも皮下脂肪(の多さ)にも無縁です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スロージョギングをやって足に筋肉、皮下脂肪がついたりしないのですね(^^;)安心しました。 走り方を見直しスロージョギングは続けていこうと思います(^ー^) ジム通っているのでしたら体は結構引き締まってそうですね(^ー^) 引き締まった男性は年齢問わず素敵です!(笑) 回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 下半身痩せ→競歩かジョギングか

    18歳女、155cm39.0~4kg 体脂肪15%、 B80(アンダー61) W53 H79、二の腕19.5cm、太もも42cm、ふくらはぎ28cm、足首17cmです。 下半身のお肉がかなり気になります。 オリンピックで、競歩やマラソンをしている選手の脚がとても美しかったので、私も始めたいと思うのですが 同じ時間走るなら、競歩とジョギング、どちらが細くなるのでしょうか? 理想は太ももとふくらはぎ2cm、お尻は1~2cm細く、体脂肪13~14%になりたいです。

  • 太ももを細くするのに、ジョギングと自転車は逆効果か

    こんにちは。 私は153cmの47kgで少し太っているのですが、ダイエットしています。 特に太ももが気になっています。 足首やふくらはぎが細いと言われるので、太ももが太いのが目立ちます。 ダイエットの中で、自転車通学と夜ジョギングをしています。 走るのは、長距離、短距離ともに昔から得意でした。 しかし、最近、立った状態で足に力を入れると、膝上の太ももの外側がぼこっと出ます。 これは筋肉なのでしょうか? 太ももを細くするのに、自転車やジョギングは逆効果なのか、また、太もも痩せするには何が効果的か教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウォーキングすると余計足が太くなる…?

    みなさん、こんにちは! 私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。 太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。 しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。 私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。 特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。 なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。 歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか? むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか? IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。 脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか? 教えて下さい! スクワットは余計太くなりますか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 脚の筋肉を落とすには

    数年前にダンスやら筋トレなどの運動をしていたせいだと思うんですが、下半身が筋肉太りといった感じです 155cm 太もも42cm 膝上31cm ふくらはぎ28cm 足首18cm といったサイズなんですが、太ももふくらはぎが脂肪がのった太さというより、芯から太いような固くガチガチに太いといった感じです 体重は、脚がこんなことになる以前よりは落ちているんですが… もうすこし、脚全体をサイズダウンしたいのですが、どうしたら筋肉は落ちますか?

  • 正しいジョギング方法

    私は体がヒョロかったので筋トレを始めて1年ぐらいたつんですが、上半身は肩幅、腕等が見違えるほど大きくなりましたが、足(太もも、ふくらはぎ、足首)は全く鍛えてなかったので以前と変わらずヒョロい事に気付きました。そこで足を鍛えようとジョギングを始めたんですが、走って2キロぐらいで足首のすねより上の部分が痛くなって連続して走れません(特に右足)。これは走り方が悪いんでしょうか?それとも筋肉が付いていない証拠なのでしょうか?ちなみにジョギングの際はつま先で蹴る様に走ってます。また良い足の鍛え方を教えて下さい。 長くなってすいません。。

  • 脚痩せ

    6年間バスケをしていてふくらはぎがすごい筋肉太りしています。足首だけが凄く細いです。太股も筋肉と脂肪がついていて、とくに前側の脂肪が多いです。あと、太股の付けの外側もパンパンです。お尻にも肉がついています。全体的には細身なのですが下半身が太いです。このタイプの脚痩せ方法を具体的に教えて頂けませんか(:_;)?

  • ホントに困ってます

    私は今150cm.55kgです 最近本当に痩せたくて ウォーキングから ジョギング、いろんな話題のダイエット方法を試してみました。 でもいっこうに痩せません(泣)(--;)特に困ってるのが下半身で。ふくらはぎがまず男みたいにがっちりしててリンパマッサージもやってきましたが細くなることがなかったです… どうにか痩せたいんですが 筋肉をつけないように痩せるのは無理なんでしょうか…?少しキャシャな体になりたいんですがすぐに筋肉がついちゃって(>_<) 多少の無理は承知です。 (ただサプリ/手術みたいなものはできないのですが…) 何か下半身が確実に痩せる方法はありますか?? 下らなくてすいません↓↓ よろしくお願いします(/_\;)

  • 下半身をひきしめるために(ウォーキング・ジョギング)

    ダイエット開始時に比べて、体重がだいぶおちて 上半身にけっこう筋肉がついてきたせいか、 楽に2駅分くらい、ジョギングができるように なってきました。そこで、お聞きしたいのが、 太もも・ヒップに脂肪がつきすぎていて、 今年の秋冬の流行のスリムジーンズだと、 ウエストで合わせた 場合の2つ上のサイズでも入りません(涙 ちなみに、セルライトもたっぷりあります。 そこで、ウォーキング・ジョギングで、 下半身の脂肪を減らしたいのですが、 ウォーキング等の前に、マッサージや筋トレなど すると、より効果的に痩せるでしょうか? もし、可能であれば、マッサージのしかたや 筋トレのしかたがわかるサイトや本や雑誌を 紹介していただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ジョギングとダイエットについてです。

    はじめまして。身長164cmの18歳の女です。 10月から週に3日、 時速8キロのジョギング(1時間程度)を始めて現在、 体重58kg→51kg・太もも56cm→51cm・ ふくらはぎ36cm→34cm というようにサイズダウンしました。 もちろん食事には気をつけてストレッチやマッサージも 毎日行っています。 (毎日1600キロカロリー程度におさえています) しかし、4月から家から遠い大学へ行くため、 ジョギングをすることが難しくなってしまいます。 そこで質問なのですが、 ジョギングをやめたらリバウンドしますか? また、1駅分歩くなどの工夫でリバウンドを防げますか? ジョギングをやめ、太るのが怖くてしかたないです。 どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。